「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ソロ(なんちゃって)キャンプ( 8 )

ディキャンを振り返ってみて(自己分析)(笑)

えぇまた最近忙しい日々が続いている魔王です(笑)
まぁ暇よりは、全然良いのですがね(苦笑)

さて早速、今回のディキャン(ハーレー編)で
行った際に気がついた点をここに書いておこうかと
次回のキャンプに忘れ物をしない為にね(笑)
f0096666_16585634.jpg

これは小さいタイプでもう一つ大きいモノが有るのですがそれに変えますw

先日、ハーレーにキャンプ道具を一式入れて出かけたつもりでしたが結構忘れ物が多くてこれでは一泊出来ないなぁって事に後で気づきました....って後なのかよって声が聞こえてきそうですけど(苦笑)

まず、ここで積んだモノを書いておこうと思います。

まず、テント (モンベル)
タープ(スノーピーク)
調理器具 (鍋一式)
火気類 (LPGガスワンバーナー)
調味料類と箸とスプーンとか
テーブル(折りたたみ式) 一個
イス (これも折りたたみ式の小さいモノ)

水筒と折りたたみ式のクーラーボックス
着替え(シャツとパンツ)
雨具(レインウェアー上下)


以上こんな感じでしたがよく考えるとシェラフと
照明器具(ランタンやライト)がありません。
f0096666_16585723.jpg

f0096666_16585874.jpg

LEDランタンこれが何個か有るのでバイクではこれを持って行こうかと思っています。
後、携帯のラジオも持ってくるのを忘れていました。
あっ温度計も必衰でしょうかね(苦笑)
今回は、泊まらないディキャンですから気にもならなかったシェラフ類(出来ればコットも必要かなぁ)
f0096666_16585914.jpg

過去画ですw確か.今年の冬に行った時のテントの様子 シートの上にコット(ベット)敷いてその上にシェラフといった感じ

キャンプ用品を詰めたダッフルバックが小さいモノだったので入りきらなかったというのも有るのですが
次回は、大きいのに変えてこれら忘れたモノを積んで来ようかと思っていますね。
f0096666_16590080.jpg

これも過去画ですけどスクーターできた時のディキャンですw同じ場所なんですね(笑


あっ焚き火台も忘れている(苦笑)
f0096666_16590117.jpg

これも過去画ですw

[PR]
by maou2929 | 2016-10-07 06:50 | ソロ(なんちゃって)キャンプ | Comments(8)

ディキャン(久しぶり)エブリィ編(笑)

f0096666_06272962.jpg

えぇやっとディキャンプに行く事が出来ました!!
魔王です(笑)
土日出勤して月曜日、火曜日と休みを取ったので
ちょっと軽く出かけて来ましたよ(汗)
ちなみに写っているランクルは、自分のではありませんが(苦笑)
f0096666_06273087.jpg

自分は、こっち(笑)
エブリィです(苦笑)
タープを張ろうと思ったのですが地面が石だらけで
ペグ(杭)が入っていかないので止めました(苦汗)
f0096666_06273158.jpg

リヤのハッチを屋根がわりにしています(苦汗)
f0096666_06273140.jpg

アルコールストーブでお湯を沸かしてカップラーメンとウインナーを焼き食べました(笑)
f0096666_06273201.jpg

まぃう〜です(笑)
何でもないモノも外で食べるとより美味しいですw
アルコールが呑みたくなりますがそこはぐっと我慢っす(苦笑)
時々軽く霧雨が降っている状態でしたが何とか
大丈夫でした。
f0096666_06273365.jpg

川では、鮎釣り?をしている人が何組かいました。
最初のランクルは、釣り人の車ですw

ちょっと1時間くらいまったりして家に帰りました。

続きますよ何となく(笑)


