<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暇つぶし

先日、色々なキャンプ道具が届いていて気分は、早くキャンプに行きたいって(笑)
で昨日は、ホームセンターに犬のペットシートと餌を買いに行ったのですが、ちょっと遠出をしてキャンプ用品が売っているお店に行ってきました。
まだまだ欲しいモノが有ってそれを見に行ってきたのですが、欲しいモノは売っていなくて...(苦笑)
代わりにナイフを一本と(展示している値札が安かったので)買ったのですが....
いざ会計となると全然安く無い(汗)
ナイフが3本並んでいて丁度欲しいサイズのトコに安い値札が付いていたのでこれ下さいってレジに持っていったらそれは、違うナイフの値段....ちょっとムカってきたけど丁度欲しいサイズだったので何も言わず購入(頭きたから画像は撮っていません)
ちょっと陳列がいい加減だなぁって(怒)
なので気分が悪いのでこのお店ではもう買わないとホームセンターの方に行ってペットシートを購入して後は餌を探したのですが売っていない(苦汗)
ここまで足を伸ばして来たのに売っていない(いつも餌を買う同じホームセンターなのに)仕方なくいつものホームセンターまで戻って餌を買いました。
ここでは、キャンプ道具売っているのですがマニアックなモノは全く売っていないんですよね(苦汗)
でもネットでずっと見ていた巻の代用品でオガライト(木くずを圧縮して加工したモノで棒状の固形燃料)が売っていたので購入しました。
後はこれ↓
f0096666_10003643.jpg

カップの下にあるモノです。
これは、コールマンから出ているシングルバーナー用の遠赤外線ヒーター
まぁ気休め程度の暖かさにしかなりませんけどこの上にこぉしてカップを載せる事が可能なので購入(値段も安かったので)
f0096666_10003759.jpg

って事で帰ってきて早速、キッチンdお湯を沸かしてみます。
下のバーナーは、イワタニのシングルバーナーです。
イワタニというだけにカセットガスタイプです。(ソロキャンプ用に最初に買ったバーナーがこれです。)
が沸かしている最中にバーナーの足が緩み
倒れてしまい断念(結構慌てました...)
お湯だったから良いものの(苦汗)

気をとり直してベランダで再度(苦笑)
f0096666_10003756.jpg

以前、キャンプに行った時にも、足が緩んで倒れたのを思い出して違うバーナーで
SOTOのシングルバーナー(これも燃料はカセットガス)にコールマンの遠赤外線ヒーターを乗せて加熱してみました。
f0096666_10003825.jpg

キンキンという音共にヒーター部分が赤くなっていきます。
f0096666_10003869.jpg

外気温は、6℃
お湯をせっかく沸かしているので
チキンラーメンミニを作ります(笑)
小さくて腹の足しには全くならず(ダイエットしているからいいのか)
周りの温度が上がってきました。
f0096666_10003899.jpg

6℃↗︎9℃まで意外と頑張っているじゃん(苦笑)
この上に手を当てると暖かいのですが
足の周りはやはりそこまで熱が届かず寒いっす(苦笑)
まぁ調理をしながら周りがほんのちょっとだけ暖かいって感じでしょうかね。
この後、コーヒー(インスタント)を飲んで早々に撤収しました。
休みの日は、本当こんな事をやっている
自分...あっ奥さんが大衆演劇に行っているからなんですけどね。
夜ご飯もここで作るか悩んだ末....
家の中で作りました(苦笑)


[PR]
by maou2929 | 2016-01-31 09:21 | キャンプ用品 | Comments(2)

新しいアイテム その4 (更に追記有り)

ソロキャンプ道具のアイテムがまたまた届きました。
ずっと前々から変えようかと思っていたのですが、じゃァどれにしようかと色々と検討した結果。コスパのに決定しました。
f0096666_11550519.jpg

