「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

物欲(バイク用品&キャンプ用品)

f0096666_22583429.jpg

iPhoneで撮影
バイク用のリアバックが密林(アマゾン)から届きました。
ともう1つキャンプ用のコット(テントの中で使う簡易ベットの事)が届きました。
f0096666_22583598.jpg

iPhoneで撮影
かなり前に届いていたのですが紹介していなかったので今回載せてみました。
広げてベットにしたのですがその様子は、撮影していません(苦笑)


リア用バックは、一応ボックスは、付けたのですがキャンプ用品を入れるとリアボックスとシート下の収納では収まりきらないので悩んでいました(苦汗)
ネットやバイク用品に出かけたりして何か良い方法はないかと思っていたらこんな収納バックが出ている事に気付き(笑)
早速値段などを調べたりしながら検討していたのですが結局密林(アマゾン)で頼んだのが1番安いと言う事でポチッと(苦笑)

ともう1つこれは完璧な衝動買い(苦笑)
f0096666_22583609.jpg

iPhoneで撮影
リコーのアクションカメラ
WG-M1というモノです。
ソロキャンプに行ったら静止画では無くて
動画を撮ろうと思っていたもので...
goProとかSONYのアクションカメラとか悩んでいたのですがどれも高くて今1つポチッと出来ない状況だったのですがちょっと違う用事で大型家電に行ったら丁度この新しい型が出るとかでかなり安くなっていたので思わずポチッと(店頭で購入したので実際はポチッとでは有りませんよね。)
このカメラで撮った動画は、結構評判が良かった事と広角160度(静止画)という事も魅力的でした(苦笑)
f0096666_22583667.jpg

iPhoneで撮影
新型は、実際お店で拝見したのですがこの型よりも一回りいやもっと小さくなったようでした。

このアクションカメラで静止画を撮ったのがこれ
f0096666_22583630.jpg

RICOH WG-M1での撮影
バックだけを撮ったですが凄い広角にちょっとビックリ(笑)
このアクションカメラ防塵、防滴仕様なのでこのまま雨の日の撮影も可能なんですw
しかもかなりの衝撃にも耐えるタフさが売りなんですよね。
何となくCASIOのGショックに似てる感じがして丈夫なんだろうと思ってしまいますw
バイクにこのバックを取り付けてハンドル部分にこのアクションカメラを装着してちょっと出かけたいですねw

はい一応ソロキャンプの準備は完了しました。残るは、キャンプに出かける事のみ!!

早く出かけたいのですが....
予定が立てられません(苦笑)
軽く忙しくなってきたので...(汗)


それぞれの詳細と感想については、実際使ってみて報告したいと思いますw



[PR]
by maou2929 | 2016-03-29 22:25 | キャンプ用品 | Comments(2)

ちょっと出かけてみた(笑)

バイクでちょっと出かけてみた(笑)
と言っても本当近い場所なんですけど(苦汗)
先週は、体調悪くて一回も乗らなかったのでこれではいかんっと思って寒かったけど
カメラ持って春を探しに....
本当近いんですよ行った場所は(汗)
もう何年も前に住んでいた横浜は、港北区の新羽駅周辺のお寺に桜を撮りに行ってきました。最初からここへ来ようとは思っていなかったのですが桜が咲いたのに近所の桜は、この寒さで今一つだったのでじゃぁちょっと出かけてみようかと...
バイクも乗りたかったしね(苦汗)
まぁバイクと言ってもスクーターですけど(苦汗)
f0096666_19495506.jpg


着きました(笑)
ここは、ソメイヨシノでは無くて寒桜というか河津桜系なんでしょうかね。
ソメイヨシノに比べて濃いピンクですw
f0096666_19495657.jpg


