カテゴリ:未分類( 109 )

キャンプに向けて(TR250編)ノーマル状態と今の比較

f0096666_13460957.jpg

まだノーマルの時の状態ですw
f0096666_13461085.jpg


キャンプ仕様(新聞配達のカブみたいな)
自分がLinkしている「inside out」auf1028さんが自分が何かに似てるって思っていた事を解決してくれました(笑)
新聞配達のカブに似てる...でもカブは、前カゴだからなぁ(笑)
f0096666_13461106.jpg

f0096666_13461135.jpg

ハンドルの場所に今は、スマホフォルダーとUSB電源の取り出し口が2個付いています。
f0096666_13461275.jpg

f0096666_13461377.jpg

エンジン周りは何もイジっておりません。
マフラーがちょっと重たく感じるので取り替えるかも知れませんが今のトコは、これで行こうかと(苦笑)

f0096666_13461491.jpg

出来ればこのタンクも実は替えたいんですよね。
年式と距離が殆ど走っていなかったのでこれにしましたがタンクは、やはりKawasakiのライムグリーンのタンクにしたいんですよね(苦笑)
まぁ時間は、たっぷりと有るので追々に(笑)



[PR]
by maou2929 | 2017-01-12 08:23 | Comments(4)

蒲田のとんかつ(カツカレーだけどね。)

昨日の昼ご飯
蒲田のとんかつ四天王の1つがカツカレー専門店を
出しています。
久々に食べたくなりグルメ部3人で昼ご飯に行ってきましたよ(笑)
f0096666_10301228.jpg

自分が頼んだのは、↑コレ
「上ロースカツカレー」ですw
何度かこの店は、来ていますが初めて注文(笑)
普段は、「ロースカツカレー」なんですけどどぉしても
食べたくなり注文してビックリ(笑)
カレーととんかつが別皿です(驚)
「ロースカツカレー」は、カレーととんかつが1つの皿に乗っているのですがこれは、違いました。
肉は、とっても柔らかくてジューシーですw
脂身が甘くてとってもまいぅ〜でした(笑)

ただ値段が高いっす(君笑)
ロースカツカレーの二倍まではいきませんがそれに近い値段なので中々注文する勇気が湧きません(苦笑)

一緒に行ったグルメ部のS主任(女性)は、ひれかつカレーを頼んでいました。
もう1人のS主任(野郎)は、ロースカツカレーの大盛りを注文していましたよ(ご飯の量がすごいので自分には無理)
いやぁ幸せな気分で午後から仕事が出来ましたね(笑)


[PR]
by maou2929 | 2016-06-24 10:15 | Comments(6)

久しぶりに横浜降りましたよ。
f0096666_08545412.jpg

朝の時点では、こんな感じ(汗)
で出勤している最中はこんな感じ
f0096666_08545519.jpg

もう雨になってしまってこれじゃ積もりそうもありませんね(苦笑)
えっ?積もるのを期待していたって?

はい(笑)
自分結構雪大好きなんですよね。
f0096666_08545552.jpg

道路以外はこんな感じなんですけど
雪から雨に変わってしまったので...
で午後には晴れるとか(苦笑)
前回の記事では、バイクが欲しいなんてほざいていましたがこぉなるとホントは、
f0096666_08545505.jpg

こんなのが欲しくなってしまいますよ(苦笑)
いやぁ無敵なこの車...

欲しくですよねジムニー(笑)


う〜んバイクは危ないから4輪にしようかなぁこれでキャンプ行ったら物も沢山積めるし4輪駆動だしムテキング(古いなぁ表現が)なんですけどね(苦笑)


[PR]
by maou2929 | 2016-01-18 08:41 | Comments(6)

マイカー(勝手に検証2から半年経って)なのでその3

f0096666_07514557.jpg


えぇマイカーの検証を久しぶりにしてみたいと思っております(えっもう聞きたくない?)
そんな事を言わず半年ぶりに(前回の検証は3月)ちょっと色々と書いてみようかと
あっ全くこの車を買いたいって人は、参考になりませんから(苦笑)
f0096666_07514500.jpg