コールマンのツーリングドームSTと言う
テントです。何故これかというと
ソロキャンプの最終形は、やはり独りで行く事だと思うのです。
今は、会社の同僚となんちゃってソロキャンプなのでいつかは、独りでキャンプをしたいというのが有りましてそこで色々と昨年あたりからソロ用の道具を揃えているのです。
でテントなんですが今の使っているテントは大きいし重い(これでも昔ファミリーキャンプしていたものより小さいのですが)
バイクで積んでいくにはもっと軽くてコンパクトなテントが欲しいなぁって
で色々と検索(ソロキャンプしているライダーのYouTubeなどを見て)して何個かのテントに絞りこんできました。
で設営簡単とある程度の前室(寝る場所とは、違う場所荷物を置いたりするスペース)があるテントという事で、決定しました。
f0096666_11550501.jpg

サイズも今使っているテントよりも小さいし軽いです。
(本当は、開けて設営したいのですが)
重さも軽いしこれならバイクに積んでもOKかな(笑)
ともう1つタープをGETしました。
f0096666_11550595.jpg

(これも本当は、開きたいのですが)

スノーピークの独り用のタープです。
これはテントの前に設営します。
このタープの下で料理をしたりして雨、風などを防げるって事に(笑)
これも相当に悩んだ結果での購入と(苦笑)
まぁ皆さん使って便利と言っているので大丈夫でしょう(笑)
f0096666_11550631.jpg

隣の長い袋は、タープ用のポールです。
スノーピークは、これ別売りなんですよね(苦笑)
一緒にしてくれれば良いのに(苦笑)

昔は、ファミリーキャンプでしたからタープは、ロッジ型の大きいのを使っていました。それを今回は、薪ストーブ用に出して使います。
このタープは、ソロキャンプに使いたいと思っていますので

最後にもう1つ
f0096666_11550623.jpg

モーラと言うメーカのナイフです。
調理用にオピネルのナイフを持っているのですがもう1つ別の用途で使う為に
f0096666_11550664.jpg

刃の材質は、カーボンスチールで丈夫だと
いう事でGETしました。
f0096666_11550776.jpg

着々とソロキャンプの道具は揃いつつ
ありますよ。
あっ今回の道具は、本当コスパ重視なので
高い製品では有りません。
ここちゃんと言っておかないと(汗)

【ここからは1日遅れの追記記事となります。】

1日遅れで一緒に頼んでおいた物が届きました。
f0096666_20285608.jpg

まずはこれ
一酸化中毒にならないようにテントの中に設置する警報機です。
説明書が日本語ではないのでサッパリ分かりませんが(そこがちょっと心配ですけど)きっと濃度が濃くなれば音が鳴るでしょうから(苦汗)
テストしたらかなりの音ですのでちょっと安心かも(苦笑)
一応これもう2つ頼んで有ります(汗)
心配ですからね(苦笑)

f0096666_20285600.jpg

次は、ラジオです。
AM/FMのシンプルなラジオです。
SONY製が良いと言うので一応これに決めました(笑)
最後はこれ
f0096666_20285762.jpg

スノーピークのマルチコンテナSユニット
f0096666_20285757.jpg

布地のボックスですね。
これに食材関係を入れていこうかと思っています。まぁこれで無くても良いのですが
今夢中になっているYouTubeの人がいまして(面白いんです。)その人がまたまた憧れているキャンパーが使っているので最近買ったと言うので自分も(苦笑)
全くの衝動買いなんですよね(苦汗)
その自分が最近観ているYouTubeの動画は、四国でジムニーを乗っている人達で最初は、ジムニーで林道を走ったりしているだけの動画で泊りがけで出かけても全て車中泊だったのがここ1年(昨年辺りから)位前からテントを張り始めて料理をし始めたんです。その動画が本当面白くてずっと観ています。
本当何でも無い会話のやり取りなんですけど本当面白くてずっと見入ってしまうんです(笑)
YouTubeで「ジムニーキャンプ」で検索すると出て来ますのでもし興味があるようでしたら観てみては!?
動画の投稿者は「utubojp23」さんです。

本当面白いですから(笑)
ジムニーが欲しいからジムニーの動画を観ていたのですが今は、この人達だけ観ています(笑)


覗いてみて後悔はさせません(笑)



[PR]
by maou2929 | 2016-01-26 11:24 | 新しいモノ | Comments(4)