満開過ぎたって感じで葉っぱが出てきちゃっていますw(もっと早く来れば良かった)
反対に桃の花は、今が見頃って感じでしょうか(笑)
f0096666_19495622.jpg


f0096666_19495794.jpg


枝から花が咲いている感じがしますね。
色も濃いし遠くからみた方が綺麗かも知れませんね。

f0096666_19495771.jpg

さてちょっと陽も暮れてきそうなので
家に戻るかなぁ(苦笑)
もっと暖かければ良かったのですが気温が低くて寒くなってきたので帰りますw
今日の最高気温横浜は10℃だって(汗)

f0096666_19495725.jpg

近所の土手まで戻ってきました(笑)
全く距離を走っていません(苦汗)
f0096666_19495869.jpg


こちらは、ソメイヨシノですw
桜と言ったらやはりこのソメイヨシノなんですよね。
この薄いピンクが何とも言えませんね。

明日になればもっと咲くかなぁ!?
f0096666_19495871.jpg

陽が本当暮れて寒くなったので家に帰りますw
やっと体調が良くなってきたので先週は、本当体調悪くて酷い目にあいましたので(苦笑)
やはり健康が1番だとつくづく思いました(苦笑)
f0096666_19495860.jpg

ライトに陽が写っていたので(笑)
今の気温は、9℃寒い×2(苦汗)


[PR]
by maou2929 | 2016-03-26 19:30 | 自然 | Comments(4)

物欲は果てしなく(笑)(ソロキャンプ用品)

f0096666_07222805.jpg

これはネットから画像を借りてきました。
前回の記事でシートの上にネットで載せていたテントですw
f0096666_07222859.jpg

シートの上にある黄色いものが今回購入したテント(ワンポールテント)
まだ貼っていないのでネット上から画像を拝借しておりますw
このテントは、ポール1本で建てられるテントなんですよね。
買うかずっと悩んでいたのですが密林(アマゾン)で何週間も前にポチッと(苦笑)
でこのテントを張りたい(試し張りをしたくてウズウズしているのですが中々実行出来ずにいますw

先週、試し張りに出掛けようかと思ったのですが、体調が悪かったのと寒かったので断念(大人しく寝ていました。)
f0096666_07222928.jpg

これもネット上から借りてきた画像

建てるとこんな感じになります。
出口は、こぉやって2本のポール(付属しておりません別途購入が必要)を使うと
簡単な前室が出来るのですが自分は、ここにタープを建てて使おうかと思っています。その下にイスと調理器具を置いてみるつもりですw
f0096666_07222943.jpg

これもネット上から借りてきた画像
こぉいった使い方をしたくてこのテントをGETしたのですw
このテントインナーテントがあって
f0096666_07222914.jpg

これもネット上から借りてきた画像
インナーだけでも使えますw
夏何か暑い時にはこのような形で使っても大丈夫...まぁ雨が降らないという事が大前提ですけど(苦笑)
自分は、雨男だからきっとこんな使い方は、出来ないでしょうが(苦笑)
外側だけで建てその中にベットとイス、調理スペースを設置するつもりです。
f0096666_07222970.jpg


冬は、薪ストーブを入れて天井から煙突を出してみるのも良いかも知れませんね。
これは脇から出していますがね。

このワンポールテント色々な使い方が出来るのでちょっと楽しみですw

昨年の12月末に違うテントを購入しているのですがそれもソロキャンプで使う為に購入したのですが(これも未使用)
f0096666_07222913.jpg

これもネット上から

前室があって使いやすいかと思って購入
しました。
f0096666_07223098.jpg

これもネット上から
寝る部分と前室が分かれているので雨が降ったりしても簡単な料理などが出来るので
このテントも捨て難いんですw

まぁ両方使い分けていこうかと思っています。
この2つは、とにかくコンパクトでバイクで行ってもシートの上に載せていけるというのが第一条件で購入したのですw

後は、使ってみてどちらが良いか(笑)

今回は、画像が全く無く....
二つとも未だ試し張りすらしていないので
画像が全くございません(苦笑)
早く試してみたいのですがね〜(苦笑)

今週末、車で行って二つとも張ってみるかな(苦笑)
張るだけのディキャンプでも(苦笑)

[PR]
by maou2929 | 2016-03-25 06:46 | キャンプ用品 | Comments(4)

約10日目(納入されて)

f0096666_07225570.jpg

黄色のは、テントです。今回は、忘れていましたがこの上にシェラフやテーブル(小さいタイプ)などを載せる予定です。
リアボックスとシート下にはその他のキャンプ道具が入ってもう入りません(苦笑)


