河童・・・・・伝説^^

えっと今回はちょっと変わったお話というか^^;
河童です(笑)
f0096666_1373565.jpg




先週北国へ戻って橋のとこに河童を発見(笑)で近くによってみたら「河童の淵」と書かれた看板がありました。
よぉく読んでみると「河童の詫証文伝説地」と書かれていました^^
何でも昔天正の頃この地を納めていたお殿様はこの川を馬に乗って通りかかっていた時
馬が突然暴れだし不審に思ったお殿様が後ろを見たら何と(^_^;)!!
馬の尻尾に河童が食いついていたそうな(汗)
頭にきたお殿様がその河童を捕らえて手打ちにしようとしたら悲しげな声で命乞いを
したそうです(~_~;)
可哀想だと思ったお殿様は今後人畜を守ることを約束させて詫証文を取り許したという事です。
その証文を地下深く埋めて神社を建て祭ったそうな(笑)
以後度々洪水があっても人畜や農作物の被害は少なく河童の詫証文は今尚信じられている
そうな^^

f0096666_1523743.jpg

[PR]
by maou2929 | 2007-02-19 01:54 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://maou2929.exblog.jp/tb/4639634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ShikokuBoy at 2007-02-19 06:54 x
おはようございます。お久しぶりとなってしまいました。各地にいろんな伝説が残っているものですね。河童のひょうきんな表情が印象的です。
Commented by さくら at 2007-02-19 10:28 x
可愛い河童さん達ですね~
なるほど~なんだかうなずけますよ(0^^0)
何か憎めない伝説の生き物ですよね
Commented by Shu at 2007-02-19 12:44 x
東北はこういった話の宝庫ですよね、日本人のメンタリティーの奥底に
染み渡るような気がします。
河童はもちろん伝説の生き物ですが、何が元になって出来上がった
姿なんでしょうね。
こういった形で見る分には可愛いとも思えますが、実際に居たら・・・
気持ち悪いよね(笑)
Commented by icchiy_passage at 2007-02-19 23:04
あはは、なんか面白い話ですね♪
日本昔話しに出てきそうな♪
このオブジェは河童家族でしょうねっ。

Commented by qshin at 2007-02-20 02:47
いつもありがとうございます。 ようやく落ち着いてブログにお邪魔できるようになってきました。 またヨロシクお願いします。
これまた楽しい被写体! 逃さないのが素晴らしい。 ひょうきんな表情とは裏腹の質感! しびれます。
Commented by seishiro007 at 2007-02-20 12:55
ユーモラスな姿の河童ですね。
この姿は所によっては怖い者というイメージの河童ですがここではずいぶん親しみがもたれている証拠でしょうね^^
ところで奥様河童の頭は・・・髪型でしょうか?(笑)
Commented by maou2929 at 2007-02-20 20:04
ShikokuBoy さん来店どぉもです^^
いえいえこちらこそ中々遊びに行けず申し訳ありません^^;

ですねぇ色々な土地ならではの昔からの伝説って有るんですよね
そぉいったモノを追いかけてみるのも面白いかなぁって思いました^^
シリーズ化するかなぁこれ(笑)
Commented by maou2929 at 2007-02-20 20:08
さくらさん来店どぉもです^^
ははは可愛いでしょぉこの河童^^
そぉなんですよぉこの後ろにその内容が書いているのですけどぉ
ホントそれを見るまでは何この置物(笑)?って感じでしたけどね^^
憎めないので何だか愛おしく思えちゃいました(笑)
Commented by maou2929 at 2007-02-20 20:10
Shu さん来店どぉもです^^
そぉですねぇ東北ってこぉいった伝説がとっても多いですよねぇ
そぉいったモノを追求しながら撮影していくのも面白いかなぁって^^
ちょっとシリーズ化を考えています^^
実際に居たらホントちょっと引くかなぁ・・・いや気絶するかも(笑)
Commented by maou2929 at 2007-02-20 20:12
icchiy_passageさん来店どぉもです^^
でしょぉちょっと面白くなり色々と調べてみたのですが
ここ北国では色々と有るんですよ河童に関する伝説が^^
はいたぶん家族なんでしょうねぇ^^
Commented by maou2929 at 2007-02-20 20:14
qshinさん来店どぉもです^^
時間が取れるようになったのですねぇいやいやお疲れ様でした。
それではまた素晴らしいカットの数々が拝見出来るのですねぇ
楽しみにしていますよ qshinさん^^
この銅像結構しっかりと作ってあるのでちょっと自分でもビックリですw
Commented by maou2929 at 2007-02-20 20:16
seishiro007さん来店どぉもです^^
ですねぇ河童というと結構場所によってはミイラが祭られていたりと
結構不気味なイメージが有りますけど^^;
この河童は結構ひょうきんな姿でしかも畑の真ん中に有るんですよ
ちょっとそんなトコもビックリ笑えます^^
Commented by gohda_takeshi at 2007-02-20 21:56
こりゃこんな河童さんを見たらセリフ付けたくなってしまいます~(笑)
なんともユーモラスですね~
なにげにお母さん河童がキャイ~ン!!ってやってる見たい(^^ゞ
それでもって赤ちゃん河童の足の包帯が気になる~~(笑)

色んな想像ができる楽しい写真ありがとうございました。
Commented by maou2929 at 2007-02-21 08:37
gohda_takeshiさん来店どぉもです^^
ははは失敗しました一枚目のカットにセリフを入れれば良かった(笑)
はははそぉですねぇ(^^)キャイ~ンって見えます(笑)
確かに足の包帯はもしかして靴下・・・いや足首冷えるからレッグウォーマー(笑)
<< けして外国で撮影したのではあり... みなさん問題です(笑) >>