まず、走行距離ですが半年経って距離数は、2000キロちょっと....
これでこの車の検証していいのかよって声が聞こえてきそうですが(苦笑)
いいんです勝手に検証していますから
まず外観は、ミニバンですからしかもトヨタの車ですからそこらじゅう走っています新鮮味などは全くありません(笑)
f0096666_07514598.jpg


でも走っていてガソリン車とハイブリッドの比率は半々くらいでしょうか(自己検証)売れている比率はどっちが多いのかはわかりません(苦笑)
多分値段の開きがかなり有りますからガソリン車の方が多いのかなぁいやハイブリッドを待っていた所も有るのでもしかしたら
ハイブリッドかな....実は自分が前々の型のノアに乗っていて「ハイブリッドが出ますよ」と言われてずっと待っていた所があったのでそんな購入者が少なくともいたのではないかと(出ると噂が出てからかなり月日が...)ハイブリッドが出る×2と言われてかなりの月日があったので自分は他の車へ流れて(その間に2台乗るはめに)ハイブリッドが出てから1年目に購入しました。
えっ前回の話では候補に挙がっていなかったって言っていたじゃん(苦笑)
そうなんです買う時は全く違う車が候補に挙がっていましたから(汗)

f0096666_07514665.jpg

さて半年経ってどんな感じかお伝えしましょうかね(偉そうだなぁ)
運転席は、前にも話しましたがいたってシンプルです。何の新鮮味も感じません(苦笑)前にもノアに乗っていたのですが....
トヨタはその当時センターメーター(運転席の前では無く運転席と助手席の間)を推奨してるとこがあってノアもセンターメーターでした。その前に乗っていたエスティマもセンターメーターでした。
でもその後出る車は、全て他の車と変わらず運転席の前にメーター....
センターに置く事により視線移動が少ないとあれだけ言っていたのにね(直ぐに辞めちゃうとこはトヨタらしい)
運転視界は、ボンネットが低くなった事で
運転しやすいでしょうか(前に乗っていたノアよりも)
左側前の見切りも三角窓が大きくて見やすいです。(前のノアはどうだったか)
f0096666_07514684.jpg


ちょっと写真が運転している時の目線では無いのでわかりにくいかも知れませんが(苦笑)
f0096666_07514631.jpg


メーターは、センターから普通の車の位置になって更に普通っぽく(笑)
ハイブリッド車なのでタコメーター(エンジンの回転数を表示するメーター)は無くみ左側はハイブリッド専用の表示になります。エコな状態で走っているかどうかを表しています。
いまは止まって撮影しているのでエンジンも掛かっていませんから当然エコな状態
アクセルを踏むとパワーな状態にまで針が上がります(これ以外にも状態を表すメーターは他にある)
まぁ普通って言えば普通のメーター周りでしょうかね。

f0096666_08461410.jpg


ちょっと前に高速に乗ったのですが、
この「B」の位置エンジンブレーキをよく
使いました。高速の長い下りなのでは結構
使いました。使う際も下に下げるだけの簡単操作(まぁギアチェンジだけに簡単でないといけないのかも)でした。
エンジンブレーキも結構効きました。

トヨタのハイブリッド車は、この方式を長く使ってきているので熟成しているのかなぁって感じますね。
f0096666_08461422.jpg


これはホンダのハイブリッド車には無い(自分が乗っていたヴェゼルハイブリッドには無かったので)ハイブリッドの状態を変えるスイッチなんですが丁度運転席左側にあってハンドルで見えにくい位置にあります。これが意外と使いづらい...
ハンドルで見えないんですよね(苦笑)
運転中に操作するものでは無いのかな!?
これシフトノブの下あたりに付けても
いいのではないかと(ホンダのヴェゼルハイブリッドはシフトの後ろに「スポーツモード」ボタンがあってパワーが欲しい時にそのボタンを押すとモーターとエンジンが常に掛かっている状態になります。メーターが青から赤に変わるんですがちょっと興奮しますね。実際パワーも上がりますから
トヨタもパワーモードにすると同じ状態になりますがメーターの色は変わらず(苦笑)
まぁこの辺は、トヨタとホンダの遊びココロの違いでしょうかね(苦笑)
この辺りは、ホンダに軍配が上がります。

f0096666_08461528.jpg


エアコン関係のスイッチ類は結構使えますね。運転席と助手席別々に温度設定が可能です。これはホンダのヴェゼルも同じです。前のノアは当然ありませんでした(苦笑)その当時は、まだまだ高級グレードにしか付いていなかったですからやっとこうなってちょっと嬉しいです。
f0096666_08461514.jpg


