タグ:ホンダ ( 5 ) タグの人気記事

画期的な自転車

f0096666_06590337.jpg

一見普通のフレームに見える自転車なんですが
よく見るとフレームとの間に空間が出来ていて荷物を入れるカゴになっているんですw

これは画期的じゃないですか(笑)
自転車というと前にカゴをつけたり後ろにカゴをを付けたりして後ろはまだ良いのですが前に重たい荷物を載せるとフラついたりしてバランスが悪く走るのが大変な時がありますがこれはどうでしょうか!?
車で言えばミッドシップエンジンと一緒的な考え(笑)
きっと走る時も凄く安定しているかと思いますよ。
多くは積めない(見た感じ)かと思いますが
これは凄く良いと思いますね。

丁度昨日ホンダのサイトで「スーパーカブ」の特別サイトが開いていて誕生から現在に至るまでの事が書いてあったので読んでいました。
スーパーカブってホント凄いですね。
最初の発想は、そば屋の出前持ちの人が片手で運転出来るバイクをという事から開発が進んだとか
今では片手運転しながらバイクに乗っていたら捕まっちゃうけど(苦笑)
発売当時は、誰でも気軽に乗れるバイクをって
色々な雑誌に載せて色々なキャッチフレーズでカブの宣伝をしていたらしいですw
もし興味があるようでしたら見て下さい。
結構面白いですよ。ちょっとまたスーパーカブ欲しくなりましたよ(苦笑)
↑の自転車も色々な発想から生まれたかと思うと
面白いですよね。

一枚の写真で話が変な方向に向かい話が長くなりました(苦笑)
[PR]
by maou2929 | 2017-04-25 06:40 | 新しいモノ | Comments(8)

ドレスアップ(ちょうどいい編その2)!!

f0096666_06354365.jpg

二列目装着完了(苦汗)
真ん中の肘掛け部分がエラい苦労しました。
キツめに作ってあるので装着するのが大変なんですw
写真で見ても分かるようにちょっとキッチリ入っていませんが馴染んでくると綺麗に入ります。
f0096666_06354478.jpg

三列目撮るの忘れました(苦汗)
三列目は、比較的簡単に装着出来ました。
f0096666_06354486.jpg

装着するのに約3時間ちょっとって感じでしょうか
f0096666_06354593.jpg

三列目撮り忘れたので外観を(苦笑)
f0096666_06354652.jpg

外観は、ノーマルなんですw
スタッドレスタイヤを履いているくらいでエアロパーツはおじさんだという事で一切今回は一切付けませんでした(もぉいい加減落ち着きたいので)
f0096666_06354613.jpg

これは、日曜日にディキャンに行った時のカット
荷物もしっかり載せれるしちょうどいい(笑)
もちろん昨年から始めたゴルフバックも斜めにすれば
4セットは入りそうですw

う〜んちょうどいいは、久々に長く乗れそうなそんな
感じがしますw
f0096666_06354711.jpg

これもまた違う日のカット
奥が自分のちょうどいい(笑)
手前が会社の社用車の旧ちょうどいい(笑)
見た目は、幅が新型(自分の)の方が狭く感じますw
まぁこれはデザインの問題で室内は、広くなっていますw

あっ題名が「ドレスアップ」なのに
単なる紹介になっているような気がしてきました(汗)
[PR]
by maou2929 | 2017-01-24 06:19 | ホンダフリードハイブリット | Comments(8)

ドレスアップ(ちょうどいい編その1)!!

先月の暮れに車を入れ替えたのですが、同時にシートカバーを注文していたのがやっと届いたので早速取付(笑)
f0096666_07200438.jpg

今回、フロントのシートにシートヒーターを入れます。
コレもシートカバーと同時に注文していました。
このメーカーのカバーは、何年も前から使っています。
装着した状態が、凄くピッタリなので気に入ってるんですよね。
今回は、久々にカスタムオーダーです。
配色、生地が選べるんですが、その分日数と値段が高いんですが(苦汗)
今回、座る面と背もたれの部分の色と模様を変えてみました。
f0096666_07200590.jpg

