パノラマ

f0096666_8104271.jpg

本来なら広大な景色を撮るのがパノラマの醍醐味なんですが(^。^;)

最近のコンデジはホント機能が凄いなぁって実感した次第です。
昔パノラマを作ろうとすると縦位置と横位置を合わせながら四苦八苦していましたけど
今のカメラはシャッターを押しながら横にカメラを移動させるだけで簡単に出来ちゃいます(笑)

ホント便利になりました。

追加

散歩行って更にパノラマを撮ってきました。
f0096666_1015924.jpg

[PR]
by maou2929 | 2012-03-11 08:14 | パノラマ | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://maou2929.exblog.jp/tb/17295443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ukkeylog+ at 2012-03-11 15:26
タイトル : あの日  GRDIII
RICOH GR DIGITAL III 一年前のあの日 仕事の待ち時間に古民家で写真を撮っていた そう 梅の花も咲いていた パノラマ風にとぐるりと回りながら庭を撮っていた その後スーパーで枕を買い 印西へ出撃した そして東関道の上で地震 走行車線上に停車して揺れが収まるのを待った 千葉はとんでもないことになっている そう思った 携帯も繋がらず それでも仕事先へ余震の中R16を走った 次第に明らかになる東北地方の被災状況の凄まじさをラジオから聞いた 東北だったのか・・・...... more
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-03-11 10:32 x
こんにちわ!
いや~、まったくその通りですよねー。
私の場合、撮った画像をフォトショでムリヤリくっ付けたりしてましたが、
そんな苦労もしなくて済むとはうーむ、驚きです。

普段の景色も、パノラマにしてみると、なかなか新鮮ですよね。
ニコンS8200かァ・・・・おや?おニュー?^^
Commented by hurry69 at 2012-03-11 10:51
ワタシも↑の方と同じくフォトショで合成してパノラマ風にしてたりしましたが、さすが最近のコンデジはすごいですね。
ワタシのようなお気楽オヤジにはぴったりかも。
ベランダからの景色はなかなか壮大ではありませんか^^
Commented by maou2929 at 2012-03-11 15:20
岳の父ちゃんさん来店どぉも
ですよねぇ自分も昔はフォトショップなどで画像を繋ぎ合わせて
いましたっけ(笑)
それからパノラマ撮影の出来るカメラが出てきましたけどぉ
やはり意外とめんどかったです(苦笑)

ははは何となくバレましたか(笑)
そぉなんですwちょっと安かったんで思わず購入してしまいました(笑)
画質もまぁまぁって感じでございますw
高級コンパクトではないのですけどね。
Commented by maou2929 at 2012-03-11 15:22
hurry69さん来店どぉも
ははは hurry69さんも岳さんも自分も同じような事をちょっと前まで
行なっていたんですねぇ(笑)

ホント最近のコンデジは侮れませんよ(笑)
もぉ一眼を全く持たなくなったと言っても過言ではありません(爆)
Commented by hurry69 at 2012-03-11 15:28
再度hurry69です。
ワタシがGRDIIIで弄ったパノラマ風TBしてしまいました。
ちょうど昨年の3.11に撮っていたんです。
なんだかそんなことを思い出して^^
Commented by maou2929 at 2012-03-11 17:14
hurry69さん来店どぉも
TBありがとうございました。
丁度一年前ですかぁ…
あの時はホントブログUPなんて出来なかったですからね。
今一度考えたいものですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2012-03-11 17:14
こんにちは。
パノラマって魅力がありますよね。
江戸後期や明治初期のセピア写真で驚いたこと有りました。
あの時代じゃ凄く大変だったと想像します。
maou2929さんも沢山パノラマ写真を後世に残して下さい。
ちょっとオーバーでした。
Commented by maou2929 at 2012-03-12 06:40
TGokuraku-TOMBOさん来店どぉも
江戸時代や明治時代にもぉパノラマ写真ってあったのですか?
それは驚きですねぇきっと凄く大変だったと思いますよ(笑)

いやいやホントそれは確実にオーバーな発言ですよ(笑)
Commented by ボクネン@川崎 at 2012-03-13 07:17 x
よく見たら、下のパノラマは覚えがある景色です。
○見川の二股になっているところですか?
私の家から、カメラを持って散歩できる距離ですよ(笑)
土手沿いに歩いていくと、けっこう良い運動になります。
そのうち、ご一緒しましょう!^^
Commented by maou2929 at 2012-03-13 11:04
ボクネン@川崎さん来店どぉも
ははは我が犬の散歩コースで仰る通り正解でございますよ(笑)
確かにボクネン@川崎さんのトコから歩くとなるとかなりの運動になりますよね。
いつか必ず御一緒しましょうね。
Commented by midorimagu at 2012-03-14 01:24
maouさん こんばんわっ!