ソロキャンプに向けて荷物を積んで軽く走ってみんした。実際にはもっと荷物が載るのですが(シェラフや、保冷バック、テーブルなど) この時は、全部載せたと思っていました(苦笑)
実は、この日、ソロ用に購入したソロテントの初張り(試し張り)に出かけたのですが途中から天気が悪くなってきて気温も下がってきたので引き返しました(苦汗)
もっと暖かくなってからの方が良いのかも(苦笑)
防寒もしっかりして来なかったので(苦笑)

で今回は、軽く乗った感じの感想を....(まだ買って3回目ですが)(苦笑)

まずエンジンですが音は、結構うるさい印象を受けました。
f0096666_12030734.jpg

マフラーの消音効果が低いのか意識的にうるさくしているのかホンダのPCXと比べるとかなりうるさい気がします。

前回、会社の同僚のホンダPCX125のところへ行った時も感じたのですがアイドル時でもこのNMAX125は、うるさいと感じました。
まぁ小さいバイクですから安全面から考えて存在感を出す意味でも多少うるさい方が
良いのかなって思っていますが(苦笑)

ともう1つ気になったのが意外と振動がある事です。ハンドルに振動が結構伝わってきます。これは、サスペンションが馴染んでいない事から来るのか!?
f0096666_12030718.jpg

まだ新しいからサスペンションが硬いのか馴染んでくればもう少し乗り心地が良くなる気がします。
まぁこれも馴染んでくれば無くなるのか、それとも自分が馴染んじゃうのか(笑)

パワーは、まだ慣らし状態なので回して(エンジンの回転数を上げていない)いないので分かりませんがちょっとした坂も問題無く登っていく所をみるとそこそこパワーは、あるのかなって感じですw

f0096666_07225596.jpg

反射しちゃって見えませんが地図アプリを起動していますwこれは中々良い感じです。

バイク本体とは、直接関係ありませんが
スマホを取るつけるアダプタを付けたのですがこれはちょっと場所の位置が悪いかなぁって思っているので移動しようかなって思っています。
これを付けた理由は、スマホをナビ代わりにしようと思っています。
実際、ちょっとナビアプリを起動させて使ってみましたが良い感じですw
知っている道はまず使いませんがこれからツーリングなどでお世話になるかも知れませんので(笑)
昔は、よく地図を広げて道を確認していましたがね(苦笑)

本体に戻ります。
今回、NMAXに長いスクリーン(風避け)を付けました。
これは、本当いい感じです。
途中、小雨が降ってきたのですが走っている際は、全く雨が降っているとは感じませんでした。風も直接身体に当たらない為(足元は、当たるから寒いけど)
寒さも感じないので快適でした。
バイクでは、風が体力を奪いますから
今回付けて正解ですw

ちょっと大きい気もしないでもありませんがねぇ(デザイン的にはちょっと)

で最後に制動力ブレーキなんですが
ABSが付いているのですが分かりません(苦笑)
急ブレーキもかけた事がないので(笑)
今度広い所で試してみようかと思っています(笑)

以上こんな感じで簡単な感想ですw
もっとマニアックに詳細インプレが書けると良いのですが(苦笑)
すいません文章書くの上達しません(大汗)


もう終わりかよっって声が聞こえてきそうですがまだ3回しか乗っていないもので(苦笑)
バッテリーが上がってしまうのではそこが心配ですw



[PR]
by maou2929 | 2016-03-22 06:35 | バイク | Comments(2)

2日目 (納入されて)

f0096666_18164905.jpg

何か横から見るとスターウォーズに出てくる帝国軍の兵士みたい(苦笑)
f0096666_18165079.jpg

もしくは、ガンダムのモビルスーツっぽい(苦笑)
f0096666_18165044.jpg

タイヤは、太いから何と無く好き(笑)
f0096666_18165104.jpg

フロントのディスクブレーキ
f0096666_18165190.jpg

リヤのディスクブレーキ
いい感じですねぇ(笑)
f0096666_18165263.jpg

ちなみにホンダのPCX125は、すべてLED
テールランプは、LEDでウインカーは、普通の電球らしいですが、全部LEDにしてくれれば良かったのに(苦笑)
f0096666_18165211.jpg