[PR]
by maou2929 | 2016-10-05 06:12 | ソロ(なんちゃって)キャンプ

宝の店

昨日のキャンプの帰りに相棒とキャンプ用品の店
「WILD-1」へ寄りました。
ネットとかで知っていましたが来たのは初めて
キャンパーにとっては「宝の店」でありますw
f0096666_07212918.jpg


f0096666_07212962.jpg

相棒は、何度も来た事があるらしく珍しくお財布を手に握りしめながら入って行きました(笑)
相棒は、どちらかというと計画性を持って行動するタイプですから衝動買いはしない筈なのに...
自分は、その反対で衝動買いする...(苦笑)
もちろん最初から何か買う気満々(笑)

入ってみるとそりゃぁ大変(笑)
欲しいモノが沢山(苦笑)
手持ち金では全く足りません状態....(汗)
でもそこは、大人です....あっ自分の事だからカードをと思ったでしょ(笑)

はい....買いませんでした(苦笑)
欲しいモノはあったのですがもう既に色違いで持っていたり(苦笑)
例えばこれ↓
f0096666_07213050.jpg

右側のテントが自分のテントなんですがこれの初回発売された赤いのが売っていたのですw
ずっと赤が欲しかったのですが売っていなくて今年からグリーンが出て来てつい先日密林(アマゾン)で購入したばかりなんですw
後は、タープも色々と売っていたりして悩みましたが...(苦笑)
結局1個だけ買いました。
折りたたみのテーブルですけど脚が長いタイプで
安かったので(2500円くらい)
これだけ買って出て来ました(苦笑)
いやぁ後は、色々とみてあっコレいいなぁってのが何個かあったのですが辞めました(苦笑)

宝の店「WILD-1」を後にして昼飯を食べて自宅に戻ってきました。
あっ日帰り温泉は、宝の店が開く前にサッと入ってきました(笑)

帰って来て片付けをしてウトウトちょっと昼寝をして久々のバイクを(笑)
f0096666_07213085.jpg

近所を軽く走ってみました(笑)
今回どぉしても試してみたかったのがあったので
f0096666_07213032.jpg

コレです(笑)
アクションカメラを付けての走行試験ですw
f0096666_07213150.jpg

で結果なのですがマウント自体は問題なく良かったのですが油断していました(汗)
バッテリー切れで動画撮影ができません(泣)

予備のバッテリーもなんも持ってこなかったので
わざわざまた戻るのも面倒くさいので取り敢えずマウントは問題無いということで良しとして
f0096666_07213136.jpg


今度の週末天気が良かったら軽くソロキャンプでは無くソロツーリングにでも行って来ようかと
思っていますがどうなることやら(笑)

今回のキャンプで荷物をソロキャンプ(バイク用)にパッキングしていたので使うモノ使わないモノがハッキリしてきたので積載については問題無いかと思いますw

平日に休み取って行っちゃおうかなぁって思っています(笑)
相棒は、バイクで行こうと最初いいながら結局
奥さんに危ないからと言われ断念...
本当のソロキャンプになりそうですよバイクでは(苦汗)

[PR]
by maou2929 | 2016-04-21 06:45 | ソロ(なんちゃって)キャンプ | Comments(6)

前回の続き

f0096666_09443101.jpg

朝のモーニング珈琲を入れる為にアルコールストーブを使ってお湯を沸かしていますw

同僚がまだ寝ているので静かにお湯を沸かすには
ガソリンストーブでは無くてアルコールストーブが最適ですw
f0096666_09443210.jpg

この朝のひと時がたまらなく良いんですよね(笑)
寒いけど天気も良いし最高ですw
同僚は未だ起きて来ず....
相当、夜歯が痛くて寝れなかったらしいです(苦笑)
歯は大切にしないといけません(笑)
美味しいもん食べれないですからね。
f0096666_09443216.jpg

やっと起きてきたかと思えば腹が減ったとか...
でいきなり朝ごはん....(汗)
最近のキャンプの手抜きメニューです
カップラーメンです(苦笑)
自分は、朝ごはんを炊いておかずは、目玉焼きとハムとかで食べたいのですが....
同僚が最近面倒くさがって(苦笑)
昼に重点を置いているみたいなんですよね(苦笑)

でも今日は、歯が痛いから大食いの店は無いそうですが(苦笑)
つぅか...歯が痛いならラーメンなんか朝から食うなよ(苦笑)
しかもこのラーメンあまり美味しく無いし...(苦笑)


さぁご飯も食べたし撤収だ!!


