「ほっ」と。キャンペーン

帰省中 会津編

f0096666_82447.jpg

会津は川桁駅周辺に流れる観音寺川の桜並木が綺麗で今満開だという事で見てきました。
f0096666_85273.jpg

磐越西線の駅川桁駅です。
あっこれ撮影したのは昨日(5日)なんですけど会津は雨でおまけに気温10℃ちょっとで
凄く寒かったですw
f0096666_895515.jpg

単線があるとどぉもこの構図で撮ってしまいます(苦笑)

さて桜ですよね(笑)
f0096666_8121413.jpg

一昨日くらいまでは暖かったみたいなんですけどね。
流石雨男の自分が訪れると天気が悪くなるんですよね(苦笑)
薄着で来ていたものでパッパッと撮影してきましたですw
まぁいつもの事なんですけどね(^。^;)
左にカメラを構えている人わかりますか?
f0096666_8313128.jpg


FTV福島テレビ(関東でいうフジテレビ)の中継車が止まっていましたからそのカメラマンだと^^
帰りがけに車の中で「観音寺川桜並木」の中継をやっていました。
中継のアナウンサーらしきも人もいたのですけどリハーサルをやっているみたいなので撮影はしませんでした。
f0096666_8294230.jpg

撮ると怒られちゃいますからね(苦笑)
ちなみに女性ではなく男性だったという事もあったので(爆)
f0096666_8342659.jpg

この観音寺川の桜はソメイヨシノが100本植えてあるそうです。
それはもぉお見事の一言につきます。
今回は途中寄ったトコで教えて貰って急遽ここまで来たのですけど全く知りませんでした(苦笑)
晴れていればもっと撮影したかったのですけどとにかく寒くて早々と撤退しました(泣)

f0096666_84012.jpg


で会津に来た理由は別にあったんですよね(笑)
ここまで引っ張ってまだ載せるのかよぉって声が聞こえてきそうですけど(^。^;)

続けます(爆)





f0096666_8441732.jpg

猪苗代湖湖畔沿いにある小平潟天満宮に行きたかったのです。
日本三代天神と言われているそうです。
太宰府天満宮、北野天満宮とこの小平潟天満宮だそうです。
学問の神様がいるみたいで実は仕事でどぉしても今年資格を取らないといけないので神頼みに(笑)
そんな事するなら勉強しろよって声が聞こえてきそうですけど(苦笑)

f0096666_8501682.jpg

ここで売っている「鉛筆」を購入しに来たのです(笑)
なんと鉛筆が五角形なんですよ。
五角→ごうかく→合格みたいです・・・・神頼みです(汗)


この売店の人に↑の桜の事を聞いたのでした。

さてまだまだ続きますよ(笑)
次回ですけどね・・・(大汗)


次回はいわき市の方へ行きます(笑)
[PR]
by maou2929 | 2012-05-06 08:54 | 北国 | Comments(23)
Commented by hurry69 at 2012-05-06 09:33
いいですね。
どれもとてもほっこりしてしまいます^^
都内のつまらん喧騒から逃れられることはとても羨ましい。
しっとりとした桜、川のせせらぎ、静かな境内・・・
たまらんですわ^^
合格鉛筆で資格奪取、お祈りしております^^
Commented by Shu at 2012-05-06 12:03 x
こんちは

桜を追いかけての帰省になりましたね。
最後のカットとても素敵じゃないですか!
お天気がイマイチだったのが残念だったかも、ですね??

大阪地方、昨日は初夏のいい天気でしたが今日は一転、午前中から
雷雨ですわ ??
Commented by ボクネン@川崎 at 2012-05-06 13:44 x
桜はまだ北上しているんですね^^
ここにお邪魔して、また花見が出来ました。

レトロな風景が良いですね<駅
私もトシのせいか、こういう風情に惹かれます(笑)

中継車がありましたか。
魔王さんのお姿も全国中継されるんでしょうか?(笑)
Commented by maou2929 at 2012-05-06 19:19
hurry69さん来店どぉも
ありがとうございます。
今回は北国二日間の滞在で帰りの一日だけ、久しぶりに観光をして帰りました。実はこの前に三春の滝桜も観て会津入りしました。
短い時間なんです全ての場所が
でも以外と初めての場所が多かったせいか楽しめましたよ。
この後いわきの方へいったのですが福島県だけで横を横断した状態になってしまいました(笑)

この鉛筆で合格出来ると良いのですが自分の分買い忘れました^^;
Commented by groovy-hide at 2012-05-06 19:21
魔王さん こんにちは!!
おっ!桜前線を追い越しての帰省ですね。
雨…雷…大丈夫でしたか?
素敵な桜並木です。来年こっそり行って見ようと
思ってます。
さてっ!!
魔王さん!!
会津と言えば会津坂下の「飛露喜」でしょう^^
ホントの目的はこれですよね???

