「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:北国( 34 )

帰省

昨日から、北国へ帰省しております。
f0096666_08451111.jpg


きのうは夕方前から雨でした。
暑いのを覚悟してきていたのですが、24℃
と涼しいのを通り超して寝る時は、肌寒いくらい(もっと気温が下がっていたのかも)
f0096666_08451184.jpg


朝は、まだ多少雨が残っていたのですが.
直ぐに晴れてきました。
f0096666_08451157.jpg


いつもの神社に行って朝一のお詣り
f0096666_08451165.jpg


見て下さい!!
この手前の太い杉の木
かなりの太さですw
この杉の木が神社を雨や風から守っているのですねぇ
f0096666_08451228.jpg


お詣りをして
年越しの初詣の際は、奥さんの兄貴と間違えられ12月31日から1月1日の朝まで神社の奥でお札を売っていた記憶があります(苦笑)
朝に何か違うんじゃないかとやっと分かって貰い解放された(苦笑)
良い思い出でしたねぇ今思えば(苦笑)

f0096666_08451235.jpg


目の前は、田んぼが広がっていますw
f0096666_08451277.jpg

f0096666_08451381.jpg


そろそろ稲刈りの時期なのかなぁ
f0096666_08451321.jpg


さぁこれから家に帰って朝ごはんだemoticon-0100-smile.gif


[PR]
by maou2929 | 2015-08-15 08:27 | 北国 | Comments(2)

宮城県石巻市へ

震災から約1年と5ヶ月が経とうしています。
あれからボランティアという形ではいく事が出来ず色々と心の中でモヤモヤしていました。

取り敢えず昨年は支援をお金でする方法しか取る事が出来ず・・・
今回そんな気持ちがあり北国に帰省する際にちょっと行ってみようかという事に

行ってみて言葉を失いました。
街全体が遠くからも見渡せるくらいに何も無い・・・

港近くに行ったのですが、廃車になった車の山とバイク・・・
オイルの匂いが凄かったです。

病院の看護師さんの宿舎も建物自体は残っているもの・・・
きっとダメでしょう。
震災の時はこの建物に看護師さんは居たのかちょっと分かりません・・・

海からみて山の方に何やら学校らしき建物が建っていたので・・・
きっと本当はこの辺は住宅街だったと思いますがそれが何もかも流されてしまったのでは
処々、半壊の家が建っていますが殆どは、何も残っていませんでした。

学校らしき建物は「石巻市立門脇小学校」でした。
震災で津波と火災の被害を受けたそうです。
幸いにも児童は避難して無事だったと聞いています。

目の前にコンビニの跡らしきがあったのでそこでしばらく辺りを見回しました。
家の門だけが残っている所、何もかも無くなってしまっている所


この地に震災後直ぐに来てボランティアを行なった人に聞いたのですがそれは
ホント凄かったみたいです。

自分今回撮影はしたのですが、ここに載せる事を辞めようと思います。
載せる気持ちにならないのが一つとやはり安易な気持ちで載せてはいけないと思ったから

石ノ森章太郎記念館も見てきましたが、倒壊している訳ではありませんでしたが
そこまでいく道のりの住宅は残ってはいるもの半壊に近い状態の家屋もかなり見られました。


途中で嫁さんがもぉ帰ろうという事で福島県郡山市に戻りました。
今回、色々な事を再度考えさせられました。
今でも何か出来るのではないかという事・・・
今自分に出来る事をまずはやならないといけないと思いました。
[PR]
by maou2929 | 2012-08-16 17:49 | 北国

帰省中  いわき編

前回の投稿から一週間が経ってしまいましたが^^;
前回の会津の続きをアップします。

会津を離れ磐越自動車道に乗り一気にいわき市へ入ります。
f0096666_7194279.jpg

いわき・ら・らミュゥへ寄りました。ここは震災依頼約一年ぶりに訪れました。
リニューアルしてのオープンのようでちょっとだけ外観、内観が変わったような気がします。
活気の方は変わらずありました^^
f0096666_7262378.jpg

でも例年に比べるとやはり人が少なかった気がします。
ここら・ら・ミュウは綺麗になりましたけどその廻りは未だこのような景色が広がっています。
f0096666_7364652.jpg

右側は確か建物が建っていたような記憶があります・・・
f0096666_74239100.jpg

f0096666_747286.jpg

コンセントがある事から何かしらの部屋だったと思います。
f0096666_7501673.jpg

f0096666_7524621.jpg

奥に見えるのがら・ら・ミュウです。
何度も津波が押し寄せたそうです。何隻かの船が乗り上がっていたそうです。
f0096666_842389.jpg

建物の基礎部分だけが残った状態で何とも生々しいです。
f0096666_872090.jpg

復興活動はまだ続いています。

この光景を見て何ともモヤモヤした気持ちでしたが、働く人の笑顔が何とも心を暖かくしてくれました。
[PR]
by maou2929 | 2012-05-12 08:11 | 北国 | Comments(16)

帰省中 会津編

f0096666_82447.jpg

会津は川桁駅周辺に流れる観音寺川の桜並木が綺麗で今満開だという事で見てきました。
f0096666_85273.jpg

磐越西線の駅川桁駅です。
あっこれ撮影したのは昨日(5日)なんですけど会津は雨でおまけに気温10℃ちょっとで
凄く寒かったですw
f0096666_895515.jpg