続くかも知れない(苦笑)
[PR]
by maou2929 | 2016-04-20 09:32 | ソロ(なんちゃって)キャンプ | Comments(4)

久しぶりのなんちゃって(汗)

f0096666_23195103.jpg


ソロキャンプに来ていますw
油断しましたよ...寒いっす(苦笑)
f0096666_23195173.jpg

焚き火をガンガン焚いて暖をとっていますw

今回は、半年ぶりの外での一杯(苦笑)
前回は、薪ストーブをテントの中に入れてのキャンプでしたから久々の焚き火ですw

詳細は、明日....
寝ますwwwwwwwww(苦笑)

f0096666_06132234.jpg


テントの中ですw
今回は、ワンポールテントを初めて導入したので
中にちょっとしたスペースがありますw
f0096666_06132260.jpg

フラッシュを焚いて撮影したのでちょっと画像が汚いですが(苦笑)


で...いきなり朝ですw
f0096666_06132367.jpg

テントの中はこんな感じでベットを置いてちょっとしたスペースがあるだけですw
雨降った時なんかは、この中で過ごす事が出来るし食事を作る事が出来ますね。

ただ昨日は、眠れませんでした(苦笑)
寒いのと夜の夜露なのかテントの中が結露を起こしてテントがびしょびしょで(苦汗)
それがテント小さい為に身体に触れるんですw
もう途中で何回も起きてシェラフも冬用では無くてバイクで行く為に新しく購入したシェラフなので薄くて寒い(苦汗)
おまけに気温は10度を切っていたので寒くて....
朝方4時くらいにアルミシート(100円ショップで購入)を足元の方に入れて何とか寝る事が出来たのですがそれでもやはり寒くて5時過ぎには起きてしまいましたよ(苦汗)

テントもインナーテントを入れなかったので地面からくる冷気でテント内も外と殆ど変わらないくらいの寒さだったかと(苦汗)
もう少し暖かくなってからインナーを外すようにしたいと思いますw
f0096666_06132363.jpg

テントの中はこんな感じで床は無く地面なんですw

f0096666_06132484.jpg

真ん中に見える棒(ポール)1本でこのテントは、建っています。これがワンポールテント 奥に見えるシェラフは、今回初導入のバイクで行く時用に購入したモノなのですがコンパクトで良いのですが薄くて寒い...
f0096666_06132454.jpg

奥に見えるテントは、いつも一緒にくる同僚のテントですw
彼は今回4日前に歯を抜いたらしく昨日は、一滴もお酒を呑めませんでした....可哀相に(苦汗)
痛み止めの薬を飲んでの参戦ですw
申し訳ない(苦笑)
ご飯は、普通に食っていましたけど(苦笑)

f0096666_06132553.jpg

本日は、自分達以外にも1人バイクで来ている1組のみ貸し切り状態ですね。
先日、奥さんとディキャンプに来た時は、もう至る所にテントが張ってあったのに(苦笑)
まぁあの時は、週末でしたからね。
平日があの状態だったら反対に怖いかも知れません(苦笑)

さて....
朝飯の準備でも初めますかね(苦笑)

続きますかも(苦笑)


[PR]
by maou2929 | 2016-04-19 23:14 | ソロ(なんちゃって)キャンプ

極寒キャンプ (その続き2そして検証)

f0096666_10311260.jpg

朝のキャンプ場は、こんな感じで
まるで北国へ来てしまった感じです。
雪化粧した山々が凄く綺麗....マイナス3.5℃寒いっす(汗)

