「ほっ」と。キャンペーン

マイカー (勝手に検証)

f0096666_7145119.jpg

今自分は、ハイブリットのノアに乗っています。
色々と乗りたい車があったのですが
我が家の鉄板のお決まり事みたいなのがあってそれに習ったというか決まり事に当てはめたというか(笑)

自分は、ずっとここ何年もワンボックスカーなんです。
まず、犬を二匹飼っている事からその犬が乗り降りし易い事..
よってスライドドアは必衰アイテム...
どんだけぇ過保護なんだよぉて声が聞こえてきそうですが^^;
次に大は小を兼ねるという事から室内はできる限り広く荷物を載せたままで普段の買い物でも支障がない事...
片付ければいいじゃん!!って声が聞こえてきそうですが(苦笑

運転席は視界がよく乗り降りも楽な事...
犬だけかと思ったら人間もかよ!!って声が聞こえてきそうですが(苦笑)

そんな勝手な自己主張から我が家は
ワンボックスで無ければダメなんですw
ちょっと前に今世界的に流行っている小型SUVのホンダヴェゼルというクルマに半年間乗っていました。
形はカッコいいし走りも中々のもので乗っていて楽しかったのですが...
やはりダメなんですねぇ
まず...スライドドアでは無い為に犬が乗り降りが面倒くさい事...
車高が低い為に人間も乗り降りが面倒な事が挙げられます(苦汗)

積載量はやはりあまり多くは積めない事
室内の雰囲気は良かったのですが...
やはり室内が狭く感じるんですよね
(苦笑)
まぁ結果我が家は、ワンボックス以外に乗れないって事に気付いた訳(笑)
f0096666_7145216.jpg


ノアを買う前に候補に挙がったのは、
やはりワンボックス(笑)

三菱のデリカD5のディーゼルターボ
これはずっと悩んでいました。
まず、4WDである事しかもワンボックスでありながらかなりオフロードもこなしてしまう異端児なんですね。
ホント最後の最後までデリカは悩みました。実は10年以上前にもデリカスペースギアを乗っていました。その頃は頻繁にスキー場へ行っていたのでかなり活躍をしました。もちろんその時もディーゼルターボの4WDでした。
次に候補に挙がったのは、同じトヨタの最上級ミニバンのアルファードです。
丁度モデルチェンジしたばかりだったのでこちらも真剣に悩みました。
最近またキャンプにハマっているので
デリカの方が上かなぁってでもやはり新型のアルファードも捨て難いなぁって
でも決定的になったのは値段です(苦笑)共に今回ノアにしたのは金額がデリカ、アルファード共にノアよりも100万近く予算オーバーだという事です(泣)
アルファードに関しては1番安いグレードを買えば何とか買えなくも無いのですがグレードを安くすると何も付いてこないのです。デリカについては何もしなくても100万高いんですよねょ(苦汗)
交渉はしたけど三菱さんは何か強気でして全く予算内に入ってこないw

よって全く候補にも上がっていなかったノアにしたのは理由があるんです。
まずハイブリットだという事で燃費が良い事です。とアルファードに付いていない装備がノアには付いているんです。
まぁノアの1番高いグレードを選んだから装備は付いていて当たり前なんですけどね(苦汗)
とノアを買った店の営業が自分がずっと買っていた営業マンの後輩だったという事です。なので当然下取りの車も他よりも高くとってくれたし値引きも1番してくれたという事が決定打でした。
実は、ノアはこの型になる前の前の型に7年間乗っていた事があってこの今の方が出た時は、「えぇなんかカッコ悪くなったなぁ...それとどこか他のメーカーのミニバンに似ているなぁ」って思ったのが第一印象だったので全く候補には挙がらなかったというか(苦笑)
今度は、絶対にその上のアルファードもしくはデリカにしようと決めていたのです(苦笑)
それがまたノアに逆戻りです。
何が今回、値段を含め決定打になったというのかずっと買ってきた
営業マンの後輩が良かったと言いましたがそれ以外にも何かあるのでは?
f0096666_7145383.jpg