お久しぶりです。
パノラマ風景はいいですね〜私も一時、パノラマ写真が撮りたくて
EOS55フイルム一眼レフを買いました。古〜い!笑
もう、この被写体に凝りましてよく撮りましたよ。
デジカメの進化には参っちゃいますがどんどん良くなり去年
やっと5Dマーク2、購入したのにもう、マーク3が出ちゃうんだから...とほほほ
最早、付いて行けませんわっ。笑
また、美しいパノラマ風景を見せてくださいね。

maouさん いつもありがとうございます。
Commented by maou4949 at 2012-03-14 07:06
Yorikoさん来店どぉも
フィルムカメラでのパノラマ撮影ですかそれは凄いですよ。
何かパノラマって凝り出すときりがないですよね。
でも最近のデジタル技術は凄くてカメラを横にずらすだけでパノラマカットが出来てしまう。
参りました(笑)

5DMk2ゲットされたんですかぁ
羨ましいなぁ
新しいのは何でもバージョンアップみたいな感じでは?
Yorikoさんは上手いから大丈夫ですよ素敵なカット期待しています。
Commented by yuko at 2012-03-16 16:49 x
パノラマ写真楽しいですね~!
私は撮ったことはありませんが・・・昔は一こまづつ撮って無理やり
貼り付けてましたよね・・・。

私の写真にもコメントありがとうございます。
私先日猫ちゃんがベンツにお昼寝してるしてる写真にもコメント
入れたのですが~・・・^^
Commented by sakura at 2012-03-16 18:21 x
こんにちは

以前、フィルムに写る所(画像)の上下をカットして「擬似パノラマ」?で写せるカメラが一時流行った事がありましたよね。
私もそこそこ写した事がありますが、イマイチ騙されてるような感じで、、、(^^笑

最近のデジカメは何でも出来ちゃうんですねぇ。。
Commented by maou2929 at 2012-03-16 21:14
yukoさん来店どぉも
すいませ〜ん(苦笑)
今コメント入れてきましたので

昔はホントパノラマ撮影大変でしたけど今じゃカメラを横にずらすだけで出来ちゃうんですから(笑)
ホント便利になりましたよ。
Commented by maou2929 at 2012-03-16 21:16
sakuraさん来店どぉも
そんなカメラあったんですか知りませんでしたよ(笑)
ホント最近は本当便利になりましたよね。
これからドンドン進化していくんでしょうね(笑)
Commented by surgeon24hrs at 2012-03-17 02:24 x
こんにちは。

ほんと、最近のパノラマ機能はすごいですね。とはいっても私自身はパノラマ機能の着いたカメラを持っていません。

チョット前に画像処理ソフトのスティッチ機能がすごいと思いましたが、今じゃそんなことをしなくてもカメラをクルリですもんネ!

でもコレって、プリントする人は少ないかもしれませんね。
Commented by maou2929 at 2012-03-17 06:52
surgeon24hrsさん来店どぉも
本当最近のカメラの性能は凄いですよね。自分は二台程持っています…安いコンデジですけど(笑)

確かにプリントする人は殆どいないでしょうね(苦笑)
デジタルになって自分は仕事以外の写真はプリントしなくなりましたよ(笑)
まぁプリントしたいって写真を撮れないのが現状なんですけど(苦笑)
Commented by 水着 ビキニ at 2013-07-19 14:01 x
パノラマ : 魔王の独り言 ~MAOU is things one person.~ 水着 ビキニ http://www.swimtanabata.com/
Commented by mmogm at 2013-07-20 08:23 x
Concerning was sent plenty of compliments along some of these sparkling mmogm http://www.mmogm.com/neverwinter/neverwinter-astral-diamonds.html. I was sold any of them through black color and additionally favored them a lot of I purchased all the rare metal.
<< ちょっと散歩^^ 寒い時はやはり(笑) >>