図面

今の時期とっても寒い(笑)
でキャンプに行こうという企画が持ち上がっています(苦笑)
バカじゃないって言われそうですが
キャンパー達は、冬こそキャンプシーズンだという人が多いのです(苦笑)
で昨年の最後のキャンプに試した薪ストーブをテントの中に入れて寒さを克服しようじゃないかって事に先日いつも一緒に行く会社の同僚と呑みながら(笑)

彼は、設計なのでまず図面を引くって事になりました(笑)

まずは、テントにストーブの煙突が当たらないように色々と検討をします。
f0096666_14403914.jpg


今の煙突のパイプの長さだと煙と熱が
テントに当たってしまいダメ(汗)
火事になる可能性が大きい(大汗)

で次に煙突のパイプを地面に這わせたらどうだろうか!?
f0096666_14404072.jpg


これもまたちょっと今1つ(苦汗)

やはりこれでしょう(笑)
f0096666_14404013.jpg


もう少し煙突を延長すれば屋根の上に煙突が来て煙も炎も屋根に当たらずOK
でももう少しテントから離したいのでパイプを4本追加してテントから離す事に決定

テントを通過するパイプは、パイプを囲うように木の板もしくは何かで作成します。

これは設計の彼の役目です(笑)
自分は、薪ストーブの部品を購入するだけ

出来上がるとこんな感じになりますw

f0096666_14404080.jpg

※画像借りています。

テントは、昔使っていたタープ型テントを
使います。
f0096666_14404083.jpg

※画像借りています。
テントとパイプはこんな感じで囲って外に出します(笑)
テント内は、こんな感じになります(予想)
f0096666_14404198.jpg

※画像借りています。
上手くいけばテント内は、真夏の暑さになる可能性大(笑)

もちろん二酸化炭素中毒にならないように
警報機は、付ける予定ですw

はぁ何だか早くやりたくなってきちゃいました(笑)



[PR]
by maou2929 | 2016-01-23 14:13 | 2016年 | Comments(6)

久しぶりに横浜降りましたよ。
f0096666_08545412.jpg

朝の時点では、こんな感じ(汗)
で出勤している最中はこんな感じ
f0096666_08545519.jpg

もう雨になってしまってこれじゃ積もりそうもありませんね(苦笑)
えっ?積もるのを期待していたって?

はい(笑)
自分結構雪大好きなんですよね。
f0096666_08545552.jpg

道路以外はこんな感じなんですけど
雪から雨に変わってしまったので...
で午後には晴れるとか(苦笑)
前回の記事では、バイクが欲しいなんてほざいていましたがこぉなるとホントは、
f0096666_08545505.jpg

こんなのが欲しくなってしまいますよ(苦笑)
いやぁ無敵なこの車...

欲しくですよねジムニー(笑)


う〜んバイクは危ないから4輪にしようかなぁこれでキャンプ行ったら物も沢山積めるし4輪駆動だしムテキング(古いなぁ表現が)なんですけどね(苦笑)


[PR]
by maou2929 | 2016-01-18 08:41 | Comments(6)

今年最初のフツフツ(物欲)

前回の記事で浅草に行って大衆演劇を観て浅草寺で初詣の記事を書きましたが
実は、昼間に↓を見てきたのです(笑)
f0096666_08111709.jpg


タイカブです。
ホンダWAVE125iというタイのカブです。
何とこのカブシート下にヘルメットが入るのです。まぁ今のスクーターでは当たり前なのですが(笑)
現物を見た事がないので見てきました。
お店の人も親切で「乗ってみますか?」と
「あっ最近久しく乗っていないので辞めておきます。道も知らないので迷子になってしまうから」と(苦笑)
本当は、乗ったら買ってしまいそうで怖かったから(苦笑)
お店の店長さんごめんなさい(苦汗)
このバイクカブなのでギアが付いています。自動遠心クラッチの4速です。
そぉあのお蕎麦屋さんとか郵便配達のバイクと同じガチャガチャとギアが変わるあのバイクと一緒なんです(笑)
バイクの場合クラッチはハンドルのところにクラッチのレバーがあって握るとクラッチが切れて足で(ペダルが付いていて)ギアを変えるのですが自動遠心クラッチのバイクは、ハンドルに付いているクラッチレバーが有りません。