シートヒーターは、リモコンで操作可能
f0096666_07200579.jpg


ちょっとこの線が邪魔であまり美しくないですが仕方ありません(苦汗)
グレードが高いと標準で付いてくるのですがそれにすると年末に届かないという事で断念しました。
ならばシートカバーのメーカーでヒーターがオプションで付けられるという事で頼んだのですが、電源は、ここから取らないといけないのがちょっと自分的には、不満なんですよね。別口を設けて違う場所から取るか要検討ですね。
f0096666_07200606.jpg

フロント部分の装着完了です。
内装色と合わせたつもりなんですがね....
f0096666_07200746.jpg

フロントパネルが白っぽいベージュだったのでシートは同じベージュにしました。
ただベージュ1色では、物足りないのでアクセントに濃い赤茶(?)
角のパイピングは、赤にしてみました。
f0096666_07200747.jpg


ちょっと物足りないけどまぁまぁかなぁ
もっと派手目な色を使えば良かったかなぁ

さて次は、セカンドシートとサードシートの装着に取り掛かります。
ここまでの所要時間(作業時間か)1時間半も掛かってしまいました。(シートヒーターも付けていたから)
それでも今までのカバーからすればかなり付けやすくなっていますね。
ヘッドレスなんかホントピッタリなので入れるのに苦労していましたが今回は、すんなり(以前から比べて)
入りましたからね。

ではこの記事続きますw

[PR]
by maou2929 | 2017-01-20 06:56 | ホンダフリードハイブリット | Comments(6)

いらっしゃい(笑)丁度いい!!

f0096666_11085276.jpg

テールランプ デカッ(汗)
f0096666_11085350.jpg

寸法は、ワンボックスカーよりもちょっと短い感じ
f0096666_11085425.jpg

顔付は、まぁまぁって感じでしょうか(苦笑)
f0096666_11085439.jpg

ホンダフリード ハイブリットが我が家の相棒になりますw
f0096666_11085571.jpg

運転席は、以前乗っていたホンダヴェゼルとあまり
変わらない感じでしょうかね。
いや違うなッ(笑)
ヴェゼルは、センターにギアがあっていましたが
これは、この位置にギアがついていますね。
f0096666_11085667.jpg

ホンダハイブリットのギアは、全てコレ(笑)
トヨタのハイブリット車のギアの方が小さくてカッコ
ですかね!?まぁこの辺は好みの問題でしょうか...
f0096666_11085660.jpg

メーターは、モデルチェンジ前のフリードハイブリットと同じデジタルメーターです。
これは好き嫌いが分かれますね。
f0096666_11085746.jpg

ハンドルは、上級グレードではないので本来は、革巻きではないのですがオプションで巻いて貰いました。
f0096666_11085828.jpg

シートカバーを頼んでいるのですが間に合わなかったのでビニールつけたまま(苦汗)
本来であれば直ぐに外しちゃうのですが....
犬が乗るので付けたままにしています(苦汗)

えぇ今回この車を買うつもりは全く無かったのですが
ここ最近遠出が多くなった事からエブリィではちょっと自分の中で不満が出てきまして(苦笑)
好きで買ったんだろうって声が聞こえてきそうですが(苦汗)

思い切って買い換えちゃいました(汗)
最初は、ガソリン車を買うつもりだったのですが...
何でもガソリンの納期は、3ヶ月以上って事でグレードを選ばなければハイブリットの方が早いって事で
またハイブリットにしちゃいました(苦笑)
f0096666_11085831.jpg

タイヤもスタッドレスタイヤに替えたので北国に帰る準備もバッチリですかね(笑)

って事でこれからは、このホンダフリードハイブリットでキャンプにゴルフに行こうかと思っていますw

あっもう1つ....それはまたの機会に(苦笑)

[PR]
by maou2929 | 2016-12-24 10:41 | ホンダフリードハイブリット | Comments(4)

今年最初のフツフツ(物欲)