さて寒いのでテントに戻り消えかかっている薪ストーブに薪を入れて朝ごはんの用意をします。
f0096666_10311349.jpg

薪ストーブに薪をガンガン入れています。薪ストーブの下に敷いたタイルが割れています。夜は気づかなかったです。
テント内は、10℃前後だったのですが薪を入れると一気に南国状態(笑)
f0096666_10311371.jpg

これだけ暖めなくても良いのですが
今回は、テスト(検証も兼ねているので)
さて朝ごはんは、お湯を沸かして....
f0096666_10311347.jpg

カップラーメンです(苦汗)
本当は、ちゃんとご飯を炊いておかずを作ってといきたかったのですが...
同僚が早く帰らないといけないという事で仕方なくカップラーメン(苦汗)
片付け(撤収時間が今回いつもより長く掛かる為)に時間が掛かる為(苦笑)

さて今回の薪ストーブをテント内に入れる為に色々と検討をした結果こんな感じになりました。
f0096666_10311311.jpg

タイルと100円ショップの網でエントツをタープに干渉しないようにしている。
1番悩んだ部分がココです。
テントとエントツが干渉しないようにする為にまずエントツの上にタイル(300角タイル30センチ×30センチ)で覆って更に100円ショップで買ったネットでテントと干渉しないようにしています。
タイルは、熱で割れてしまったのでこれは
検討の余地がありますね(苦汗)
薪ストーブ本体の下にも敷いて(300角タイルを4枚敷いた。)いたのですが
全て火を入れて1時間もしない内に全て割れてしまいました(苦汗)
f0096666_10311406.jpg

熱でエントツの上の部分のタイルが割れているのが分かります。
このエントツの曲がり部分を支えているのも100円ショップで購入(笑)
意外と使えますこれは
次にテントの屋根よりもエントツの先を高くしないといけないのでエントツをかなり延長しています(苦汗)
当然高くなった為、伸びたエントツを支える為にテント用のポールを使っています。
f0096666_10311448.jpg

そのポールを固定する為に
f0096666_10311492.jpg

ロープを付けている部分も100円ショップで購入したステー
f0096666_10311597.jpg

見た目も意外と綺麗だし、エントツ部分以外は、すべて100円ショップで揃えました。タープとロープは、違いますけど(苦汗)

これで伸びたエントツを固定しています。これはタープのポールを固定するのと同じ考えです。
風が吹いても問題ありません。

テントは、熱を持つことも無く問題ありませんでしたね。
検証した結果このスタイルで薪ストーブをテント内に入れる時は、この方法で決定でしょうかね。
ただ今回は、薪ストーブを地面に置いてやったので次回は、薪ストーブ自体に脚を付けてテント内に入れようかと思います。
本来この薪ストーブには脚がついているので地面から20〜30センチくらい高くなるのです。よってエントツ自体も地面からもっと高くなります。
エントツの先ももっと屋根部分から離れますのでより熱の問題も安全になるという事です。
f0096666_10311545.jpg

一緒に行っている同僚の設計が書いた図面通りに今回行いました。
高くする事でもっと安全になるのではと
思っています。
同僚曰わく「テントとエントツの部分が高くする事で開く部分が多いので寒いのでは」という事で今回薪ストーブを地面に置きましたが、今回の検証した事で開けても大丈夫なのでは換気も出来ますからね。

検証結果
1つは、エントツの熱を、今回タイルで覆うってみましたが熱でダメだったので違うものを検討しないといけません。
もう1つは、テントが大きくて重いので設営が大変です。なのでテント自体を見直す必要がありますね。
検討しているのはモノポールテントです。
ポールが真ん中に1つだけで設営は物凄く簡単なんです。

今回の検証で分かった事があって薪ストーブ側は、物凄く暖かいのですが.反対側は
寒かったのです。
じゃぁ真ん中に置いたらテント内全体が均等で暖かくなるし、ワンポールテントが良いのではという事になりました。

ワンポールテント(ティピーテント)は、
まだ持っていないので買うか検討中でございます。(最近爆買いしているので当分は無理ですけど)