メーター廻りは至ってシンプルで好感が持てますね。トヨタの車って感じで万人受けすると言うか誰が乗ってもいい感じ

ちょっと前に乗っていたヴェゼルは、
スポーティーな感じでモードによってはメーターの色まで変わる。
(スポーツモードは赤、通常はグリーン)
※写真が無いので分かりづらいかと思いますがね(苦笑)
f0096666_7145449.jpg

ナビは、最近の車らしく大きい9インチナビでその下の左側が空調関係のスイッチ右側がギアです。
昔と違いインパネにシフトが付いてくる。これも最近の流行りというのか
トヨタ得意のハイブリットのシフトノブです。ヴェゼルも同じようなシフトノブが付いていましたね。
※これも画像が無く説明しづらい(苦汗)
スマホを変えてしまったのでヴェゼルの画像が無いんですよね(大汗)
ならこんな企画すんなって声が聞こえてきそうですが続けます(苦笑)
エアコンの吹き出し口に緑の色のモノが付いていますがこれは芳香剤です(汗)

f0096666_7145576.jpg

置くだけ充電が付いていますが使えません(苦笑)
何故なら充電出来るスマホが限られているんですよね(苦笑)
自分のは、iPhoneなので当然使えません(苦笑)
まぁコードで繋げば良いので...
どんなスマホにも使えるようにお願いしたいもんですがね(苦笑)
f0096666_7145843.jpg

二列目のシートです。
昔のノアに比べると凄い広さです。
進化を感じますね。
これがこのノアにした最大の理由でしょうかね。床の高さもかなり自分が昔乗っていたノアよりも低いです。
ヴェゼルは普通のドアでしかも5人乗りだったのでここでは比較になりません。
3列目のシートは現在跳ね上げて畳んでいる状態なんですがかなりの荷物を積んでいます。主にキャンプ道具なのですが
ヴェゼルの時は、ちょっとこれだけ積むことは不可能です。
ワンボックスとSUVの5人乗りを比べるとこと自体がいけないのですが(苦笑)

でもやはり比べてしまうのですよね。
そんな理由から今回、ヴェゼルからノアに変えたのですからね。

f0096666_7145984.jpg

でもこのテールランプはいただけません(苦笑)
完璧に他のメーカーのパクり?と言われても仕方がない(苦笑)
トヨタさん止めましょうよ他のメーカーのパクりは(苦汗)
しかもこのテールランプ赤いトコは全部光らないってのがまたちょっと(苦汗)

まだまだこの企画続きます。
[PR]
by maou2929 | 2015-03-19 19:54 | Comments(2)
Commented by hurry69 at 2015-03-20 11:49
ノアのハイブリッド・・・いい車に乗っていらっしゃる。
燃費が良くていっぱい乗れていっぱい積めていいじゃありませんか。
デリカは随分前に流行りましたね。ワタシも欲しかったですワ^^
アウトドアにハマってましたし。
でも最近の三菱自動車のあり方に??だったもので三菱車は勘弁ですね。
昔のランタボなんか好きだったんですけどね。
トヨタは上手い。トヨタの車を買っておけば間違いない!と思わせられます^^
しかし専門になってしまったワタシにはこんな大きな(笑)車は転がせそうな気が致しません^^;

Commented by maou2929 at 2015-03-20 18:02
hurry69さん来店どぉも
いやぁ思い切って追金払って買ってしまいましたよ(汗)
ホントにトヨタは商売上手というか誰が乗っても満足するというか(苦笑)
マニアには受けないでしょうね。
三菱の強気にはちょっと今回参りましたよ(苦笑)
もう少し折れて頂ければきっと購入したと自分では思うのですけどね(苦笑)
車は良いのに売る気がないですよぉ〜あれではだってモデルチェンジしないまま8年が経過しているにも関わらず殆ど値引きは無し....
いくら4WDでクリーンディーゼルとはいえその値段を考えても50万くらいの開きで有れば考えましたが100万開くと流石に手が出せませんよねぇ(苦笑)

その点トヨタはコストを安く抑えられるから
同じような車でもきっと他社よりも半分の値段で造ってしまうやはり会社の規模が違うってとこに辿り着くのでしょうね。

ホント欲しかったのになぁ残念ですw
<< マイカー(勝手に検証その2) 2015年 最初の1枚 >>