乗れていません(バイク編)なので防犯の話でも...(汗)

f0096666_13335653.jpg

昨年末に来たKawasaki250TRですが2ヶ月半経って未だ100キロちょっといや73キロちょっとしか乗れていません(苦笑)
もっと乗りたいのに中々乗る機会に恵まれずにいます(苦汗)
f0096666_13335746.jpg

マンションの駐輪場で繋がれた状態です(苦汗)
f0096666_13335878.jpg

繋がれているという意味はコレ(笑)
マンションの駐輪場ですから一応ロックが掛かっていて
鍵が無いと入れないのですが...
盗難や車場荒らしが多いですからね(苦汗)
f0096666_13335964.jpg

f0096666_13335916.jpg



防犯カメラも設置してあるので一応安心かと思うのですが盗んでいったり荒らしたりする輩は、これでもいるみたいですから(苦汗)
自分なりの防犯対策が必要になります。
昔、実家でかなり改造を施したバイクを盗まれた事があります。しかも家に父親が居た昼間にです。
父親に「あれっここに置いて置いたバイクどうした!?」って聞いたら知らないって(苦汗)
かなりお金を掛けたバイクだったのでその当時は、酷く落ち込んだのを今でも覚えています(苦笑)
f0096666_13340005.jpg


友達は、ファミレスでご飯を食べている間に盗まれた事もありました。そんな事から何処へ出掛けるにもチェーンロックは、持ち歩くようになりました(苦笑)
バイクの防犯の話を書いていて思い出しました。
家に空き巣に入られた事を(苦汗)
もうあれこれ15〜16年前の話ですけど当時は、賃貸マンションに住んでいてそのマンションは、前に大家が住んでいる建物でした。大型のバイクが入る駐輪場がある新築のマンションの一階の角部屋だったのですが引っ越して来て直ぐに外をウロウロしている怪しい人がいるので外に出たらお巡りさんでした(苦笑)

魔王:「何ですか?」
お巡りさん:「この窓危ないよ大家さんに言って面格子を入れて貰った方が良いですよ。」

お巡りさんが言うには、このマンション死角が多いって言うのです。道路から見えないし怪しい人がいても気づかれないって(汗)
言われる通り大家さんに言ってトイレの窓とキッチンの窓に面格子を入れて貰いました。
それから何年かして忘れもしない12月の24日に泥棒に入られたんですよ(苦汗)
24日クリスマスイブは、結婚記念日でもあって早めに仕事を切り上げて戻ってきて玄関の鍵を開けようとしたら中からチェーンロックが掛かっていて開かないんですよね(苦汗)ガチャガチャやっていると奥さんが帰ってきたので何で鍵を掛けるんだ開かないよ!!って
言ったら奥さんが
「チェーンロックなんか掛けないよぉ〜」
ん?チェーンロックって外から掛けれないじゃん(汗)
ハッと思ってベランダ側に回ったら窓がちょっとだけ開いていてカーテンがヒラヒラしてるんですw(汗)
誰か居るのか(大汗)
怖る×2ベランダを乗り越え窓を開けると中は、ぐちゃぐちゃ状態でタンスなどの引き出しが床に落ちていました。泥棒に入られた!!ってやっと気付きました(苦汗)全ての部屋を確認してまだ居ないか確認して警察に電話をしました(苦汗)
何分経っても警察は、来ないので2回目の電話
魔王:「何やってんだよ!!いつになったら来るんだ!!」

警察:「落ち着いて下さ〜ん通報してからまだ5分も経っていませんよぉ」って(苦怒)
興奮しているのか怖かったのか時間の経つのが分からなくなっているようでした(苦笑)
長い間待っていると思っていたらそんなに経っていなかったのですw
そして電話を切ったら直ぐに警察の人が何人か来て
警察の人曰く
警察官:「これはプロのやり方ですね。窓を見て下さい。」
窓を見るとクレッセント(鍵)の下に小さな穴が一つ空いていてこの穴からクレセント錠を突いて鍵を開けたのです。いやぁマジでぇこれだけで窓開いちゃうのぉ?
もうお見事としかいう言葉がありませんでした(苦汗)
玄関のドアにチェーンロックをするのもプロのやり方らしいですw
入居者が帰って来て鍵を開ける事はドアノブの鍵だけ
チェーンロックは、中から掛けられても外から開ける事は出来ないからガチャガチャやっている間に窓から逃げられる事だそうですw
これも泥棒ながら成る程ぉ(苦笑)