以上極寒キャンプ&検証 終わり(笑)


[PR]
by maou2929 | 2016-02-21 09:26 | ソロ(なんちゃって)キャンプ | Comments(6)

極寒キャンプ (その続き)

f0096666_07122967.jpg


朝の景色は、山々に薄っすらと雪があってそれは綺麗のひと言ですかね。
スキーやボードに夢中になってた頃を思い出しますw(もう何年も行っていませんまた行きたくなりました。)
f0096666_07122950.jpg

さていつもの事ながら明日は、仕事なので朝飯を食べて撤収となりますw
f0096666_07122978.jpg

※遠近感で手前が大きく見えるのでは無くて実際に大きいのです(笑)


最近のキャンプの朝飯は本当に手抜きです(苦笑)
昔は、ちゃんと朝からご飯を炊いていましたが...洗い物が増えるという理由からお湯を入れてカップラーメンが最近の定番となりますwカップラーメンも外で食べると美味しさがちょっとだけアップします(笑)

テント内が寒くなって来たのでちょっと薪を入れてどれだけ温度が上がるか検証(笑)
f0096666_07123074.jpg

※薪を入れる所に空気の調整窓が付いていてそれを開ける量によって空気の入る量が変わります。全開にすると薪は凄い勢いで燃えます。
f0096666_07123052.jpg

テント内17℃
f0096666_07123141.jpg

テント内20℃
更に温度は上がりますw
f0096666_07123101.jpg

もう暑くて上着を脱いでいます(笑)
外の気温は、3℃となっていますがこの後どんどん気温が下がっていましたね。
風が出てきたので(苦汗)
でもテント内は、25℃超えですから快適を通り越して暑い(苦笑)
f0096666_07123282.jpg

同僚は、寒いとかでダウンを着ていましたが自分はパーカーだけで撮影していました。あっその下は、ユニクロのヒートテックを二枚重ねしていましたけど(笑)
外は山々が白く寒いのにテント内は、真夏状態だった今回のなんちゃってソロキャンプ(笑)
f0096666_07123286.jpg

桜の蕾は、膨らみ始めていましたから春はそこまで来ているのですね。
なのに今回は、雪まで降ってちょっと極寒になりましたが今年初のキャンプ
満足できました。
この後撤収して午後には自宅に戻っていました。
後片づけが疲れました(笑)

この後持って撮影に使っていた富士フィルムのX10が無くなるというアクシデントに見舞われ(苦笑)
キャンプ場に戻ったり荷物を降ろして探したのですが見当たりません(苦笑)
もう中が半分諦めて自宅に戻って車からシェラフを出した時、何気無くシェラフの中に手を突っ込んだら出てきました(汗)

同僚よごめんあったよ(苦笑)
その連絡は、後日しました(苦笑)
本当ごめんよ。




[PR]
by maou2929 | 2016-02-18 06:43 | ソロ(なんちゃって)キャンプ | Comments(4)

極寒キャンプ でも暖かいんだから〜♩

月曜の仕事終わりから行ってきました。
なんちゃってソロキャンプに(笑)
川崎は、昼前から雨が降っていて土日の暖かさは何処へってくらい気温が下がっていました(苦笑)
気温は、川崎で5℃前後まで落ちてこの状態でも十分に寒い(苦笑)
仕事を早々に切り上げていざいつものキャンプ場へ(苦笑)
途中、雨は雪に変わりキャンプ場に近づくに連れて積雪もあるくらい(汗)
まぁ極寒を体験しようっと思っていたので丁度良いですよ(苦笑)
キャンプに着くなり急いでテント(寝床&宴会会場)を設営しました。
これは、以前記事で載せた一緒にソロキャンプに行っている同僚の設計図通り(笑)



