タグ:iphone ( 21 ) タグの人気記事

ディキャンプ

f0096666_16271800.jpg

着いてすぐに荷物をある程度
今回初張りの「コールマンツーリングドームSTというテントを今回は使います。
ディキャンプにまた来ましたよ(笑)
途中コンビニで食料を調達して軽く朝ご飯&昼ごはんを
これから(苦笑)

f0096666_22130089.jpg

急いで荷物を置いたので散らかっています(苦笑)
さぁ急いでお湯を沸かさないといけません(笑)
f0096666_22130093.jpg

この青いテーブルもバイクキャンプに備えて新調いたしました。安かったので思わず購入(苦笑)
食べるカップラーメンは、これ↑(笑)
今回もディキャンプなのでアルコールは無しで麦茶飲んでいます(苦笑)

f0096666_22130148.jpg

日清カップヌードルのマグカップで食べる専用nなんですこの中身は(笑)


カップに入れて食べるタイプだったので(苦笑)
次に
f0096666_16271974.jpg

ウィンナーを焼いて食べました(苦笑)
f0096666_16271913.jpg

音楽(ラジオ&テレビが見れるラジオ)でも聴くかなぁってにしても暑いっす(苦汗)
上の写真で気温が27°Cだと表示していますw
↑でも最後は、サラダチキン(苦笑)
これ何処かのブロガーさんが美味しいと絶賛していたので買ってみました。
そのままでも食べれるみたいなんですがせっかくだから
焼いてみました。

....焼かない方が良いみたいです(苦笑)
不味くはないけどちょっとサラダだけに酸っぱいんですねこれ(苦汗)

f0096666_16272010.jpg

前回紹介した衝動買いのバーナーですコレ(笑)
火力も問題なしですねこの季節では

バーナーはこのカセットタイプを使用しました。
前回ガソリン系を持って来たのですが面倒くさくて
結局カセットガスのバーナーで(苦笑)
今回張ったテントは、初張りなんですよぉ〜
f0096666_16272076.jpg

コールマンのツーリングドームSTというテントで
バイクツーリングテントの中では、結構メジャーなモノで本当は、モンベルのテントが欲しかったのですが安さでこちらに(苦笑)
中は、こんな感じですw
f0096666_16272109.jpg

このイスもバイクキャンプ用に購入しました。名前は、「あぐらイス」だそうです(苦笑)
バイクキャンプ用に以前購入したのですが座面が高くて...(苦笑)

奥が寝床です(笑)
まぁ今回は、ディキャンプなので寝ませんが(苦笑)
荷物置き場としています。
寝るとしてもそこそこの広さで問題無いかと思いますね。

f0096666_16272197.jpg

寝床が半分で半分は、イスなどを置いて簡単な調理スペースが出来るのです。
雨が降った時などは巻くってある上の部分を伸ばして
庇代わりになります。
本当は、これにタープをドッキングしてみたかったのですが(今回も、タープを張りたくて来たのに結局張らず終い)時間も無かったので辞めました。
本当は、今日来るつもりは無かったのですが(苦笑)
朝から良い天気だったのでゴルフの練習に行くか悩んだ挙句ディキャンプに来ました(苦笑)

ちょっと風が強かった事もあり...今回もタープを張るのを断念しました(苦笑)
f0096666_16272108.jpg

このテントロゴスというテントメーカーのモノなんですが実はこのテント持っています。タープもこのメーカーのモノ多分同じじゃないかと思うのですが(苦笑)
良かったですw今回このテントを張ってみるか持ってきたコールマンのテントにするかで悩んだのですがコールマンのテント早く張ってみたくて

隣の隣で自分と同じスクーターで来ている人がいました。ワンポールテントとタープの組合せ....
これがやりたかったんですよね実は(苦笑)
ここへ着いたのは、3時ちょっと前くらいだったので
次回もっと早く来て今度こそはやってみたいと思いますw
さてご飯も食べた事だし撤収するかな(苦笑)

最後は、以前同僚と行ったキャンパーの聖地「WILD-1」へ寄ってみました。
が欲しいと思うモノが無くてホッとしたような(苦笑)
本当は、以前キャンプで使ったテントマークのパンダテントの初回限定の赤が売っていたのですがその時は買いませんでした。
同じモノで色違いので、自分のは、グリーンなんですよ。
赤好きの自分ですからあったらきっと買おうかと思っていたのですがね(苦笑)