運転席右側のスイッチ類
1番上の青いボタンは、ちょっと見ずらいですけどエンジンスタートボタン
ハイブリッド車なのでエンジンスタートという言い方ではないのかもしれませんが
(バッテリーで動ける状態だとエンジン掛からないから)
よく見たらパワースイッチと書いてありました(笑)
その下が右から「トランクションコントロール」左側が、「モーター走行時に音を出す」為のスイッチこれは無音だと危ないので最近は付けだしたそうです。

その下は、パワースライドドアのオンオフ

って今回は、運転席周りを中心にお伝えしました。

あっ皆さんが1番知りたいであろう燃費ですよね(笑)
実際の燃費は、街中、と高速を走ったりしてリッター辺り15〜16キロぐらいでしょうかね。街中だけだったらもっと落ちるかと思います。
夏に北国へ帰省した時は往復500キロくらいですが燃料満タンにして平気で帰ってこられます。昔のノアだったら帰りに一回燃料補給しないと無理だったのでハイブリッドの恩恵は少なからずとも受けているかと思いますね。

f0096666_08461574.jpg

オーディオ関係の操作スイッチ
ハンドルから手を離さずボリュームの操作可能

f0096666_08461689.jpg


全部の窓がオート開閉
昔は、運転席のみだった。

こんな些細な事でも技術の進歩を感じますね。



まぁこんなとこでしょうか(苦笑)

[PR]
by maou2929 | 2015-09-07 07:18 | Comments(6)

超猛暑って(汗)

f0096666_17254430.jpg


朝の天気予報で「今日は猛暑を超える超猛暑です...」って猛暑だって言われて気が滅入るのに超?超って初めて聞きましたよ(汗)

いつから「超猛暑」って言葉出来たの?

f0096666_17254580.jpg


言われる通り日中はメチャクチャ暑い...
そうだよなぁ人間の体温と同じいやそれ以上なんですから(苦汗)

f0096666_17254530.jpg


景色もこんな感じに見えてしまいますよ(大汗)

一雨欲しいって感じもしますw

早く仕事が終わって冷たい麦ジュースが呑みたいっす(汗)



[PR]
by maou2929 | 2015-08-01 17:13 | Comments(2)

羽空

f0096666_15010593.jpg


羽田空港 国内線第2デッキ
f0096666_15010685.jpg


先月の最初に羽田から北海道に行ったのが
遠い昔のように感じます。

f0096666_15010613.jpg


綺麗になってからじっくりと中を見ていなかったので

f0096666_15010772.jpg


外は、暑くてたまりませんが中は涼しくて快適です。外に出たくない(苦汗)
f0096666_15010762.jpg


また飛行機に乗って遠くへ行きたいなぁ

f0096666_15010871.jpg


ブラブラとしてお腹が空いたので、
昼飯を食べて帰りますかねぇ(苦汗)

和食、中華、イタリアン何でもありますけど皆お高い(苦汗)

うどんにしますかね(笑)
f0096666_15010897.jpg


とろ玉うどんにイカ天とチクワ天...
合計800円....以外と高いんだなぁ(苦汗)




[PR]
by maou2929 | 2015-07-24 14:51 | Comments(0)

焼き鳥

f0096666_16440221.jpg


ちょっと食べちゃったので手前が(苦笑)

f0096666_16440364.jpg


茄子の刺身
これはみずみずしくて美味しかった。
f0096666_16440342.jpg


アボガドの肉巻き

これも美味しかったですねぇ


[PR]
by maou2929 | 2015-07-20 16:33 | Comments(2)