今回は、前々から計画をしていた薪ストーブをテント内に入れてヌクヌクしながら極寒を体感しようって計画です。
f0096666_06090933.jpg

この仕様(テント内に薪ストーブを入れる)は、以前記事に載せた図面通りに完成しました。
f0096666_07032564.jpg


詳しい内容については後ほどまた別にアップしたいと思います。
何とかいつもよりも時間は、掛かりましたが設営出来ました。
もちろん薪ストーブも設置して(笑)
f0096666_06090931.jpg

慌ただしく急いで設営したのでちょっと
整理出来ていなくて汚いですが、テント内は、こんな感じになります。
薪ストーブの上に夜のご飯&おつまみの鍋を置きます。
f0096666_06091050.jpg

キムチ鍋出来ました。
さぁこれから宴会開始です。
外の温度とテント内の温度は、
f0096666_06091021.jpg

設営してちょっと見たら外は、−1℃でこの後更に下がっていきました。
で肝心のテント内は、設営して直ぐに薪ストーブを焚いたのでテント内は7℃に
この後段々とテント内の室温は上がり15℃前後で快適にもっとあったかも知れませんけど途中酔っ払っていたので(苦笑)
室内の換気は、テント上と下を開けてありますので大丈夫でした。ちゃんと一酸化炭素中毒にならないようにセンサーもテント内に2箇所設置して(苦笑)
f0096666_06091049.jpg

今回、お互いのテントは、張らずにこの中で寝る事にしたのでこんな感じです。
地面の冷たさを感じないようにコット(ベットです。)を置いてその上にシェラフで寝ます。自分は、更にコットの上に100円ショップで購入したアルミシートを敷いて寝たので全く寒さを感じずに朝まで(笑)
f0096666_06091181.jpg

朝起きるとキャンプ場内は、こんな感じでした。
寒い筈ですw
f0096666_07032683.jpg

テントもこんな感じですw
薪ストーブは、夜中ずっと炊いていたのですがね。
テント内は10℃ちょっとで外の気温は、朝方−3.5℃くらい(苦笑)

今回、自分達以外にも3組程この寒さの中でテントを張っている変わり者(言い方がマズイなぁマニアですね。)がいました。
f0096666_07032670.jpg

この人たちは、3人で来ていてそれぞれが小さな1人用のテントを張っていました。
ちょっと見えたのですが暖房は、カセットガスのヒーターを入れていました。
テントは、皆さん良い(高いもの)を使っていました。
自分のはもうあれこれ20年まではいきませんが年代物しかもかなり安いかったのを覚えています。これを出すのは、10年ぶりぐらいになりますからね。
大人数で行く時にここにテーブルを入れてワイワイみたいな感じに使っていました。
まさかあれから10年経ってこんな感じに薪ストーブを入れるとは思ってもいませんでしたね。しかも冬にキャンプをするなんて(苦笑)
もう1組は、これ
f0096666_07032698.jpg

テントが半分しか写っていませんが、結構手慣れた感じのキャンパーさんでしたね。
多分2人で来ていた感じです。
テント(寝る所)とタープ(ご飯及びくつろぐスペースが)が独立していました。

そして最後にこのキャンパーさん
f0096666_07032718.jpg

小川のテントを張って中にストーブを入れていました。
気になったので色々と聞いてしまった。
中を見せて貰って(笑)
f0096666_07032722.jpg

この小川のテントはいいですね。
高いだけの事はありますね。
設営も簡単らしく何よりも広い前室(寝るスペースとは、別に荷物を置いたり、簡単なリビングの事を言います。)(高い前の部分が前室で低い部分が寝るスペース)がいい感じです。
今回、1人で(冬のキャンプは、寒いので家族は嫌がってこないとか)昨日の昼ごろから来ていたそうで、雪は、3時頃から降っていたそうですw
ソロキャンプを楽しんでいましたね。
名前を聞くの忘れてしまいましたが、色々と教えて頂きありがとうございますw

さてそんな感じで朝飯の準備を始めたいと思いますw


続く
[PR]
by maou2929 | 2016-02-17 05:41 | ソロ(なんちゃって)キャンプ | Comments(8)