前回の記事で浅草に行って大衆演劇を観て浅草寺で初詣の記事を書きましたが
実は、昼間に↓を見てきたのです(笑)
f0096666_08111709.jpg


タイカブです。
ホンダWAVE125iというタイのカブです。
何とこのカブシート下にヘルメットが入るのです。まぁ今のスクーターでは当たり前なのですが(笑)
現物を見た事がないので見てきました。
お店の人も親切で「乗ってみますか?」と
「あっ最近久しく乗っていないので辞めておきます。道も知らないので迷子になってしまうから」と(苦笑)
本当は、乗ったら買ってしまいそうで怖かったから(苦笑)
お店の店長さんごめんなさい(苦汗)
このバイクカブなのでギアが付いています。自動遠心クラッチの4速です。
そぉあのお蕎麦屋さんとか郵便配達のバイクと同じガチャガチャとギアが変わるあのバイクと一緒なんです(笑)
バイクの場合クラッチはハンドルのところにクラッチのレバーがあって握るとクラッチが切れて足で(ペダルが付いていて)ギアを変えるのですが自動遠心クラッチのバイクは、ハンドルに付いているクラッチレバーが有りません。

自分は、これ嫌いじゃ有りません(笑)
会社の同僚は、「カッコ悪いからやめなよぉスクーターの方が楽だよ」と言いますが
スクーターを買ったら最初は良いかと思うのですが、自分の性格からすると絶対に飽きるかと思うんですよね。
同僚は、ホンダのPCX125に乗っていてその言っている本人がここへきて楽だけど楽しくないと(笑)
でしょ!!飽きるだろう(笑)
バイクは、ギアをガチャガチャギアを変えるから楽しいのであってスクーターにはそれが無いから楽しみが半減するかと(苦笑)

で気持ちは、タイカブへと(笑)
一緒に観にいった奥様は、あの黄色い方が可愛いからいいのでは...
その黄色いのと言うのは↓これ
f0096666_08111713.jpg


クロスカブです。
確かにこちらの方が自分的にも良いと思うのですが問題が1つだけ(苦笑)

そぉタイヤが、チューブレスでは無くてチューブ入タイヤなんですね今どき(苦汗)

自分がバイクを乗り出した時は、当然チューブレスタイヤなどは無かったのであまり心配はしなかったのですが今は、チューブレスタイヤで無い方が希少というか少ないオフロードバイクぐらいではないでしょうかね!?
今は、オフ車もチューブレスなのかなぁ(調べてないので分かりませんが)

これ結構重要なトコで...
オンロードバイクでツーリングに行くので有ればあまり問題は無いかと思うのですが
今回、バイクを検討しているのがソロキャンプでの使用となり、道が全て綺麗な場所とは限りません。どちらかというと荒れた路面が多い所にも入って行く可能性が有ります。その時にパンクする可能性があり
するとチューブレスの場合、空気が一気に抜けるという事も無いしスタンドとかでの修理も出来ます。でもチューブ入の場合は、修理が出来ない可能性があります。
まずスタンドでは、修理をやってくれないでしょうね。昔ながらのバイク屋や、自転車屋とかで有ればやってくれるかも知れませんがまず可能性としては低いでしょうね(苦汗)
ならば自分で直す?自転車は、直した事が有りますけどバイクは直せる?自信は、あまりありません(苦笑)
ともし自分で直すとなると工具一式とチューブを持って行かないと荷物が増えます(苦汗)
まぁ大した荷物ではありませんけどね。

タイカブのWAVE125iは、チューブレス仕様のグレードがあるのでその心配は有りません(だから候補に挙がったのです。)

う〜ん悩みますね。
良いなぁって思ってもこのような問題があると中々手を出す事が出来ませんね。
でもこぉして悩んでいる時がお金も掛かりませんから良いのかも(苦汗)

もしスクーターにするとしたら
まぁもしですよこれだけ書いてしまっていますからスクーターは、飽きるって(苦笑)
f0096666_08111774.jpg

ヤマハのBw's125というバイクです。
f0096666_08111718.jpg

f0096666_08111732.jpg


スクーターで有れば絶対条件は、収納スペースオンリーになります。
まぁこの収納だけでは足りませんからリアにボックスは付けますけどね。

昨年出たばかりのスクーターなのですが日本のヤマハでは、売っていなくてこれもタイのヤマハのバイクです。

ちなみにクロスカブは、中国製で「中華カブ」と言われています(苦笑)
中国製というのがちょっと心配でもありますが(苦汗)


[PR]
by maou2929 | 2016-01-15 06:56 | バイク | Comments(8)