自分は、これ嫌いじゃ有りません(笑)
会社の同僚は、「カッコ悪いからやめなよぉスクーターの方が楽だよ」と言いますが
スクーターを買ったら最初は良いかと思うのですが、自分の性格からすると絶対に飽きるかと思うんですよね。
同僚は、ホンダのPCX125に乗っていてその言っている本人がここへきて楽だけど楽しくないと(笑)
でしょ!!飽きるだろう(笑)
バイクは、ギアをガチャガチャギアを変えるから楽しいのであってスクーターにはそれが無いから楽しみが半減するかと(苦笑)

で気持ちは、タイカブへと(笑)
一緒に観にいった奥様は、あの黄色い方が可愛いからいいのでは...
その黄色いのと言うのは↓これ
f0096666_08111713.jpg


クロスカブです。
確かにこちらの方が自分的にも良いと思うのですが問題が1つだけ(苦笑)

そぉタイヤが、チューブレスでは無くてチューブ入タイヤなんですね今どき(苦汗)

自分がバイクを乗り出した時は、当然チューブレスタイヤなどは無かったのであまり心配はしなかったのですが今は、チューブレスタイヤで無い方が希少というか少ないオフロードバイクぐらいではないでしょうかね!?
今は、オフ車もチューブレスなのかなぁ(調べてないので分かりませんが)

これ結構重要なトコで...
オンロードバイクでツーリングに行くので有ればあまり問題は無いかと思うのですが
今回、バイクを検討しているのがソロキャンプでの使用となり、道が全て綺麗な場所とは限りません。どちらかというと荒れた路面が多い所にも入って行く可能性が有ります。その時にパンクする可能性があり
するとチューブレスの場合、空気が一気に抜けるという事も無いしスタンドとかでの修理も出来ます。でもチューブ入の場合は、修理が出来ない可能性があります。
まずスタンドでは、修理をやってくれないでしょうね。昔ながらのバイク屋や、自転車屋とかで有ればやってくれるかも知れませんがまず可能性としては低いでしょうね(苦汗)
ならば自分で直す?自転車は、直した事が有りますけどバイクは直せる?自信は、あまりありません(苦笑)
ともし自分で直すとなると工具一式とチューブを持って行かないと荷物が増えます(苦汗)
まぁ大した荷物ではありませんけどね。

タイカブのWAVE125iは、チューブレス仕様のグレードがあるのでその心配は有りません(だから候補に挙がったのです。)

う〜ん悩みますね。
良いなぁって思ってもこのような問題があると中々手を出す事が出来ませんね。
でもこぉして悩んでいる時がお金も掛かりませんから良いのかも(苦汗)

もしスクーターにするとしたら
まぁもしですよこれだけ書いてしまっていますからスクーターは、飽きるって(苦笑)
f0096666_08111774.jpg

ヤマハのBw's125というバイクです。
f0096666_08111718.jpg

f0096666_08111732.jpg


スクーターで有れば絶対条件は、収納スペースオンリーになります。
まぁこの収納だけでは足りませんからリアにボックスは付けますけどね。

昨年出たばかりのスクーターなのですが日本のヤマハでは、売っていなくてこれもタイのヤマハのバイクです。

ちなみにクロスカブは、中国製で「中華カブ」と言われています(苦笑)
中国製というのがちょっと心配でもありますが(苦汗)


[PR]
by maou2929 | 2016-01-15 06:56 | バイク | Comments(8)

asakusa

f0096666_06124907.jpg


大衆演劇を観た後に浅草寺に寄ってみました。
もちろん初詣も(ちょっと遅いですけど)
f0096666_06124948.jpg

f0096666_06124978.jpg

9時頃ですから人もまばら(苦笑)
f0096666_06124970.jpg

昼間は、観光客と初詣の人でここまで来るのは大変でしたが(昼間は、裏路地を使い劇場まで向かいます。)
f0096666_06125067.jpg

今年も良い事がありますように....

f0096666_06125085.jpg


はぁ寒い(汗)