なんか横から見ると魚っぽいライト下の部分とボディのところが魚の口に見えませんか(笑)
ヘッドライトは、LEDですw
最近の流行りというか主流になってきていますね。
フロント側もウインカーは、普通の電球(苦笑)


f0096666_18165315.jpg

燃料タンクは、シート下では無くここ
シート下は、メットインスペース
f0096666_18165379.jpg

フルフェイスのヘルメットが何とか入る程度(ホンダのPCX125の方が容量は大きい)
f0096666_18165394.jpg


以上こんな感じですw
って今日は、全く乗りませんでした。
だって寒いんだもん(苦笑)
本当は、乗りたかったのですが...
色々とやる事があって時間が出来たのは夕方でしたので、動かさず撮影のみ(苦笑)

来週あたりから暖かくなってくるみたいんので休みの日に乗りたいと思いますw




[PR]
by maou2929 | 2016-03-13 17:53 | バイク | Comments(12)

納入されました(笑)物欲解消(笑)!?

ソロキャンプ用に納入されました。
ずっと悩んでいたバイクです。
ずっとスクーターは、面白くないとと言っておきながら買ったのはスクーターでした(苦汗)
f0096666_22552641.jpg

今日引き取りに行って家に帰るのもちょっと遠回りをして神社の前でパチリ(笑)
そうなんですw
最後に見たヤマハのNMAX125に決めちゃいました。
理由は、色々と有ります...ハイ(苦汗)
散々ギアが付いていないとダメだとか言っておきながらですよぉ(苦汗)
タイカブのホンダのWAVE125iと最後まで悩みました(苦汗)
確かにWAVE125iは、捨てがたかったですw自分の中で色々と乗っているイメージまでしていたくらいですから(苦汗)
なのに何故?スクーターにしたのかというと...未だに自分で解らないんです実は(苦笑)
ヤマハのこのバイクを観に行ったのが3月の始めで発売は3月の中旬でした。
現物は、前々回の記事で載せた前日でした。このバイクは、発売前から凄く気になっていたのは事実です。
スクーターにするならこのバイクかもう1台候補に挙がっていた2台(ヤマハのbws125というバイク)でした。
では何故このバイクにしたのかというと
会社の同僚がホンダのPCX125というバイクに乗っていたのでヤマハが出すNEWマシンに期待していたのです。
もう1つは、何故あれだけギア付きと言っておきながらスクーターにしたのかって事です(苦笑)
すいませんギア付きに乗りたいのは今でも変わらないんですね。
でも今回購入したお店で色々とオプションが付いて破格の値段だったのですw
購入決めては....値段でした(苦笑)
結局そこかよ!!って言われそうですが
色々とオプションを付けてタイカブを乗ろうとすると予算的にかなりオーバーするんですw(苦汗)
そんな事から、新しく出るバイクだという事と装備面でも色々と同僚の乗るホンダのPCX125よりも上だという事が決定打でした(笑)
例えばブレーキが、ABS付きだったり
リアブレーキがディスクだったりと
f0096666_22552780.jpg

ABS付きと言われてもブレーキをかけた感じではわかりません(苦汗)
f0096666_22552746.jpg


f0096666_22552865.jpg

ホンダのPCX125は、リヤブレーキは、ドラムブレーキなんですよね。ヤマハのNMAX125は、リアもディスクブレーキなんですw

完璧にホンダのPCX125を意識して作ったのが分かりますw
エンジンも水冷エンジン(国内初導入)で可変バルブ機構という画期的な事をしているのも新し好きの自分としては喰いつく要因の1つでした(苦笑)
燃費は、ホンダには追いつかないみたいですけどねぇ(苦笑)
そんなこんなの理由でタイカブは、諦めこのヤマハのNMAX125にしたという訳であります(苦笑)
言い訳ですけど説得になっているのかなぁ....(汗)
で乗った感じですが、ホンダのPCX125よりもエンジンは、うるさい感じがしますw
f0096666_22552832.jpg


これは、同僚のPCX125と比べてみました。
まぁお店で引き取って最初にエンジンをかけた時直ぐに意外とうるさいんだなぁって思いました。

でもバイクなので静かだと歩行者などに気付かれないのである程度うるさい方が良いかと思います。(目茶苦茶うるさいという訳では有りませんよ。PCX125と比べるとって事です。)
そんな理由からタイカブを諦め、このヤマハのNMAX125に決めたのですw