さぁあとは帰るのみ(笑)
今回は、国道246号線を通ってあっという間に
自宅に戻って来れることが出来ました(苦笑)



[PR]
by maou2929 | 2016-05-15 15:50 | ディキャンプ | Trackback | Comments(4)

衝動買い(キャンプ用品)

本日、ホームセンターで奥さんがバックを壁に掛けるモノを作って欲しいと言うのでフックと棒を見に行きました。
まぁそれはある程度考えていたのですんなりと見つけたのですが部品が意外と高いのでバックくらいの重さであれば100円ショップのS字フックと100円ショップの突っ張り棒(短いモノで)で代用出来るのでは!?
(ちょっと見かけは、悪いですが何とかなりました。)
でペットコーナーで犬用のおやつを買ってその流れで(キャンプ用品はその隣に有るんですねぇ)
キャンプ用品コーナーで買っちゃいましたよ。
電池式のランタンを(笑)
f0096666_17103090.jpg

結構ポップな赤色だったので一発で一目惚れ(笑)
f0096666_17103106.jpg

たたんでいる状態ではライトになり上部部分をひねると
あらっ!!
f0096666_17103170.jpg

ニョキっと伸びてランタンに(笑)
これは良いなぁって事で購入しちゃいました。
ともう一つは、カセットガスタイプのバーナーです。
f0096666_17103170.jpg

こぉいったタイプのモノは何個か持っているのですが
これの1番凄いと思うのは....収納した状態のカッコ良さとコンパクトになると言う事です。
f0096666_17103297.jpg

まずは、バーナー自体を本体から外します。
f0096666_17103212.jpg

そして外したバナー部分を本体の中に
f0096666_17103367.jpg

こぉして入れます。
後は、二つ折りの本体をたたむだけ...
f0096666_17103420.jpg

f0096666_17103414.jpg

どうです!?
カッコ良くありませんか(笑)
で収納袋に入れると
f0096666_17103597.jpg

こんな感じで凄くコンパクトになりますw
これは、ソロキャンプの為に生まれてきたバーナーですね(笑)
火力自体は、持っているバーナーの中で1番小さいか
イワタニの同じようなモノと大して変わらないかと思うのですが収納されている時の状態がカッコ良くて
思わず買ってしまいましたよ(苦笑)

奥さん曰く....
同じのようなモノ持っていませんでしたっけ...(呆れ顔)
....そうなんですよぉ〜(汗)
でもねっ!!でもねっ(汗)欲しいんだものぉ〜(爆汗)

どんどん増えていくキャンプ用品にしまう場所が無くなってきました(苦笑)

[PR]
by maou2929 | 2016-05-08 16:51 | キャンプ用品 | Trackback | Comments(6)

前回の続き

f0096666_09443101.jpg

朝のモーニング珈琲を入れる為にアルコールストーブを使ってお湯を沸かしていますw

同僚がまだ寝ているので静かにお湯を沸かすには
ガソリンストーブでは無くてアルコールストーブが最適ですw
f0096666_09443210.jpg

この朝のひと時がたまらなく良いんですよね(笑)
寒いけど天気も良いし最高ですw
同僚は未だ起きて来ず....
相当、夜歯が痛くて寝れなかったらしいです(苦笑)
歯は大切にしないといけません(笑)
美味しいもん食べれないですからね。
f0096666_09443216.jpg

やっと起きてきたかと思えば腹が減ったとか...
でいきなり朝ごはん....(汗)
最近のキャンプの手抜きメニューです
カップラーメンです(苦笑)
自分は、朝ごはんを炊いておかずは、目玉焼きとハムとかで食べたいのですが....
同僚が最近面倒くさがって(苦笑)
昼に重点を置いているみたいなんですよね(苦笑)

でも今日は、歯が痛いから大食いの店は無いそうですが(苦笑)
つぅか...歯が痛いならラーメンなんか朝から食うなよ(苦笑)
しかもこのラーメンあまり美味しく無いし...(苦笑)


さぁご飯も食べたし撤収だ!!


