タグ:FUJIFILM X10 ( 5 ) タグの人気記事

大渋滞なんてもんじゃない2日目(戻ります〜)(汗)

f0096666_06025757.jpg

2日目の朝ですw
犬2匹は、とっても元気なんですが自分は、朝からもうヘロヘロ状態っす。救われたのは、夜涼しかった事で
朝までぐっすりと寝れた事でしょうかね(苦笑)
f0096666_06025817.jpg

ご飯を貰う前なんで大人しくしてるんですね(苦笑)
f0096666_06025993.jpg

二匹散歩に行きますw
f0096666_06025978.jpg

夜中一回起きたのですが肌寒くて扇風機を消して気温を調べたら19℃だった。
天気は、曇りでちょっとだけ霧雨が降っている状態ですw(だから気温が低かったんだ。)
この後、お墓まいりに行って直ぐに帰る支度を済ませ家を出ますw義父は、きっともう少し居て欲しかったんんだろうと思いましたが(苦汗)
f0096666_06161711.jpg


f0096666_06030054.jpg

近所の神社で参拝しますw

さぁ東北道に乗って帰りますw
f0096666_06030109.jpg

正面は、磐梯山なんですが雲が多くて確認できずw
晴れないので何だか今一つの気分で北国を後にしますw
f0096666_06030143.jpg

f0096666_06161898.jpg



行きも帰りも那須高原サービスエリアで小休憩を取りますw(笑)
f0096666_06161931.jpg

車の中では、こんな状態の二匹
おいっもう少し手前で寝たらなる@(チワワ♂)が
挟まっていて可哀想だろ(苦笑)
帰りは、通常の時間で帰って来れましたよ。
ホント昨日の渋滞は、ちょっと異常な混み具合でしたね(苦笑)
ドッと疲れましたよ(大汗)
家に着くなりシャワーを浴びてビールを呑んでまた昨日と同じ7時過ぎには布団に入って爆睡しましたよ(苦笑)


[PR]
by maou2929 | 2017-08-14 05:47 | 2017年

大渋滞なんてもんじゃない(大汗)休み1日目

f0096666_07240593.jpg

8月11日
朝8時過ぎに横浜を出て都内を抜けるまでは凄く順調でスイスイと来たのでテレビでやっている渋滞情報は、嘘なんじゃないかって(笑)
でもちょっと不安だったのでナビで通常の東北道では無くて常磐道で行くルートに変更したつもりだったのですがナビがバカなのか自分が間違えたのか...
ナビは、東北道に乗るコースを案内している(汗)
あれっこれって途中で道が変わるのかなぁって...
第1回目の渋滞に遭遇(苦汗)
f0096666_07240656.jpg

もってきたコンデジのピンが合わない不具合にも遭遇(苦笑)
これは後で原因が解り問題解決でしたけど
途中一般道に降りて常磐道に乗る様子だけど...
未だ埼玉県をウロウロ中でした(大汗)
この時点で昼前の11時くらいなので既に家を出てから3時間経過していました(苦笑)
途中スマホで常磐道の渋滞情報を調べながら常磐道に向かうか東北道に戻るかの選択に(苦笑)
まだこの地点だと選択出来ましたのでダラダラでも
東北道の方が良いのではという事で東北道に戻る為に
中央道(常磐道-東北道-関越道に繋がっている道路)を初めて乗りましたよ(苦笑)
東北道までは凄く順調でおっもしや渋滞解消?
んな訳ありませんでした(大汗)
f0096666_07510916.jpg

何とか大渋滞も通り過ぎて那須高原で運転を代わって貰いました(苦笑)
f0096666_07511014.jpg

普段の東北道に(笑)
f0096666_07511167.jpg

北ヘ向かうにつれて気温も下がってきましたよ。
f0096666_07511145.jpg

運転をしていませんから暇なんですw
こんな看板も撮影したり(笑)
普段運転しているので高速道路上の看板撮影しませんからね(笑)
f0096666_07511242.jpg