梅雨明け

本日、横浜は、梅雨明けをしたそうです。
例年よりも2日早いって....
今年は、梅雨明け遅いって言っていたのに
f0096666_17304622.jpg


気温も30℃越え(大汗)emoticon-0103-cool.gif
f0096666_17304766.jpg



猛暑日....emoticon-0141-whew.gif


[PR]
by maou2929 | 2015-07-19 17:27 | Comments(0)

マイカー(勝手に検証その2)

f0096666_219735.jpg

色は違いますがこのクルマ丁度、1年前には乗っていました。
ホンダの軽自動車「N-BOX」です。
このクルマは、本当に良く出来たクルマでした。何が凄いって中が下手なクルマよりも広いんですね。背高軽自動車と言えばダイハツのタントというクルマが有りますがそのクルマを徹底的に研究したのでしょうね。室内の造りもこれまた軽自動車らしからぬ造りで凄いんですね。
最近の軽自動車はホント造りがしっかりしているので安全の問題は気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
維持費も安いし近場だけ乗るので有れば全く問題ないかと思います。

ただ自分みたいに遠くへいく人間にはちょっと物足りないかなぁってパワーが...
結局これが気になりだしてヴェゼルへと代替えをする事になりました(苦笑)
f0096666_219858.jpg

それから半年後にノアに替えるなんて予想もしませんでしたが....(苦汗)
[PR]
by maou2929 | 2015-03-22 17:40 | Comments(0)

マイカー (勝手に検証)

f0096666_7145119.jpg

今自分は、ハイブリットのノアに乗っています。
色々と乗りたい車があったのですが
我が家の鉄板のお決まり事みたいなのがあってそれに習ったというか決まり事に当てはめたというか(笑)

自分は、ずっとここ何年もワンボックスカーなんです。
まず、犬を二匹飼っている事からその犬が乗り降りし易い事..
よってスライドドアは必衰アイテム...
どんだけぇ過保護なんだよぉて声が聞こえてきそうですが^^;
次に大は小を兼ねるという事から室内はできる限り広く荷物を載せたままで普段の買い物でも支障がない事...
片付ければいいじゃん!!って声が聞こえてきそうですが(苦笑

運転席は視界がよく乗り降りも楽な事...
犬だけかと思ったら人間もかよ!!って声が聞こえてきそうですが(苦笑)

そんな勝手な自己主張から我が家は
ワンボックスで無ければダメなんですw
ちょっと前に今世界的に流行っている小型SUVのホンダヴェゼルというクルマに半年間乗っていました。
形はカッコいいし走りも中々のもので乗っていて楽しかったのですが...
やはりダメなんですねぇ
まず...スライドドアでは無い為に犬が乗り降りが面倒くさい事...
車高が低い為に人間も乗り降りが面倒な事が挙げられます(苦汗)

積載量はやはりあまり多くは積めない事
室内の雰囲気は良かったのですが...
やはり室内が狭く感じるんですよね
(苦笑)
まぁ結果我が家は、ワンボックス以外に乗れないって事に気付いた訳(笑)
f0096666_7145216.jpg


ノアを買う前に候補に挙がったのは、
やはりワンボックス(笑)

三菱のデリカD5のディーゼルターボ
これはずっと悩んでいました。
まず、4WDである事しかもワンボックスでありながらかなりオフロードもこなしてしまう異端児なんですね。
ホント最後の最後までデリカは悩みました。実は10年以上前にもデリカスペースギアを乗っていました。その頃は頻繁にスキー場へ行っていたのでかなり活躍をしました。もちろんその時もディーゼルターボの4WDでした。
次に候補に挙がったのは、同じトヨタの最上級ミニバンのアルファードです。
丁度モデルチェンジしたばかりだったのでこちらも真剣に悩みました。
最近またキャンプにハマっているので
デリカの方が上かなぁってでもやはり新型のアルファードも捨て難いなぁって
でも決定的になったのは値段です(苦笑)共に今回ノアにしたのは金額がデリカ、アルファード共にノアよりも100万近く予算オーバーだという事です(泣)
アルファードに関しては1番安いグレードを買えば何とか買えなくも無いのですがグレードを安くすると何も付いてこないのです。デリカについては何もしなくても100万高いんですよねょ(苦汗)
交渉はしたけど三菱さんは何か強気でして全く予算内に入ってこないw