続くかも知れない(苦笑)
[PR]
by maou2929 | 2016-04-20 09:32 | ソロ(なんちゃって)キャンプ | Trackback | Comments(4)

久しぶりのなんちゃって(汗)

f0096666_23195103.jpg


ソロキャンプに来ていますw
油断しましたよ...寒いっす(苦笑)
f0096666_23195173.jpg

焚き火をガンガン焚いて暖をとっていますw

今回は、半年ぶりの外での一杯(苦笑)
前回は、薪ストーブをテントの中に入れてのキャンプでしたから久々の焚き火ですw

詳細は、明日....
寝ますwwwwwwwww(苦笑)

f0096666_06132234.jpg


テントの中ですw
今回は、ワンポールテントを初めて導入したので
中にちょっとしたスペースがありますw
f0096666_06132260.jpg

フラッシュを焚いて撮影したのでちょっと画像が汚いですが(苦笑)


で...いきなり朝ですw
f0096666_06132367.jpg

テントの中はこんな感じでベットを置いてちょっとしたスペースがあるだけですw
雨降った時なんかは、この中で過ごす事が出来るし食事を作る事が出来ますね。

ただ昨日は、眠れませんでした(苦笑)
寒いのと夜の夜露なのかテントの中が結露を起こしてテントがびしょびしょで(苦汗)
それがテント小さい為に身体に触れるんですw
もう途中で何回も起きてシェラフも冬用では無くてバイクで行く為に新しく購入したシェラフなので薄くて寒い(苦汗)
おまけに気温は10度を切っていたので寒くて....
朝方4時くらいにアルミシート(100円ショップで購入)を足元の方に入れて何とか寝る事が出来たのですがそれでもやはり寒くて5時過ぎには起きてしまいましたよ(苦汗)

テントもインナーテントを入れなかったので地面からくる冷気でテント内も外と殆ど変わらないくらいの寒さだったかと(苦汗)
もう少し暖かくなってからインナーを外すようにしたいと思いますw
f0096666_06132363.jpg

テントの中はこんな感じで床は無く地面なんですw

f0096666_06132484.jpg

真ん中に見える棒(ポール)1本でこのテントは、建っています。これがワンポールテント 奥に見えるシェラフは、今回初導入のバイクで行く時用に購入したモノなのですがコンパクトで良いのですが薄くて寒い...
f0096666_06132454.jpg

奥に見えるテントは、いつも一緒にくる同僚のテントですw
彼は今回4日前に歯を抜いたらしく昨日は、一滴もお酒を呑めませんでした....可哀相に(苦汗)
痛み止めの薬を飲んでの参戦ですw
申し訳ない(苦笑)
ご飯は、普通に食っていましたけど(苦笑)

f0096666_06132553.jpg

本日は、自分達以外にも1人バイクで来ている1組のみ貸し切り状態ですね。
先日、奥さんとディキャンプに来た時は、もう至る所にテントが張ってあったのに(苦笑)
まぁあの時は、週末でしたからね。
平日があの状態だったら反対に怖いかも知れません(苦笑)

さて....
朝飯の準備でも初めますかね(苦笑)

続きますかも(苦笑)


[PR]
by maou2929 | 2016-04-19 23:14 | ソロ(なんちゃって)キャンプ

物欲(バイク用品&キャンプ用品)

f0096666_22583429.jpg

iPhoneで撮影
バイク用のリアバックが密林(アマゾン)から届きました。
ともう1つキャンプ用のコット(テントの中で使う簡易ベットの事)が届きました。
f0096666_22583598.jpg

iPhoneで撮影
かなり前に届いていたのですが紹介していなかったので今回載せてみました。
広げてベットにしたのですがその様子は、撮影していません(苦笑)


リア用バックは、一応ボックスは、付けたのですがキャンプ用品を入れるとリアボックスとシート下の収納では収まりきらないので悩んでいました(苦汗)
ネットやバイク用品に出かけたりして何か良い方法はないかと思っていたらこんな収納バックが出ている事に気付き(笑)
早速値段などを調べたりしながら検討していたのですが結局密林(アマゾン)で頼んだのが1番安いと言う事でポチッと(苦笑)

