f0096666_17503182.jpg

初めテーブルフォトなるものをやってみました^^

というのも最近カメラを持って外に出ていないのです(汗)

光の具合とか何処まで絞るとかまだまだ課題がたくさんって気がしますが(大汗)
[PR]
by maou2929 | 2011-02-20 17:54 | LUMIX DMC-GF1 | Trackback(5) | Comments(26)
トラックバックURL : http://maou2929.exblog.jp/tb/15540166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from *Wonderful T.. at 2011-02-21 01:42
タイトル : ☆*・”・,☆~ Wonderful Winter Ro..
☆*・”・,☆~ Wonderful Winter Rose ~☆*・”・,☆ 遅くなりましたが 年末からの冬薔薇達をお披露目です~♪ 八重のコスモスは、クリスマスのあたりまで 咲いてくれました^^♪ 剪定逃れした蕾は、この寒さで お庭で固まっています^^; 今、頑張って咲いてるのは、 一番古株の大輪・白バラ『 新雪 』や、スプレーウィット~♡ 健気です~♪ 白バラは、冬に強い!? ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  毎日、寒い日が続いてます。。...... more
Tracked from YOKOHAMA 魔王組.. at 2011-02-24 19:39
タイトル : 変わった事と変わらない事
引越しをして変わった事の一つとして まず第一に挙げられるのが 住んでいる景色が大きく変わった。 まぁこれは当然の事ではあるが 歩いてすぐそばに24時間営業の 大型スーパーがある事はかなり 我が家にとっては大きい事である。 自分よりもお酒が大好きな奥さんは 「これでお酒を切らしても直ぐに 買いに行くことが出来るね」と笑顔 えっおかずの心配ではなく酒の心配かよ って(汗) まぁこれで夫婦円満であるから 仕方ない事だと(笑) ちょっとバスがきたので慌てて撮影し...... more
Tracked from YORIKO'S PH.. at 2011-02-24 22:46
タイトル : 春さいさい
ひなの節はもうすぐ来ますねっ 我が家に早々、ひなの節の和菓子が届きました。 春三色(はるみいろ) 桜餅、草餅、甘酒に見立てた酒饅頭、 ほんまに美味しゅうございました。(人) この椿は、お.ま.け...いひっ! ☆☆☆---皆さん 応援のクリックありがとう!!! ☆初めてお訪ねの方へ 写真.人気ランキングに参加してます。 ↓梅のバナーをクリックすると 今、何位か見れるよ。応援してね。 ... more
Tracked from YOKOHAMA 魔王組.. at 2011-02-26 07:35
タイトル :
やっと外に出て梅を撮影する事が出来た・・・ 紅梅もあったのだが、少し早く咲き始めたのかかなり枯れていたので撮影を断念 ... more
Tracked from With Art at 2011-02-27 11:15
タイトル : 福をいただきに
モデル名:Nikon D200 レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 焦点距離:90mm フォーカスモード:マニュアル(M) 絞り値:F/3.8 シャッタースピード:1/500秒 露出モード:絞り優先オート 露出補正:+0.3段 測光モード:中央部重点測光 ISO感度設定:ISO 100 モデル名:Nikon D200 レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di ...... more
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-02-20 18:38 x
こんばんわ!
えー!、初めてなんですか?
とってもそんなふうには見えませんです。お見事です!
テーブルフォト、奥が深いですよね。
外で写真撮るのと違って、じっくり被写体に向かえる感じは
彫刻か油絵を描いている感覚に似てます。
私もやってみよーっと。(すぐに真似するワタクシ^^;;)

Commented by wonder-holiday at 2011-02-20 22:33
こんばんは!

テーブルフォト、初めてには見えない色合いで素晴らしいです!

だんだん春も近づいてきて、あたたかくなってきていますが、花粉の大量飛散が怖くてお外にいくのが怖くなってきている私です・・・・。
家でじっくり被写体と向き合えるこのフォト、いいですねー!
私もちょっとやってみたくなりました(^ ^)
Commented by nikonikomikan at 2011-02-21 11:07
初めてでもこの真上から見た感じ、色合い素敵です~。
だんだん暖かくなってきましたが、花粉も飛び出すのでなかなか外に出られません。。。
今日もベランダ撮影です。
Commented by maou2929 at 2011-02-21 19:48
岳さん来店どぉも

