ダラダラな休日の過ごし方(暇なんで)

昨日は、会社の近所でお祭りが有って毎年神輿を担ぐんですけどいつもは、カメラマン時々担ぐなんですが今年は、人が居ない事も有って最初から担ぐ事に...(汗)
お陰様で両肩が痛いっす(苦泣)
本日、休みなんですが何もする気が有りません(苦泣)
でちょっと家の整理をしているとカメラを発見(笑)
f0096666_11124014.jpg

フジフィルムのX10ですw
何年前のカメラかは、忘れてしまいましたが
形と操作性が良いので未だ現役なんですねぇ(笑)
f0096666_11124171.jpg

f0096666_11124242.jpg

レンズを交換するデジタルカメラではないのですが
かなり良い写りをするので気にいっていますw

早速試し撮り...暇なんで(苦笑)
被写体は、自分の時計で(笑)
f0096666_11124288.jpg

絞り優先モードでまずはF8
f0096666_11124341.jpg

次は、F5.6

f0096666_11124447.jpg

F4.0
f0096666_11124463.jpg

F2.8
f0096666_11124563.jpg

F2.0
結構綺麗にボケるでしょ(笑)
これが気にいっている理由なんですw
一眼デジタル並みとまではいきませんが軽くて小さいので気にいっていますw
これを持って午後は、散歩しますかね...
でも両肩が痛いので...大人しく家にいますかね(苦笑)
f0096666_11124519.jpg

れんげ(柴犬♀)も外には行きたくない感じ...
暑いもんなぁ(汗)



[PR]
by maou2929 | 2017-08-06 10:48 | FUJIFILM X10 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://maou2929.exblog.jp/tb/28029476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gaku0107boo at 2017-08-06 11:59
こんにちわ!
お疲れ様でした~。
神輿ですかぁ、ワタクシなら完全に寝込んでおりますよ。(笑)

フジのX-10、いいカメラです!
写りはもちろん、スタイルがカッコいいんですよね。
当然ワタクシの欲しい物リストに入っております。^^
ぜひどんどん撮ってくださいませ。^^
Commented by maou2929 at 2017-08-06 14:37
岳の父ちゃんさん来店どぉも
この形レトロぽくってカッコ良くゲットしたんですよね。おまけに写りも良くて一眼デジタル要らずのトコも気にいっているんですよね。
もう何年も前のカメラですが新しいのは何処まで進化しているかちょっと気にはなっていますが(笑)欲しいなぁってトコまではいっていません(苦笑)
はい久しぶりにちょっとガンガンこれで撮影でもしてみますかね(笑)
Commented by pikorin77jp at 2017-08-06 15:04
お神輿 担いだんですか、、、かっこいい! 
お疲れさまでした。^^

私は  絞りというのが まだ よくわからなくて、、、
わからないまま カメラいじって撮ってます。
Commented by maou2929 at 2017-08-06 17:42
pikorin77jpさん来店どぉも
はい毎年ここ何年か会社の行事でして地位貢献の一貫としてなんですが、老体にムチを打ってやっているのですが社員全体が素人集団なんで
終わった後は、ボロボロですよ(苦笑)

カメラの絞りは、理解出来ると面白いですよ。
今回は、絞りを変えながら撮影してみました。
絞りF8.0と絞りF2.0とでは背景のボケが全く違うかと思いますw
参考になるかと思いますので同じモノ(被写体)を撮って絞りを変えてみると理解できますよ。
Commented by horopyonn-0624 at 2017-08-06 20:48
こんばんは。。。
私も、カメラよくわからないまま使ってます(◎_◎;)

マニュアルで撮るときなんて
撮ってからいろいろいじくってます。。。
でも、本当のとこよくわかってないので
とっさの判断が出来ない(ノД`)・゜・。
Commented by coyani at 2017-08-07 00:36
魔王さん、御神輿 担ぎっぱなしだったんですね(汗)
お近くだったら当店でほぐしてあげられるのに~m(^^)m
ゆっくり休んでください☆

富士フィルムのX10、レトロ調でカッコイイです♪
画質も良いしお散歩のときイイですね~
このコンパクトなカメラで以前お月様を撮影されたのかな?
だとしたらスゴイ!

これこれ☆わたしが気になってしかたないボカシ♡笑
すごくきれいに背景がボケてる♪
F8からF2.0、こうして写真で比べてみるとわかりやすいです!
数字が小さいほどボケることを知ったばかり^^;
カメラわくわくです♪♪
使いこなせている魔王さんが羨ましい~
Commented by maou2929 at 2017-08-07 06:52
horopyonn-0624さん来店どぉも
ははは中々覚えられないですよね。
色々といじくってみるのが1番ですよぉ
題材を決めて撮ってみるのも良いかも知れません。
どぉしても失敗したくない場合は、オートに任せるのが1番です(笑)
自分も昔は、そうでしたから
今ブログは殆どiPhone で撮影しています(汗)
今のスマホは、画像も綺麗だしね(苦笑)
カメラを出して撮る事が無くなってしまいましたよ(苦笑)
まぁ自分の場合は、特に写真を追求するブログでは無いので(苦汗)
Commented by maou2929 at 2017-08-07 06:57
coyaniさん来店どぉも
はははカッコいいでしょこのカメラ
レトロっぽいトコが気にいっていますよ。
あっこのカメラで月は、撮っていないんですよぉ〜ズームの倍率が足りないので月の撮影する時はキャノンのパワーショットを使って撮っていました。次回そのカメラもココで紹介しますよ。なんせもうかなり古いコンパクトデジカメなんでお恥ずかしいですけど(苦笑)

絞りご理解して頂けましたか!?
多少説明が違うかも知れませんがこんな感じだと思いますよ(笑)
絞りの違いで背景のボケが変わっていく事が分かればもう完璧ですw
Commented by auf1028 at 2017-08-07 21:08
光学ファインダーがあるコンデジってほとんどないんです
が,これはスナップにいいなと購入検討したことがありま
す.結局は買わなかったんですが・・・これはずっと持っ
ていてよいと思いますよ.

Commented by maou2929 at 2017-08-08 06:10
auf1028さん来店どぉも
そうなんですよね。ファインダーが有るというのが良いんですよね。
やはりずっと持っていても良いですよね。
昔は、新しい型に目移りしましたけど(笑)
<< 明日から4日間夏休みですw(嬉) グルメ部 夏バテには負けませ... >>