ともう1つこれは完璧な衝動買い(苦笑)
f0096666_22583609.jpg

iPhoneで撮影
リコーのアクションカメラ
WG-M1というモノです。
ソロキャンプに行ったら静止画では無くて
動画を撮ろうと思っていたもので...
goProとかSONYのアクションカメラとか悩んでいたのですがどれも高くて今1つポチッと出来ない状況だったのですがちょっと違う用事で大型家電に行ったら丁度この新しい型が出るとかでかなり安くなっていたので思わずポチッと(店頭で購入したので実際はポチッとでは有りませんよね。)
このカメラで撮った動画は、結構評判が良かった事と広角160度(静止画)という事も魅力的でした(苦笑)
f0096666_22583667.jpg

iPhoneで撮影
新型は、実際お店で拝見したのですがこの型よりも一回りいやもっと小さくなったようでした。

このアクションカメラで静止画を撮ったのがこれ
f0096666_22583630.jpg

RICOH WG-M1での撮影
バックだけを撮ったですが凄い広角にちょっとビックリ(笑)
このアクションカメラ防塵、防滴仕様なのでこのまま雨の日の撮影も可能なんですw
しかもかなりの衝撃にも耐えるタフさが売りなんですよね。
何となくCASIOのGショックに似てる感じがして丈夫なんだろうと思ってしまいますw
バイクにこのバックを取り付けてハンドル部分にこのアクションカメラを装着してちょっと出かけたいですねw

はい一応ソロキャンプの準備は完了しました。残るは、キャンプに出かける事のみ!!

早く出かけたいのですが....
予定が立てられません(苦笑)
軽く忙しくなってきたので...(汗)


それぞれの詳細と感想については、実際使ってみて報告したいと思いますw



[PR]
by maou2929 | 2016-03-29 22:25 | キャンプ用品 | Trackback | Comments(2)

スタート(笑)

皆さん
新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
昨年は、大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。


ここ何年も北国で年越しを迎えていましたが今年は、横浜から(苦笑)
久しぶりの横浜での年越しなので何か落ち着きません(苦笑)

寒さがまず違いますね。
北国のこの季節での昼間の気温は、5℃以下ですけどこちらは10℃前後で約5℃近く差が有ります。
今年は、もっと違うのでは....
横浜今日の最高気温は、15℃って(苦笑)


f0096666_11312371.jpg

あっこれは、2010年の北国の1月のカットです(今年は、行っていないので)
でもちょっとブログを振り返って見て北国での正月を見てみたら正月に雪はあまり降っていなかったのが今分かりました(苦笑)
寒いは寒いんですがここ(奥さんの実家)は、盆地なので会津まで雪は降るのですが
ここ郡山市は、磐梯山から冷たい風が降りてくるだけなので雪はあまり降らないんですよね。雨になれば当然雪ですけど(苦笑)

f0096666_11312315.jpg

これも2010年のカットなんですw

って事で....
いきなり締めに走ります(笑)

今年もこんな感じで色々な事を載せていこうかと思っていますm(_ _)m
[PR]
by maou2929 | 2016-01-03 11:08 | 挨拶 | Trackback | Comments(4)

新しいアイテム 続き

前回の投稿の続きとなります。
薪ストーブを今回、実戦投入して次の日の朝となりました。
火が見えないから、直接当たらないから寒いのでは無いかという同僚の意見を覆す結果となりかなりポカポカの状態で夜を過ごす事が出来ました。
テントの中は、当然暖房器具などは無いので寝袋の性能次第です。
前々回からちょっと厚めの寝袋に変えたので顔は寒かったけどかなり快適に眠る事が出来ました。

さて朝起きて温度計を見ると
f0096666_19120978.jpg

テント内は、約6℃ちょっとで
外は、1.7℃でした。
今回から気温計も変えまして外気温、室内温度を測る事が出来る温度計をゲット(笑)


外は、寒いっ(汗)
f0096666_19121007.jpg

山にモヤがかかっていていかにも寒そうっす(苦笑)
f0096666_19121017.jpg

この季節にしかも平日に来ているキャンパーは居ませんって言いたいところですが居るんですね。何組かは(苦笑)
写ってはいませんが、この日はバイクで来ていたソロさんが1人と老夫婦が1組と管理棟(奥の方にあります。)にワンボックスで来ていた1組(多分カップル)と自分たち(おじさん2人)でした。
まぁあちらから見れば変わったおじさんに見えた事でしょうけど(苦笑)

気にしませんだって楽しいから(笑)