いつも降りる辺りは渋滞のようなので
一つ手前須賀川で降りますw
f0096666_07511360.jpg

f0096666_07511471.jpg

北国まではあと少しですw
f0096666_07511451.jpg

れんげ(柴犬♀)も分かるのかソワソワし出します(苦笑)
f0096666_07511556.jpg

なる@(チワワ♂)は、分かっていない様子(苦笑)

ここまで来ればあと少しですね(笑)
朝8時過ぎに家を出てここまで来るのに8時間以上(大汗)
普段の3倍以上掛かりました(大汗)
疲れました(苦汗)

[PR]
by maou2929 | 2017-08-12 07:05 | 北国

極寒キャンプ でも暖かいんだから〜♩

月曜の仕事終わりから行ってきました。
なんちゃってソロキャンプに(笑)
川崎は、昼前から雨が降っていて土日の暖かさは何処へってくらい気温が下がっていました(苦笑)
気温は、川崎で5℃前後まで落ちてこの状態でも十分に寒い(苦笑)
仕事を早々に切り上げていざいつものキャンプ場へ(苦笑)
途中、雨は雪に変わりキャンプ場に近づくに連れて積雪もあるくらい(汗)
まぁ極寒を体験しようっと思っていたので丁度良いですよ(苦笑)
キャンプに着くなり急いでテント(寝床&宴会会場)を設営しました。
これは、以前記事で載せた一緒にソロキャンプに行っている同僚の設計図通り(笑)



今回は、前々から計画をしていた薪ストーブをテント内に入れてヌクヌクしながら極寒を体感しようって計画です。
f0096666_06090933.jpg

この仕様(テント内に薪ストーブを入れる)は、以前記事に載せた図面通りに完成しました。
f0096666_07032564.jpg


詳しい内容については後ほどまた別にアップしたいと思います。
何とかいつもよりも時間は、掛かりましたが設営出来ました。
もちろん薪ストーブも設置して(笑)
f0096666_06090931.jpg

慌ただしく急いで設営したのでちょっと
整理出来ていなくて汚いですが、テント内は、こんな感じになります。
薪ストーブの上に夜のご飯&おつまみの鍋を置きます。
f0096666_06091050.jpg

キムチ鍋出来ました。
さぁこれから宴会開始です。
外の温度とテント内の温度は、
f0096666_06091021.jpg

設営してちょっと見たら外は、−1℃でこの後更に下がっていきました。
で肝心のテント内は、設営して直ぐに薪ストーブを焚いたのでテント内は7℃に
この後段々とテント内の室温は上がり15℃前後で快適にもっとあったかも知れませんけど途中酔っ払っていたので(苦笑)
室内の換気は、テント上と下を開けてありますので大丈夫でした。ちゃんと一酸化炭素中毒にならないようにセンサーもテント内に2箇所設置して(苦笑)
f0096666_06091049.jpg

今回、お互いのテントは、張らずにこの中で寝る事にしたのでこんな感じです。
地面の冷たさを感じないようにコット(ベットです。)を置いてその上にシェラフで寝ます。自分は、更にコットの上に100円ショップで購入したアルミシートを敷いて寝たので全く寒さを感じずに朝まで(笑)
f0096666_06091181.jpg

朝起きるとキャンプ場内は、こんな感じでした。
寒い筈ですw
f0096666_07032683.jpg

テントもこんな感じですw
薪ストーブは、夜中ずっと炊いていたのですがね。
テント内は10℃ちょっとで外の気温は、朝方−3.5℃くらい(苦笑)

今回、自分達以外にも3組程この寒さの中でテントを張っている変わり者(言い方がマズイなぁマニアですね。)がいました。
f0096666_07032670.jpg

この人たちは、3人で来ていてそれぞれが小さな1人用のテントを張っていました。
ちょっと見えたのですが暖房は、カセットガスのヒーターを入れていました。
テントは、皆さん良い(高いもの)を使っていました。
自分のはもうあれこれ20年まではいきませんが年代物しかもかなり安いかったのを覚えています。これを出すのは、10年ぶりぐらいになりますからね。
大人数で行く時にここにテーブルを入れてワイワイみたいな感じに使っていました。
まさかあれから10年経ってこんな感じに薪ストーブを入れるとは思ってもいませんでしたね。しかも冬にキャンプをするなんて(苦笑)
もう1組は、これ
f0096666_07032698.jpg