そぉなんですよぉ
よく考えたらテーブルフォトって
一眼デジタル買った時にテーブルに置いてあった珈琲カップを撮ったきりで一回も無いんですよね(笑)
ましてこのような花をテーブルに置いては本当の初めて(笑)

意外と難しいですねぇ
でもこれはハマっていくの分かる
ような気がします。

Commented by maou2929 at 2011-02-21 19:58
wonder-holidayさん来店どぉも
そぉですねぇ
花粉症の人はこれから大変ですよね^^;
テーブルフォト意外と簡単なようで奥が深い感じがします。

でもハマりそうですよこれは(笑)
是非やってみて下さい。
Commented by maou2929 at 2011-02-21 20:01
nikonikomikanさん来店どぉも

ありがとうございます。
実は三台のカメラで撮影して
一番まともなモノを載せています(笑)
やはり室内での撮影ですから
暗いので三脚は必要ですかね!?
Commented by niji_no_kakera at 2011-02-21 20:37
maouさんお久しぶりです♪、シンジ☆です^^、
はじめてでこのクオリティですか〜凄いですね〜^^、
カタログの1ページのような雰囲気ですね♪、

テーブルフォト、自分は物凄く苦手で、つい先日
”テーブルフォトの撮り方”という本を購入してお勉強してたりします(^ー^;
Commented by nobu9n730202 at 2011-02-21 21:14
いいですね~
最近カメラをあまり触ってないからうちもそろそろ始動するかなぁ~

テーブルフォトは結構こだわると大変ですよね~
ライティングも構図もじっくりデスね(^^V
Commented by maou2929 at 2011-02-22 16:29
シンジ☆さん来店どぉも
はい初撮影なんですよぉ
本当奥が深いなぁって感じますね
何処までピントを合わせたら良いのか分からず開放に近い状態で
手持ち撮影です(笑)
本来は三脚を使ってじっくりと
撮影するのが良いのでしょうね。
Commented by maou2929 at 2011-02-22 16:32
nobu9n730202さん来店どぉも
ありがとうございます。

全く外に撮影する体力が無いので
家の中で撮れないかと考えたら
テーブルフォトでした(笑)

そうなんですよねぇ
ライティングとか構図が難しい
と思いますね(笑)

Commented by ulysses07 at 2011-02-25 00:29
こんばんは♪
初めてのテーブルフォトなのですか?
そんな風に思えないですね♪
素敵に撮っていらっしゃる~^^v
赤や、オレンジのバラは、難しくなかったですか?
これから、もっと、テーブルフォト、楽しんでくださいね♪

我が家は、今、クリスマスローズが一斉に咲き始めました♪
魔王さんの梅も、楽しみにしてますね♪

**
いつも、コメント欄閉じてますのに、
コメント残して下さって、サンキューです♪

      ユリシス☆
Commented by miyu-uni at 2011-02-25 16:23
maou2929さん、こんにちは。

テーブルフォト…やるなら やはりこの季節! 冬が都合いいですね。
僕の場合 テーブルフォトに凝り始めたのは オークション用の
写真を撮ったのがきっかけでした。
より綺麗に撮るというよりも より高く売れるよう(笑)に
背景紙や照明器具まで買ってしまいました(>_<)
Commented by maou2929 at 2011-02-25 18:45
ユリシスさん来店どぉも

初めてなんですよぉテーブルフォトって(笑)
でも皆さんがハマってしまうの分かるような気がしますね。
奥がとっても深いと一番最初から思ってしまいました。
これにハマるときっと照明器具なども必要になってくるかと
思いますねぇ(笑)

はい
色々な花や物を撮影してみたいと思いますねぇ^^

クリスマスローズですかぁ自分も好きなお花ですよ。
お客様のとこで知ったのですけどねぇこんな花が有るなんて

梅ですかぁでは撮ってきますねぇ(笑)

いえいえTBが中々合うのが無くてついコメを入れるトコまで
コメ入れしておきました(笑)
Commented by maou2929 at 2011-02-25 18:48
miyu-uni さん来店どぉも
ですねぇ外に出ても実際撮るものはあまり無いですし
寒いから(苦笑)