よって全く候補にも上がっていなかったノアにしたのは理由があるんです。
まずハイブリットだという事で燃費が良い事です。とアルファードに付いていない装備がノアには付いているんです。
まぁノアの1番高いグレードを選んだから装備は付いていて当たり前なんですけどね(苦汗)
とノアを買った店の営業が自分がずっと買っていた営業マンの後輩だったという事です。なので当然下取りの車も他よりも高くとってくれたし値引きも1番してくれたという事が決定打でした。
実は、ノアはこの型になる前の前の型に7年間乗っていた事があってこの今の方が出た時は、「えぇなんかカッコ悪くなったなぁ...それとどこか他のメーカーのミニバンに似ているなぁ」って思ったのが第一印象だったので全く候補には挙がらなかったというか(苦笑)
今度は、絶対にその上のアルファードもしくはデリカにしようと決めていたのです(苦笑)
それがまたノアに逆戻りです。
何が今回、値段を含め決定打になったというのかずっと買ってきた
営業マンの後輩が良かったと言いましたがそれ以外にも何かあるのでは?
f0096666_7145383.jpg


メーター廻りは至ってシンプルで好感が持てますね。トヨタの車って感じで万人受けすると言うか誰が乗ってもいい感じ

ちょっと前に乗っていたヴェゼルは、
スポーティーな感じでモードによってはメーターの色まで変わる。
(スポーツモードは赤、通常はグリーン)
※写真が無いので分かりづらいかと思いますがね(苦笑)
f0096666_7145449.jpg

ナビは、最近の車らしく大きい9インチナビでその下の左側が空調関係のスイッチ右側がギアです。
昔と違いインパネにシフトが付いてくる。これも最近の流行りというのか
トヨタ得意のハイブリットのシフトノブです。ヴェゼルも同じようなシフトノブが付いていましたね。
※これも画像が無く説明しづらい(苦汗)
スマホを変えてしまったのでヴェゼルの画像が無いんですよね(大汗)
ならこんな企画すんなって声が聞こえてきそうですが続けます(苦笑)
エアコンの吹き出し口に緑の色のモノが付いていますがこれは芳香剤です(汗)

f0096666_7145576.jpg

置くだけ充電が付いていますが使えません(苦笑)
何故なら充電出来るスマホが限られているんですよね(苦笑)
自分のは、iPhoneなので当然使えません(苦笑)
まぁコードで繋げば良いので...
どんなスマホにも使えるようにお願いしたいもんですがね(苦笑)
f0096666_7145843.jpg

二列目のシートです。
昔のノアに比べると凄い広さです。
進化を感じますね。
これがこのノアにした最大の理由でしょうかね。床の高さもかなり自分が昔乗っていたノアよりも低いです。
ヴェゼルは普通のドアでしかも5人乗りだったのでここでは比較になりません。
3列目のシートは現在跳ね上げて畳んでいる状態なんですがかなりの荷物を積んでいます。主にキャンプ道具なのですが
ヴェゼルの時は、ちょっとこれだけ積むことは不可能です。
ワンボックスとSUVの5人乗りを比べるとこと自体がいけないのですが(苦笑)

でもやはり比べてしまうのですよね。
そんな理由から今回、ヴェゼルからノアに変えたのですからね。

f0096666_7145984.jpg

でもこのテールランプはいただけません(苦笑)
完璧に他のメーカーのパクり?と言われても仕方がない(苦笑)
トヨタさん止めましょうよ他のメーカーのパクりは(苦汗)
しかもこのテールランプ赤いトコは全部光らないってのがまたちょっと(苦汗)

まだまだこの企画続きます。
[PR]
by maou2929 | 2015-03-19 19:54 | Comments(2)