人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイカー(勝手に検証2から半年経って)なのでその3

マイカー(勝手に検証2から半年経って)なのでその3_f0096666_07514557.jpg


えぇマイカーの検証を久しぶりにしてみたいと思っております(えっもう聞きたくない?)
そんな事を言わず半年ぶりに(前回の検証は3月)ちょっと色々と書いてみようかと
あっ全くこの車を買いたいって人は、参考になりませんから(苦笑)
マイカー(勝手に検証2から半年経って)なのでその3_f0096666_07514500.jpg


まず、走行距離ですが半年経って距離数は、2000キロちょっと....
これでこの車の検証していいのかよって声が聞こえてきそうですが(苦笑)
いいんです勝手に検証していますから
まず外観は、ミニバンですからしかもトヨタの車ですからそこらじゅう走っています新鮮味などは全くありません(笑)
マイカー(勝手に検証2から半年経って)なのでその3_f0096666_07514598.jpg


でも走っていてガソリン車とハイブリッドの比率は半々くらいでしょうか(自己検証)売れている比率はどっちが多いのかはわかりません(苦笑)
多分値段の開きがかなり有りますからガソリン車の方が多いのかなぁいやハイブリッドを待っていた所も有るのでもしかしたら
ハイブリッドかな....実は自分が前々の型のノアに乗っていて「ハイブリッドが出ますよ」と言われてずっと待っていた所があったのでそんな購入者が少なくともいたのではないかと(出ると噂が出てからかなり月日が...)ハイブリッドが出る×2と言われてかなりの月日があったので自分は他の車へ流れて(その間に2台乗るはめに)ハイブリッドが出てから1年目に購入しました。
えっ前回の話では候補に挙がっていなかったって言っていたじゃん(苦笑)
そうなんです買う時は全く違う車が候補に挙がっていましたから(汗)

マイカー(勝手に検証2から半年経って)なのでその3_f0096666_07514665.jpg

さて半年経ってどんな感じかお伝えしましょうかね(偉そうだなぁ)
運転席は、前にも話しましたがいたってシンプルです。何の新鮮味も感じません(苦笑)前にもノアに乗っていたのですが....
トヨタはその当時センターメーター(運転席の前では無く運転席と助手席の間)を推奨してるとこがあってノアもセンターメーターでした。その前に乗っていたエスティマもセンターメーターでした。
でもその後出る車は、全て他の車と変わらず運転席の前にメーター....
センターに置く事により視線移動が少ないとあれだけ言っていたのにね(直ぐに辞めちゃうとこはトヨタらしい)
運転視界は、ボンネットが低くなった事で
運転しやすいでしょうか(前に乗っていたノアよりも)
左側前の見切りも三角窓が大きくて見やすいです。(前のノアはどうだったか)
マイカー(勝手に検証2から半年経って)なのでその3_f0096666_07514684.jpg


ちょっと写真が運転している時の目線では無いのでわかりにくいかも知れませんが(苦笑)
マイカー(勝手に検証2から半年経って)なのでその3_f0096666_07514631.jpg


メーターは、センターから普通の車の位置になって更に普通っぽく(笑)
ハイブリッド車なのでタコメーター(エンジンの回転数を表示するメーター)は無くみ左側はハイブリッド専用の表示になります。エコな状態で走っているかどうかを表しています。
いまは止まって撮影しているのでエンジンも掛かっていませんから当然エコな状態
アクセルを踏むとパワーな状態にまで針が上がります(これ以外にも状態を表すメーターは他にある)
まぁ普通って言えば普通のメーター周りでしょうかね。

マイカー(勝手に検証2から半年経って)なのでその3_f0096666_08461410.jpg


ちょっと前に高速に乗ったのですが、
この「B」の位置エンジンブレーキをよく
使いました。高速の長い下りなのでは結構
使いました。使う際も下に下げるだけの簡単操作(まぁギアチェンジだけに簡単でないといけないのかも)でした。
エンジンブレーキも結構効きました。

トヨタのハイブリッド車は、この方式を長く使ってきているので熟成しているのかなぁって感じますね。
マイカー(勝手に検証2から半年経って)なのでその3_f0096666_08461422.jpg


これはホンダのハイブリッド車には無い(自分が乗っていたヴェゼルハイブリッドには無かったので)ハイブリッドの状態を変えるスイッチなんですが丁度運転席左側にあってハンドルで見えにくい位置にあります。これが意外と使いづらい...
ハンドルで見えないんですよね(苦笑)
運転中に操作するものでは無いのかな!?
これシフトノブの下あたりに付けても
いいのではないかと(ホンダのヴェゼルハイブリッドはシフトの後ろに「スポーツモード」ボタンがあってパワーが欲しい時にそのボタンを押すとモーターとエンジンが常に掛かっている状態になります。メーターが青から赤に変わるんですがちょっと興奮しますね。実際パワーも上がりますから
トヨタもパワーモードにすると同じ状態になりますがメーターの色は変わらず(苦笑)
まぁこの辺は、トヨタとホンダの遊びココロの違いでしょうかね(苦笑)
この辺りは、ホンダに軍配が上がります。

マイカー(勝手に検証2から半年経って)なのでその3_f0096666_08461528.jpg


エアコン関係のスイッチ類は結構使えますね。運転席と助手席別々に温度設定が可能です。これはホンダのヴェゼルも同じです。前のノアは当然ありませんでした(苦笑)その当時は、まだまだ高級グレードにしか付いていなかったですからやっとこうなってちょっと嬉しいです。
マイカー(勝手に検証2から半年経って)なのでその3_f0096666_08461514.jpg


運転席右側のスイッチ類
1番上の青いボタンは、ちょっと見ずらいですけどエンジンスタートボタン
ハイブリッド車なのでエンジンスタートという言い方ではないのかもしれませんが
(バッテリーで動ける状態だとエンジン掛からないから)
よく見たらパワースイッチと書いてありました(笑)
その下が右から「トランクションコントロール」左側が、「モーター走行時に音を出す」為のスイッチこれは無音だと危ないので最近は付けだしたそうです。

その下は、パワースライドドアのオンオフ

って今回は、運転席周りを中心にお伝えしました。

あっ皆さんが1番知りたいであろう燃費ですよね(笑)
実際の燃費は、街中、と高速を走ったりしてリッター辺り15〜16キロぐらいでしょうかね。街中だけだったらもっと落ちるかと思います。
夏に北国へ帰省した時は往復500キロくらいですが燃料満タンにして平気で帰ってこられます。昔のノアだったら帰りに一回燃料補給しないと無理だったのでハイブリッドの恩恵は少なからずとも受けているかと思いますね。

マイカー(勝手に検証2から半年経って)なのでその3_f0096666_08461574.jpg

オーディオ関係の操作スイッチ
ハンドルから手を離さずボリュームの操作可能

マイカー(勝手に検証2から半年経って)なのでその3_f0096666_08461689.jpg


全部の窓がオート開閉
昔は、運転席のみだった。

こんな些細な事でも技術の進歩を感じますね。



まぁこんなとこでしょうか(苦笑)

by maou2929 | 2015-09-07 07:18
<< 影響 ドトル >>