で買うにあたって幾つかメーカーオプションでは無く社外品ではありますが電源を確保して貰いました。自分でやっても良かったのですが、カウル(ボディ)を外すのが面倒くさいという事もあり、お店に頼みました。
f0096666_22552988.jpg

文字が逆になっていますが、取付を逆にしました。最初は、反対でちょっとミラー脇に来るので邪魔かなと思い上下反対にしました。
これでソロキャンプに行った時にスマホの電源が確保出来ました。
5vと12Vとソケット1つは、USB電源とシガーソケットを設けて貰いました。
f0096666_22552958.jpg

その横に(右側)にスマホをつける
受けを設けました。
これでソロキャンプに行く時の装備が出来ました。
f0096666_22552980.jpg

風避けのハイスクリーンは良いですw
殆ど身体に風が当たらないので今日のような真冬の寒さでも上半身は、寒くなかったです。遠出のツーリングには疲労を軽減できるかと思いますw
f0096666_22553042.jpg

ヤマハ純正のリアボックス39ℓも良いですねぇ。
ソロキャンプの道具を積むには最高の容量かと思いますw
これでもキャンプ用品は、入りきらないのでシート下も入れるつもりです。それでもまだ入りきらないと思うのでシートの上に載せるつもりでネットを注文しました。
横から見た感じですw
f0096666_22553022.jpg

ちょっと背景がいただけませんねぇ
お許し下さい。(マンション下駐輪場を出た所)


いやぁこれに乗ってソロキャンプに行くのが凄く楽しみでございますw
インプレは、後ほど(笑)

夕方、同僚の(ホンダのPCX125に乗っている。)トコへ行って見せてきました。

そこで、暖かくなったら外道ツーリングに行く計画を話し合いました。
外道とは、有料道路では無い一般道路の事)

取り敢えず三浦半島辺りが良くない(笑)
って事に決定(笑)

これで物欲が解消されました。...また新たな物欲が出ない事を祈るのみ....(苦笑)
取り敢えずバイクへの物欲は、今回で終わりですw
でも他の物欲は....恐い自分(爆汗)



[PR]
by maou2929 | 2016-03-12 21:30 | バイク | Comments(4)

着々と準備(進行中)装備編

えぇ未だバイクの購入には至っておりませんが(苦笑)
なら周りから固めたら決心がつくのでは無いかという事でまずは、マンションのバイク置き場を確保しました。
買ったはいいけど駐車場が無いといけませんからねぇ(苦笑)
マンションの駐車場の空き確認をしたら1台も空いていなかったのですw(大汗)
マズいぞこれは!!

でも3月6日に空くと言うので直ぐに契約をしたのですが契約書の中にバイクの種類と登録ナンバーを書く欄があったので未だ検討中の旨を言って何とかなりました(苦笑)
と保険も車の保険にファミリーバイク特約を付けました。
これは、久々のバイクなので(まだ買っていませんが)人身傷害を付けました。
結構高いんだなぁ(苦笑)
つけなければ安いんですけどね(汗)
やはり中高年のおじさんですから若い時のような訳にはいきません(苦笑)
仕方無いですね。

で次に久々に買ってしまいました(汗)
f0096666_14033074.jpg

ヘルメットとグローブ(苦笑)
もうこれは、相当に悩みました。
ヘルメットメーカーを....
バイクを乗り始めた時からずっとヘルメットはアライヘルメットと決めていたのですが前がパカっと開くタイプがアライヘルメットには、無いんですよね(苦汗)
ショウエイヘルメットには、前がパカっと開くタイプ(システムヘルメットというらしい)が有るのでそれに決めていたのですが行ったお店には、自分の頭のサイズと色が在庫で無く仕方無くOGKのカブトシリーズの「イブキ」というヘルメットに決めました。何でもこのメーカーは、自転車のレースヘルメットでは有名だという事で
ちょっと前がまでは、バイクのレースでも
使われていたとの事でしかも日本製だという事から大丈夫かと思ってGETしちゃいました(苦笑)
f0096666_14033191.jpg