テントが半分しか写っていませんが、結構手慣れた感じのキャンパーさんでしたね。
多分2人で来ていた感じです。
テント(寝る所)とタープ(ご飯及びくつろぐスペースが)が独立していました。

そして最後にこのキャンパーさん
f0096666_07032718.jpg

小川のテントを張って中にストーブを入れていました。
気になったので色々と聞いてしまった。
中を見せて貰って(笑)
f0096666_07032722.jpg

この小川のテントはいいですね。
高いだけの事はありますね。
設営も簡単らしく何よりも広い前室(寝るスペースとは、別に荷物を置いたり、簡単なリビングの事を言います。)(高い前の部分が前室で低い部分が寝るスペース)がいい感じです。
今回、1人で(冬のキャンプは、寒いので家族は嫌がってこないとか)昨日の昼ごろから来ていたそうで、雪は、3時頃から降っていたそうですw
ソロキャンプを楽しんでいましたね。
名前を聞くの忘れてしまいましたが、色々と教えて頂きありがとうございますw

さてそんな感じで朝飯の準備を始めたいと思いますw


続く
[PR]
by maou2929 | 2016-02-17 05:41 | ソロ(なんちゃって)キャンプ | Comments(8)

久々に

f0096666_12145614.jpg

FUJIFILMのX10というコンパクトデジカメを引っ張りだしました。
ずっと使っていなかった理由は、沢山有るのですが(苦笑)

まずは、コンパクトでは無いという事。
それなりに重さは有るし鞄に入れると
以外と重たいです(苦笑)
そんな事から最近ではこれよりも軽いコンパクトデジカメを携帯していたのですがそれも段々と重く感じて....

次にWifi機能が備わってない為、普通のSDカードを入れると画像を落とす際は、抜いてパソコンに挿さないといけなく面倒くさい...
そんなんでWifi機能の無いカメラは使わなくなっていました。
Wifi機能の入ったSDカードを挿していたのですがそれも壊れてしまい...
そんな理由からこのカメラを使わなくなったのです(苦笑)

では何故久々にこのカメラを引っ張りだしたかというと....
そぉ新しいWifi機能付きのSDカードを
GETしたから(笑)
f0096666_12145688.jpg

「けたに注意」?
f0096666_12145731.jpg

橋桁に注意ねぇ(笑)

f0096666_12145895.jpg


このカメラは、ホント綺麗に写るなぁって改めて感心ですw

もぉかなりの型遅れかと思いますけど
まだまだ自分の中では現役でしょうかね。

f0096666_12145965.jpg


もっと使わないと可哀相だなぁって
思いました(苦笑)
[PR]
by maou2929 | 2015-06-17 11:55 | FUJIFILM X10 | Comments(2)

春ですなぁ(笑)

f0096666_12254264.jpg

鳥だけに鳥(トリミング)しています(笑)
f0096666_12254416.jpg

f0096666_12254547.jpg

f0096666_12254628.jpg

いつもの古民家に春を探しにやって
きましたよ(笑)
白梅、紅梅が咲いていて正に春(笑)
f0096666_12254742.jpg

f0096666_12254873.jpg

f0096666_12254885.jpg

お爺ちゃん、お婆ちゃん、子供を連れたお母さんそれぞれがやっときた春を楽しんでいるように見えました。
f0096666_12254918.jpg

f0096666_1225501.jpg

部屋の中を覗くと雛人形が沢山飾られていました。
f0096666_12255036.jpg

f0096666_1225516.jpg

花粉症の人は大変でしょうがやはり
春は何だか嬉しいですね。
[PR]
by maou2929 | 2013-03-06 12:10 | FUJIFILM X10 | Comments(12)