単線があるとどぉもこの構図で撮ってしまいます(苦笑)

さて桜ですよね(笑)
f0096666_8121413.jpg

一昨日くらいまでは暖かったみたいなんですけどね。
流石雨男の自分が訪れると天気が悪くなるんですよね(苦笑)
薄着で来ていたものでパッパッと撮影してきましたですw
まぁいつもの事なんですけどね(^。^;)
左にカメラを構えている人わかりますか?
f0096666_8313128.jpg


FTV福島テレビ(関東でいうフジテレビ)の中継車が止まっていましたからそのカメラマンだと^^
帰りがけに車の中で「観音寺川桜並木」の中継をやっていました。
中継のアナウンサーらしきも人もいたのですけどリハーサルをやっているみたいなので撮影はしませんでした。
f0096666_8294230.jpg

撮ると怒られちゃいますからね(苦笑)
ちなみに女性ではなく男性だったという事もあったので(爆)
f0096666_8342659.jpg

この観音寺川の桜はソメイヨシノが100本植えてあるそうです。
それはもぉお見事の一言につきます。
今回は途中寄ったトコで教えて貰って急遽ここまで来たのですけど全く知りませんでした(苦笑)
晴れていればもっと撮影したかったのですけどとにかく寒くて早々と撤退しました(泣)

f0096666_84012.jpg


で会津に来た理由は別にあったんですよね(笑)
ここまで引っ張ってまだ載せるのかよぉって声が聞こえてきそうですけど(^。^;)

続けます(爆)

本当の目的は・・・
[PR]
by maou2929 | 2012-05-06 08:54 | 北国 | Comments(23)

帰省中

昨日から北国へ帰省しています。
f0096666_19105343.jpg

横浜を昼に出て途中渋滞と大雨の影響で東北道が通行止めになってしまいかなり時間が経ってしまいました(大汗)
f0096666_19105358.jpg

夜中はホント凄い雨で中々寝付けませんでした^^;近所に川が流れているんですが夜中に
防災用のアナウンスが流れた時はちょっと
怖かったですよ。
朝になったら止んでいたのでちょっとホッとしました( ̄◇ ̄;)
写真も殆ど撮っていないし…

続くのか(苦笑) これ?
[PR]
by maou2929 | 2012-05-04 19:01 | 北国 | Comments(4)

過去のカットですが^^;
こんな空が結構好きだったりします。

f0096666_6542192.jpg

この時はこの後かなりの雨が降ったと思います(笑)

同じよぉなカットですが^^;
[PR]
by maou2929 | 2008-08-24 07:03 | 北国 | Comments(24)

今年も宜しくお願い致します^^

皆様今更ですがemoticon-0107-sweating.gif
今年も宜しくお願い致します。
正月休みに北国の方へ二日間ですが帰ってきました。
f0096666_1044972.jpg

ここは自分のマイゲレンデです。

行くまではこんな感じかな^^
[PR]
by maou2929 | 2008-01-13 10:09 | 北国 | Comments(20)

背中・・・

最近撮影をしていないので^^;
先日北国へ帰った時にお祭りをやっていたので行ってきました。
今回は男の背中(笑)って題名で・・・・(苦笑)
f0096666_2045526.jpg

女性の方はきっと大きい背中にグッとくるのではないでしょうか?
えっ俺は男だっ!!・・・まぁまぁ男性陣は(笑)
f0096666_20464552.jpg

自分の生まれた街ではこぉいったお祭りが無いのでこぉいった伝統あるお祭りには
グッときます(笑) やってみてぇ!!ってね^^
f0096666_20475653.jpg

仕事をするのもいいですけどぉこぉいったお祭りに燃えるのも良いかなぁって^^

できっと^^
[PR]
by maou2929 | 2007-10-23 20:54 | 北国 | Comments(8)

再会2^^



※ 芋煮会にまゆみママご一行様とやってきました  コメント バイ 魔王^^
f0096666_0472755.jpg




アーク:「うん?何か同じ犬の匂いがするぞぉ」


なると@;「クンクン・・・何か仲間なのか?」
クゥ:「お兄ちゃん怖いヨォ」

※お互いの匂いを嗅ぎ合い仲間なのか確認していますw  コメント バイ 魔王^^

f0096666_0482539.jpg






れんげ:「みんな仲良くなっているなぁ・・・私も中に入りたいなぁ」

まだまだ続きますw^^
[PR]
by maou2929 | 2007-10-13 01:17 | 北国 | Comments(10)

再会^^

今回 『まゆみのぼやき』 とコラボってますw
f0096666_23281580.jpg


クゥ: え~~~久しくご無沙汰していましたぁってココでは一回くらいしか
    出ていないけどぉ名前は「クゥ」って言います^^


   魔王おじさんがリンクしている 『  まゆみのぼやき  のまゆみママに飼われています。

え~~~週末を利用して北国へ戻っていました^^
で行った先は・・・・
※動物語バージョンでいきたいと思います(笑)

f0096666_23345820.jpg


アーク: 「ボクはアークだよぉ何度かココでも載せて貰っているからぁみんな知って
      いるよね(笑)えっ?忘れた(汗)?そんなぁ~~~(泣)」


「それにしても魔王おじさんは何を連れてきたんだ?気になるなぁ(汗)」

ご対面^^
[PR]
by maou2929 | 2007-10-08 23:56 | 北国 | Comments(7)