Commented by maou2929 at 2012-05-06 19:23
Shuさん来店どぉも
ありがとうございます。
桜が見れるとは思っていなかったので嬉しかったですよ。
が気温が低くてかなり寒かったので早々にいわき方面へ移動しました。いわきの方は20℃以上あり
今度は汗ばむくらいでした(苦笑)
大阪今日は荒れていたのですね。
関東は天気が何とか持ちましたよ。
Commented by 枝豆 at 2012-05-06 20:43 x
いいですね~会津若松は…魔王さんの
磐越西線のお写真拝見してなおさらそう感じました。
去年の秋、鉄道を見に会津に行ったのですよ。
会津さざえ堂には行かれませんでしたか?
Commented by リオン at 2012-05-06 22:35 x
こんばんは☆
奥様のご実家、会津へ行かれたんですね^^
祖母の実家が郡山の近くですので行ったついでに会津若松へ行った事があります。
飯盛山って言ったたかしら・・?  見てきました^^

私は東京生まれですので 地方にご実家のある方がちょっぴり羨ましいです~(^^);
Commented by Josh at 2012-05-07 02:46 x
魔王さん お久しぶりで おはこんばんはなの。
おぉ!ここでこの桜並木が観れるとは!嬉しい!!
っつか めっちゃ懐かすぃ〜。
子供の頃 父の運転で連れてってもらったっけ。
郡山の開成山の桜はもう散っちゃったなぁ?
花見団子が美味しかったっけ(笑)
Commented by maou2929 at 2012-05-07 05:25
ボクネン@川崎さん来店どぉも
こちらで桜に逢えるとは思っていませんでしたよ。
はははこぉいった風景は何か心にくるモノがありますよね。

ははは撮った時はまだ早かったので準備中だったので写ってないです(笑)
Commented by maou2929 at 2012-05-07 05:30
hideさん来店どぉも
ははは追い越しましたよ(笑)
ここは全く知りませんでしたよ。
北国に居た頃は枝垂れ桜ばかり追いかけていたのでこちらは穴場だと思いますよ。しかもゴールデンウイーク時期に丁度咲くみたいなので撮影が可能ですから来年また
こようと自分も(笑)
Commented by maou2929 at 2012-05-07 05:31
hideさん追伸です。
何でわかったのですか(笑)
飛露喜がお目当てだって(爆笑)
有名らしいですねかなり(笑)
Commented by maou2929 at 2012-05-07 05:36
枝豆さん来店どぉも
いいでしょこの辺はホント滅多にきませんが城下町ですから好きですよ。
会津さざえ堂には行ってないですよ今回はホント合格鉛筆を買いにきただけだったので(大汗)
Commented by maou2929 at 2012-05-07 05:42
リオンさん来店どぉも
我が奥さんの実家も郡山なんですよ。今回は帰りがけに会津によりました。飯盛山は白虎隊で有名なとこですよね。行った事ないですよ次回行ってみようかと(笑)

自分も生まれが横浜なんで結婚して田舎が出来ましたよ(笑)
Commented by maou2929 at 2012-05-07 05:46
Joshさん来店どぉも
久しぶりですね。
お元気でしたか?心配してあたましたよ。
開成山の桜はもぉ葉桜になってましたよ^^;
自分も何年か前に開成山の桜は見に行きましたよ。
父上は福島の人なんですか?
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-05-08 01:23 x
こんばんわ!
関東地方はすごい荒れ模様の天気だったみたいですが、
大丈夫でしたか?

桜、キレイですねー。^^
こちらではすっかり桜のことを忘れかけておりました。(汗)
・・・私だけかァ。(爆)
ローカル線の風情、大好きです。
ふらっと逃飛行したくなりそうデス。
Commented by maou2929 at 2012-05-08 06:30
岳の父ちゃんさん来店どぉも
そぉなんですよぉ茨城県は竜巻が
起きて大変でした。
東京の一部でもひょうが降ったみたいです。
自分の住んでいる横浜は幸いに何も無かったので大丈夫です。
ありがとうございます。

桜は見れると思っていなかったのでちょっと嬉しかったですよ。
ローカル線自分も旅したくなりますよ。
ふらっとね(笑)
Commented by surgeon24hrs at 2012-05-08 07:38 x
こんばんは。

連休は帰省されましたか。

素敵な風景ですね。しかも桜が丁度満開とは!魔王さんはこれで桜の満開を少なくとも1年に2回は見ることになるのですね。うーん、なんとも羨ましい。  : )
Commented by paranoia2004 at 2012-05-08 17:03
しっとりとした桜の色がきれいですね。
今年のGWは本当にお天気に恵まれませんでしたね。
Commented by maou2929 at 2012-05-08 19:58
surgeon24hrsさん来店どぉも
はい正月以来ですから丁度半年ぶりでしょうかね(笑)
はい横浜で桜の満開を観て北国で一ヶ月後にまた桜の満開を観る事が出来て嬉しいですよ。
今回桜は観れないだろうと思っていたので良かったです。

良い事あるかな(笑)!?
Commented by maou2929 at 2012-05-08 20:00
paranoia2004さん来店どぉも
本当ここの桜は綺麗でしたね。
天気には恵まれませんでしたが
楽しめましたよ。
Commented by mizuki_2004 at 2012-05-09 20:11
1枚目、いいですね。
会津地方は一度行きました。
また行きたいですが、こちらからだと3泊以上はしないといけません。
今度はいついけるかな。
Commented by maou2929 at 2012-05-09 21:28
mizuki_2004さん来店どぉも
ありがとうございます。
鉄橋をどぉしても入れたかったので(笑)
会津は行かれたのですか?
良いトコですよねぇ冬は豪雪になるので中々行きずらいかと
思うのですがこれからの季節は新緑が凄く綺麗ですからね。
南会津の大内宿や塔のへつりなども中々良いですよ。
是非3拍していらして下さい。
<< 帰省中  いわき編 帰省中 >>