なる程ぉオークション撮影用でハマってしまった訳ですか(笑)
確かに高く売るには綺麗に撮れていないと伝わらないかも・・・

そぉかぁ背景紙も必要なんですねぇ
と照明器具ですよね^^
Commented by macorrin at 2011-02-25 21:30
お花の美しさがダイレクトに伝わってきます。い写真ですね。
こういう写真は、撮る人の美的センスがそのまま出るような気がします。
Commented by kao at 2011-02-25 22:33 x
闇に浮かび上がる一枚の芸術
Dollは殆どが室内撮りで、照明、角度で苦労してます 
花は本来の美しさが人肌のように出ますからむずかしいです
Commented by maou2929 at 2011-02-26 07:44
macorrin さん来店どぉも
ありがとうございますw
きっと風邪を引いていてボ~~~~っと
していたのでしょう(汗)
それが反対にいつもの自分とは違ったから(笑)
Commented by maou2929 at 2011-02-26 07:47
kao さん来店どぉも
テーブルフォトってこんなに大変で面白いとは
思ってもみませんでしたよ(笑)
Dollはホント大変ですよねぇでもそこをKaoさんは
見事に表現していますから素晴らしいですよ。
Commented by icchiy_passage at 2011-02-26 09:33
魔王さん^^ おはよ~ございます。
昨日は春一番、そして今日は快晴で少し寒いですが。。。。ちょいと梅を撮りに出かけてみます。

テーブルに置かれた花フォト(^^)/
これ、いいですね~~。
たまにはじっくりお部屋フォトも夢中になります♪
なにせ風もないしね~。 そそ、光の具合が結構難しかったりしますが
腕を磨くにはいい被写体ですよね~。

そろそろ花も撮りたいです。
Commented by maou2929 at 2011-02-26 18:00 x
icchiyさん来店どぉも

凄い風だったですねぇ
今日はいきなりまた冬に戻ったような気温でぇ
こぉやって段々と春に向けて気温が上がっていくのでしょうね

梅撮影ですかぁ?
自分は何日か前に近所の梅を撮影しておきましたよ
紅梅はもぉ枯れはじめていましたけど(苦笑)

テーブルフォト初めてやってみたのですけど
ちょっと面白くてハマってしまいそうな予感(笑)

風が無くてホント楽かと思いきや何々どぉして
以外と奥が深くて(笑)

光の具合が難しいですねぇ
でもちょっと面白いので次回は何か違ったモノを
撮影してみようかと思いますw

梅撮影期待していますよ^^
Commented by discover-earth at 2011-02-27 00:09
こんばんは!
お久しぶりにしております~<(_ _*)>
何だか~写真の雰囲気変わりました~?d(>_< )Good!!
テーブルフォトに挑戦っイイと思います!!
・・・
初めは上から、そして横から、前から、後ろから・・・
撮って撮って撮りまくちゃいません?テーブルフォト(笑)
次回も~期待しております(≧∇≦)b
Commented by maou2929 at 2011-02-27 07:54
discover-earth さん来店どぉも
こちらこそぉご無沙汰しておりますですw
へへへ滅多にやらない・・・
では無いやった事なかったテーブルフォトなんかに
手を出したからではないでしょうかねぇ(笑)

意外と奥が深くてビックリしましたよ(笑)

そうなんですよぉ色々な角度から撮影したのですけど
結局真上が一番落ち着いたのでupしてみました(笑)

次回・・・
プレッシャーですねぇそれは(大汗)
でも頑張りま~~~~~す(笑)
Commented by hal0828 at 2011-02-27 09:30 x
おひさしぶりです。
テーブルフォトとは、びっくりしました。
でも落ち着いた色調で、外での撮影とは違った魅力がありますね。

私ものんびりとではありますが、ボチボチと更新再開しました。
またお寄りいただければ幸いです。
Commented by surgeon24hrs at 2011-02-28 01:45 x
おはようございます。

これはすばらしい静物写真となりましたね。黒のバックドロップもカッコイイ!
Commented by debuman2929s at 2011-03-01 19:02
hal0828さん来店どぉも
ははは自分もビックリです(笑)
ずっと外での撮影が出来ずにちょっとイライラしていて
何か撮るモノはないかと
思っていたらテーブルフォトでした(笑)
はい先程お邪魔してきました。
何やら絶景ポイントを見つけた
ようですねぇ次回作楽しみにして
いますよ。
Commented by debuman2929s at 2011-03-01 19:05
surgeon24hrsさん来店どぉも
こんばんは
へへへ初めてのテーブルフォト
なんですが意外と上手くいきましたよ(笑)
背景が黒が上手くいったかも
ですねぇ(笑)
<< 朝 一週間 >>