こぉやって前が顎の部分からパカっと開くのですw
今のヘルメットは、サングラスみたいなシールドが下がるですねぇ(知りませんでした。)
昔はシールドに色が付いていてヘルメットの中は、見えないくらい黒かったので夜乗る時は、怖かったのでシールドを上げて走っていましたっけ(苦笑)
雨の日とか本当大変でした(汗)
サングラスをかけて走っているようなもんですからねぇ雨でも夜だとシールドを開けて走らないと道も見えませんでした(苦笑)
でもこれなら表のシールドは、クリアですから眩しいと思った時だけ内側のサングラスみたいなモノをおろせば良いのですから(笑)
若い時なら絶対にかぶらないであろうタイプですけど今回のバイクの目的は、ツーリングキャンプなのでこぉいったタイプが良いかなと思いまして(笑)
ヘルメットかぶりながら
タバコも(-.-;)y-~~~しね(笑)
f0096666_14033112.jpg

後ろから見た感じも昔のヘルメットとは違い何か歪な形でカッコ良いかも(昔はこんな歪な形はしていなかったような)(笑)

後は本来ならブーツも買おうと思ったのですが取り敢えず今は必要無いかなと(苦笑)

これで周りからの固めは、進みます(笑)
グローブは、防寒用のタイプを夏になったら春夏用のグローブを揃えれば良いかという事で3割引のグローブを(笑)
RSタイチというメーカー(確かバイク用のツナギをつくっているメーカーだった記憶があります。)は、知っているので値段だけで購入しました。
作りも昔とは違って発熱してグローブ内を暖かくするらしいですw
本当、今のバイク用品は、かなり進歩しましたね。自分が知らなかっただけなんだけど(苦笑)


では、ちょっとバイク屋に行ってきますw
もしかして....(笑)

[PR]
by maou2929 | 2016-03-06 12:38 | バイク | Comments(6)

気になる...物欲沸々 (バイク編)新参者

f0096666_20542610.jpg


気になりますw
コイツ(苦笑)
悪そうな顔つき....
ヤマハから出たNMAX125

ウィンドシールドとリアボックスは、オプション品で付いていますw
f0096666_20542720.jpg

f0096666_20542706.jpg

この斜め横から見た感じも気になるw
f0096666_20542803.jpg


何となくジオン軍のモビルスーツっぽいトコがカッコ良いではないか(笑)

ホンダのPCX125の対抗馬で出てきた
ヤマハの新型なんですねぇ
国内初導入の水冷エンジン(ヤマハは、ずっと空冷エンジンだった。)を載せていて
やっとホンダに追いついてきた感じがしますよね。燃費もホンダさんには敵わないらしいけど頑張っているらしい。
PCXは、フロントがディスクブレーキでリヤは、ドラムなんですけどこのNMAXは、フロント、リヤ共ディスクブレーキでABS付きなんですよ。
タイヤサイズは、PCXが、14インチでNMAXは、13インチなんですけどタイヤが太いんですね(今回撮影出来ませんでしたが)後ろから見た感じは、こちらの方が迫力有ります(笑)
まぁ候補に挙がっているタイカブのWAVE125は、もっと細いですけど(苦汗)ただWAVEは、前後17インチでタイヤの径が大きいんですね。直進安定性は、良いかと思います。
タイヤの径や太さでは、比較出来ない感じがします(苦笑)
ちょっとこのNMAX125かなり気になりますw発売は、3月中旬発売なんですけど
現物は、お店に置いて有りました。
いやぁ本当ここに来て更に悩み始めました(苦笑)
f0096666_20542899.jpg

メーター周りはこんな感じなんですけど
今1つ綺麗に撮影出来ませんでした(苦笑)

あっライトは、LEDだそうです。
ホンダのPCXは、灯火類全てがLEDで
NAMXは、ライトとテールランプだけでウィンカーは、普通の電球らしいですw
なんでそこだけ?って感じもしますけど

更に気になる一台が増えたという感じですw
もういい加減決めろや自分!!
(すいませんもう少しお付き合い下さい。)

[PR]
by maou2929 | 2016-03-03 20:27 | バイク | Comments(4)