さて朝ご飯の準備に取り掛かります。
f0096666_19121178.jpg

朝露のせいか薪が湿っていて中々火のつきが悪いっす(苦笑)
f0096666_19121188.jpg

朝のコーヒーといきたいところですが忘れたので缶コーヒーを暖めてポットにはスープのお湯を暖めて鍋に水を入れてレトルトのご飯を暖めています(苦笑)

昔なら、ちゃんとご飯を炊いて目玉焼きとウインナーと味噌汁で朝ごはんですが、最近は面倒くさくなってレトルトもんで済ませてしまいます(苦笑)
やはりちょっと味気ないので次回は、ちゃんと朝飯を作ろうかなって思っています(苦笑)
おかずは納豆と昨日の残ったおしんこ(苦笑)

f0096666_19121272.jpg

ご飯の様子は、撮っていません(見栄えが悪いから)(苦笑)
食べ終わってそろそろ撤収の準備に....
薪ストーブが冷めるまでテントなどの他のモノを片付け最後に薪ストーブを片付けキャンプ場を後にしました。

今回初めて薪ストーブを使いましたが
これはかなり良いですね。
本来ならばテント内を暖めて雪中キャンプなどしたいなぁって思いますが...
仕事が終わってからの一泊キャンプでは、ちょっと時間が無いかと....
薪ストーブの組み立ては時間が掛からないのですが(約10分くらい)
テント内に入れるとなると今のテントでは無理です。室内高があるテントである事と
室内の広さがもっとあるテントを揃える必要があります。
ティピーテントっていうのでしょうか
三角形のワンポールテントが良いかと...
それもちょっと加工が必要なんですね。
煙突を出す穴を設けないといけないしテントと煙突が触れないようにしないと燃えてしまいますからその対策なども....
今、色々とネットなどで調べながら検討していますw
上から煙突を出すか横から出すかとかも
広さは4〜6人ぐらい泊まれる広さが無いと薪ストーブを置く事が出来ないなぁとか
換気の問題も重要です。換気しないと大変な事になる...永遠の眠りにつく可能性大だし(苦汗)
荷物は多くなるという問題も(苦汗)

外で使うなら何も問題無いし焚き火台を使ってやるよりも自分的にはメリット大だと今回思いましたね。

そんな色々な事が分かった今回のソロキャンプ(なんちゃって)でした。

早くまたこれを使ってキャンプしたいなぁって思いました。
f0096666_19121341.jpg






[PR]
by maou2929 | 2015-12-10 18:29 | 新しいモノ | Trackback | Comments(6)

この匂い好きなんですよね。

f0096666_14192407.jpg


キンモクセイの甘い匂いが香ると
秋が来たなぁって思いますよねぇ。

今年は、何だか天気が前倒し状態な気が
しますよね。

[PR]
by maou2929 | 2015-09-27 14:15 | 自然 | Trackback | Comments(4)

影響

台風18号の影響で横浜は、朝から凄い雨が降って各地で被害が出ましたね。

f0096666_06553569.jpg


改めて自然の猛威を感じました。
被害に遭われた方々心より心中お察し致します。

昨日は、1日中、会議が入っていたので
外廻り営業では無かったのでビショビショになるという事は無かったのが幸いですw

f0096666_06553627.jpg


でも夕方会社を出て会社の同僚を自宅まで送って行く際には凄い雨で視界が悪くちょっと久々に緊張しました(運転で)

今日も関東地方は、台風17号の影響で大雨の予報が出ていますw

昨日は、マイカーでの出勤でしたが2日連続となると駐車場が高い事から普通にバスと電車に乗って通勤しています(苦笑)
今のトコは雨も小降りだから....

電車を降りて会社までの600メートル濡れないと良いのですが(苦笑)

朝テレビで久々に「5時55分」→「555」を見たので良い事が有るかも知れないと期待して会社に向かっていますw

[PR]
by maou2929 | 2015-09-10 06:42 | 横浜、川崎 | Trackback | Comments(0)

暑い....

f0096666_07001857.jpg


GR

いやぁ毎日こぉ暑いと何もしたく無くなりますよねぇ007.gif

f0096666_07001881.jpg


GR

仕事ですから仕方ないけどこんな日は、
内勤仕事をしたくなりますよ002.gif






[PR]
by maou2929 | 2015-08-07 06:57 | 横浜、川崎 | Trackback | Comments(2)