警察官に何か盗られた物は有りますかっていうので自分は思いつかないと言ったのですが、奥さんは自分のボーナス全額を銀行から卸してタンスの中に閉まって置いたって....マジでぇ(汗)当然ありません盗まれていました(苦汗)
それ以来、出掛ける時は、窓にシャッターを卸して窓には、ダブルロック(ホームセンターなどに売っている後付けのロック)してお金はなるべく家に置かない事にしました。
そのマンションは、その何年後かに引越したのですが
自分がいた一階の角部屋は、その後何度も泥棒に入られたと言うのを知りあいから聞きました(苦汗)
大家の家には庭にワンワン吠える犬が二匹もいるのですが常に吠えているのできっと番犬になっていなかったしなぁ(苦汗)

泥棒に入られやすい部屋って有ると聞きますがその部屋なんですね。
現在は、3階部分に住んでいるけどやはり時々気になりますね。窓のダブルロックはしていませんが防犯用に犬を二匹部屋に放してありますw
知らない輩が入ってきたら撃退するように(笑)

多分ダメだと思いますが....
だって二匹とも臆病なので(苦汗)





[PR]
by maou2929 | 2017-03-11 12:21 | その他 | Comments(8)
Commented by gaku0107boo at 2017-03-11 18:12
こんばんわ!
ワタクシの場合、学生時代に駅から学校まで自転車を使ってましたが、やっぱり盗難に遭いました。
当時は簡単なチェーンロックしかなかったので、恐らく切断されたんだろうとお巡りさんが申しておられました。
ボロ自転車でも貧乏学生だった故、ショックでしたね~。
ぜひ気を付けてくださいね。
盗んだ輩を憎んでも憎み切れないけど、自分にストレスがあるばかりですもんね。
Commented by maou2929 at 2017-03-12 06:45
岳の父ちゃんさん来店どぉも
おはようございますw
そうだったですね。
自転車って若い頃の交通手段そのものですからね。
無くなると痛いですよね。
ホント盗んだ輩は、怨み倒したいですけど(笑)
今となってはね(苦笑)
お巡りさん曰く家に入って居なくて良かったと居たら何をされていたか分からないって言われましたよ。
今考えると怖い話ですけど(苦笑)
Commented by auf1028 at 2017-03-12 10:48
バイク,自転車は盗まれやすいですよね.本職(?)の
手にかかるとどんな防衛手段も破られてしまう.なるべく
解除に時間のかかるような対策がいいようです.
最近はハイエースの盗難がすごく多いみたいですね.
Commented by ken at 2017-03-12 11:55 x
こんにちは~♪
バイク、ほんと距離走ってませんね、ワタシが代わりに・・・(^^笑
盗難にはどうぞお気をつけくださいませ
輩は目をつけたものは逃しませんからね、昔のワタシがそうだった・・・(違うってw)

あ、ワタシはバイクも車もいまだ盗られた事はありません。
逆に人のものは盗って・・・(だから違うってば)
Commented by maou2929 at 2017-03-12 19:33
auf1028さん来店どぉも
そうなんですってね(苦笑)
いかに時間を掛かっせるかって事しか無いみたいですよね(苦笑)
ハイエースは、狙われる対象みたいですね。
ランクルの次に(苦汗)
Commented by maou2929 at 2017-03-12 19:37
kenさん来店どぉも
ホント乗れていないんですよ(苦笑)
暖かくなったら乗ろうと思っているのですが(汗)

はいこのバイクは人気が今一つですから大丈夫かと思うのですが(苦笑)
あっその道のお方だったとは....御見逸れしました(笑)
人のモノを勝手に乗れば維持費はタダですからね(笑)
自分もそぉしようかなぁ(笑)
捕まるって(苦爆)
Commented by surgeon24hrs at 2017-03-13 00:53 x
残念ですね。やはり引渡しの多い月は忙しくて時間がないのでしょうね。これから暖かくなったら、いっぱい楽しんでください。

盗難、そんなにひどいのですか。びっくり! 嫌な世の中ですね。
Commented by maou2929 at 2017-03-13 06:49
surgeon24hrs さん来店どぉも
そうなんですよぉ〜
新しい趣味も増えたので両立が大変っていうのも
有るのですが(苦笑)

空き巣や盗難は、多いですね。
自分の家に入った空き巣は、外国人グループの犯行だとお巡りさんが手口からして言っていました。
怖い世の中になってきましたね。
<< 初めてお会いしました(笑) キャンプ道具(物欲編)禁断のス... >>