[PR]
by maou2929 | 2016-01-12 06:04 | 古いモノ | Comments(8)

新しいアイテムその参

またまた新しいアイテムをポチッとしてしまいました(苦笑)
f0096666_22255157.jpg


アルコール用のボトルが届きました。
前回購入したオプティマスのセバ用にアルコールがどうしても必要なのでそのアルコールを持っていくのに必要かと(笑)
f0096666_22255106.jpg


凄く必要かというと....(苦笑)
いいんです!!
形から入るんです自分は(笑)

ともう一つ届いたのが
f0096666_22255180.jpg

網です(苦笑)
必要かこれこそぉ(苦笑)
って声が聞こえてきそうですけど...
これは下にパッドが付いていて(バーナーの火を均等にする)その上に網が付いているのですが、例えばこの上でパンなどを焼いたり(キャンプでは一回もパンを焼いた事が無いですけど)したい時に使う網....

これこそ必要かと言われると....
でもいいんです(笑)
あくまでも自己満足なので....(笑)

次回のキャンプに持っていきますよぉ(笑)


終わり

[PR]
by maou2929 | 2016-01-05 22:11 | 新しいモノ | Comments(6)

近所系

f0096666_17170051.jpg

RICOH GR

明日から仕事ですw
クリーニングを取りに行った帰りに陽が沈むのが見えたので急いで土手に登ったら
もう既に落ちていました(苦笑)

あとちょっと早ければ夕陽が見れたのに残念ですw
f0096666_17170183.jpg

RICOH GR

気温は、10℃ちょっとで暖かいですよ。
何でも昼間は、4月くらいの気温だったみたいで何だか正月明けて間もないのに...
やはり異常気象なんでしょうかねこれも(苦汗)
今週末には、しっかりと寒くなってくるから心配は無いかと思いますけどね。
f0096666_17170177.jpg

RICOH GR
今回の休みは、ちょっと短かったので
明日から仕事かと思うと(苦汗)

でも頑張らないといけないですから(笑)
我が家の家訓は、「死ぬ気で働け!!」ですので(笑)

にしても何処も出かけなかった休みなので何も写真を撮っていません(苦汗)

苦しまぎれの近所カット(苦笑)

お許し下さい(大汗)
でも良いんですずっとこのスタイルで何年もやってきたのだから今更変えろ!!
って言われても変えれません(苦笑)

まぁ写真はもうちょっと上達したいと毎年思っているのですが(苦笑)
今年は、昨年以上に頑張ると言うのが自分の目標なんですね(あっ先程思ったので)
それに向けて今年1年頑張っていこうかと思っています。
もしかしたらこのブログもちょっとは、変わるかも知れません(苦笑)

変わらないかなぁ...いや頑張って行こう。

おわり

[PR]
by maou2929 | 2016-01-04 16:57 | 2016年 | Comments(4)

スタート(笑)

皆さん
新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
昨年は、大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。


ここ何年も北国で年越しを迎えていましたが今年は、横浜から(苦笑)
久しぶりの横浜での年越しなので何か落ち着きません(苦笑)

寒さがまず違いますね。
北国のこの季節での昼間の気温は、5℃以下ですけどこちらは10℃前後で約5℃近く差が有ります。
今年は、もっと違うのでは....
横浜今日の最高気温は、15℃って(苦笑)


f0096666_11312371.jpg

あっこれは、2010年の北国の1月のカットです(今年は、行っていないので)
でもちょっとブログを振り返って見て北国での正月を見てみたら正月に雪はあまり降っていなかったのが今分かりました(苦笑)
寒いは寒いんですがここ(奥さんの実家)は、盆地なので会津まで雪は降るのですが
ここ郡山市は、磐梯山から冷たい風が降りてくるだけなので雪はあまり降らないんですよね。雨になれば当然雪ですけど(苦笑)

f0096666_11312315.jpg

これも2010年のカットなんですw

って事で....
いきなり締めに走ります(笑)

今年もこんな感じで色々な事を載せていこうかと思っていますm(_ _)m
[PR]
by maou2929 | 2016-01-03 11:08 | 挨拶 | Comments(4)