カテゴリ:2016年( 3 )

準備(ソロキャンプ)

今年も9月(まだ暑いかなぁ...)からのソロキャンプに備えて愛車のバージョンアップ(プチ改造って言うのか)をしたいと思いますw
って言ってもルーフに業務用のキャリアを付けただけなんですがねぇ(苦笑)
f0096666_20090351.jpg

ルーフキャリアは、何日か前に会社に届いていました。
何故会社かと言うとこのルーフ重量で30キロ以上
あるので自宅に届くと自分一人では、きっと載せる際に
付けられないなぁって思って会社に届ければ誰(会社の同僚または後輩を使って)かが居ると思って(笑)
しかも作業は、休日に行う事(笑)
自分が休みで気兼ねなく組み立ても出来るし(笑)

で本日日曜日は、上席が出勤していないのでユックリとしっかりと作業が出来ました。
いいタイミングで後輩がやってきたので手伝って貰い
あっという間に装着出来ました。
f0096666_20090334.jpg

どうでしょうか?
何処か宅配業者の軽に似ていませんか(笑)
f0096666_06535544.jpg

そうなんです一緒なんですね。
積載50キロまで大丈夫なモノなんですね。
ずっとこれを付けようかと思っていたので満足(笑)

キャンプに行く際には威力発揮しますからね(笑)
キャリアを使ってタープも張れますから...
色々と用途は多いかと(笑)

写真は撮っていませんが天井に突っ張りを通して
扇風機も装着しました(笑)
室内が涼しくなりました。
これは、長距離走った際の犬用に取りました。
(次回機会があったら載せます。)

f0096666_06535591.jpg


これでソロキャンプに行く準備が車では出来ました。
次は、バイクですかね。
バイクは、今は取り外していますけどリヤキャリアも
ありますからそこにキャンプ道具を載せて行こうかと
f0096666_06535619.jpg

↑は、ちょっとタンクの位置を移動しようかと思って
やり始めたのですが配線が凄くて(苦笑)
配線の束を何個かに分けて絶縁テープで巻いたとこを
撮って見たのですがまだこれだとタンク下の配線が見えてしまいます(苦笑)
f0096666_06535745.jpg

本当は、タンクの移動(前方部分をリフトアップ)したと同時にイグニッションとコイルの移動をしようかと(部品は注文済み)思ったのですが移動しようとしたトコのネジがどうしても外せなくて断念(苦泣)
タンクの移動もやめました(苦笑)
この作業に4時間くらいかかったので辞めました(泣)
f0096666_06535725.jpg

元に戻してタンクを載せたトコでアクシデント発生(苦汗)
エンジンをかけようとしてもセルは回るのですがエンジンがかかりません(苦汗)
コイルかと思っても異常なしプラグコードを外してセルを回してみたら火花が飛んでいません(大汗)
色々と原因だと思われる箇所を調べたのですが原因が分からず(苦汗)
う〜ん参りましたこんな事をしなければ良かったと
後悔しながらとりあえず作業は中止です(泣)
素人ではここまでが限界だと思いながら次回の休みに
再度チャレンジしようかと(苦汗)

はぁ....(後悔)



[PR]
by maou2929 | 2016-07-31 19:57 | 2016年 | Trackback | Comments(8)

図面

今の時期とっても寒い(笑)
でキャンプに行こうという企画が持ち上がっています(苦笑)
バカじゃないって言われそうですが
キャンパー達は、冬こそキャンプシーズンだという人が多いのです(苦笑)
で昨年の最後のキャンプに試した薪ストーブをテントの中に入れて寒さを克服しようじゃないかって事に先日いつも一緒に行く会社の同僚と呑みながら(笑)

彼は、設計なのでまず図面を引くって事になりました(笑)

まずは、テントにストーブの煙突が当たらないように色々と検討をします。
f0096666_14403914.jpg


今の煙突のパイプの長さだと煙と熱が
テントに当たってしまいダメ(汗)
火事になる可能性が大きい(大汗)

で次に煙突のパイプを地面に這わせたらどうだろうか!?
f0096666_14404072.jpg


これもまたちょっと今1つ(苦汗)

やはりこれでしょう(笑)
f0096666_14404013.jpg


もう少し煙突を延長すれば屋根の上に煙突が来て煙も炎も屋根に当たらずOK
でももう少しテントから離したいのでパイプを4本追加してテントから離す事に決定

テントを通過するパイプは、パイプを囲うように木の板もしくは何かで作成します。

これは設計の彼の役目です(笑)
自分は、薪ストーブの部品を購入するだけ

出来上がるとこんな感じになりますw

f0096666_14404080.jpg

※画像借りています。

テントは、昔使っていたタープ型テントを
使います。
f0096666_14404083.jpg

※画像借りています。
テントとパイプはこんな感じで囲って外に出します(笑)
テント内は、こんな感じになります(予想)
f0096666_14404198.jpg

※画像借りています。
上手くいけばテント内は、真夏の暑さになる可能性大(笑)

もちろん二酸化炭素中毒にならないように
警報機は、付ける予定ですw

はぁ何だか早くやりたくなってきちゃいました(笑)



[PR]
by maou2929 | 2016-01-23 14:13 | 2016年 | Trackback | Comments(6)

近所系

f0096666_17170051.jpg

RICOH GR

明日から仕事ですw
クリーニングを取りに行った帰りに陽が沈むのが見えたので急いで土手に登ったら
もう既に落ちていました(苦笑)

あとちょっと早ければ夕陽が見れたのに残念ですw
f0096666_17170183.jpg

RICOH GR

気温は、10℃ちょっとで暖かいですよ。
何でも昼間は、4月くらいの気温だったみたいで何だか正月明けて間もないのに...
やはり異常気象なんでしょうかねこれも(苦汗)
今週末には、しっかりと寒くなってくるから心配は無いかと思いますけどね。
f0096666_17170177.jpg

RICOH GR
今回の休みは、ちょっと短かったので
明日から仕事かと思うと(苦汗)

でも頑張らないといけないですから(笑)
我が家の家訓は、「死ぬ気で働け!!」ですので(笑)

にしても何処も出かけなかった休みなので何も写真を撮っていません(苦汗)

苦しまぎれの近所カット(苦笑)

お許し下さい(大汗)
でも良いんですずっとこのスタイルで何年もやってきたのだから今更変えろ!!
って言われても変えれません(苦笑)

まぁ写真はもうちょっと上達したいと毎年思っているのですが(苦笑)
今年は、昨年以上に頑張ると言うのが自分の目標なんですね(あっ先程思ったので)
それに向けて今年1年頑張っていこうかと思っています。
もしかしたらこのブログもちょっとは、変わるかも知れません(苦笑)

変わらないかなぁ...いや頑張って行こう。

おわり

[PR]
by maou2929 | 2016-01-04 16:57 | 2016年 | Trackback | Comments(4)